デルソル乗り「愛の絆」

4


三重県 うまいち さん 26歳 会社員

平成4年式 VXi トランストップ AT

キャプティバブルーパール 走行 4万2000km


平成8年10月に中古で購入。
メルセデスSLKの登場により、かえって電動ルーフを持つ廉価の日本
車として興味を持つようになりました。
オーナーが減る一方であることも、安く目立つ車に乗りたいという希望
にかなっていました。
これまで通勤等に利用、購入後約半年で6000キロを走破し、この間サス
ペンションのベアリング、異音の出ていたファンの部品を交換しました
が、走行に支障が出たことはほとんどありませんでした。
前の車がプジョーだったので、日本車の信頼性の高さには感謝していま
す。

delSolの好きな点は、独特なトランストップ機構によりルーフ脱着が簡
単にできることです。
他に電動ルーフが備わる車を新車で購入しようとすれば最低250万円は
必要になります。
また、あまり指摘されませんが、座席は2つしかなく、4人分のシートを
備える必要がある他の車に比べてお金がかけられるのか、日本車にして
はシートの出来が良い点も気に入っています。

私は人並み以上に大柄ですが、適度にホールド感のあるバケット風シー
トは、横ロールや急停止時に威力を発揮してくれてます。
また、スタイリングも適度に塊感があり、不格好ではないと思います。
ただし、車幅があるため、細い路地を入る場合にはもっと幅が低ければ
いいのに、と感じることが時々あるのも事実です。
逆に嫌いな点は、収用スペースが少ない点です。通常の前後2列のシー
トではなく2シーターの車だからこそ、逆にもっとカバン等をしまうス
ペースが欲しい所です。
グローブボックス、トランクはいずれも使い勝手が悪い。また、座席の
視点が低く全高が低い点も、これだけ路上にトラック、RV車が増えて
くると見通しが悪く非実用的です。
私の車は前期型のため、ヘッドライトの内側、左右各1ヵ所にアクセサ
リーランプがついていますが、実用に耐えません。これ一台で全て済ま
そうと思うと不便なことも多いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

CR−XdelSolを評価するには、実はS−MXを念頭に置くべきでは
ないかと考えます。
同じカップルズカーのコンセプトに成り立ちながら、ああまで形が変わ
ってしまうところに、今日のクルマ作りのトレンド(?)変化が見受け
られると思います。



市街地平均燃費

約−km/l

高速平均燃費

約−km/l

オープン率

約20%

改造度

1%



戻る 次へ