チルターギア交換後の動作不良


デルソル会議室より引用


dino さん


はじめまして。この度、VGiトランストップのシルバーを購入したものです。
困ったことがあり質問させていただきます。
チルターギアの破損の問題を知り、金属製のギアに車を購入した中古車店で交換してい
ただきました。
その後から、トランストップが全く作動しなくなりました。
症状としては、両天井サイドのロックを解除すると「ピ、ピ、ピ」と警告音がして天井の警
告灯が点灯、ここまでは正常なのですが、オープンボタンを押すと、「ピー」という警告音
になり、トランクグリッドの警告灯が点灯、トランストップが作動しないというものです。

手動でオープン時、クローズ時に試してみてもだめ、ヒューズのリセットもだめ、バッテリ
ーをはずしてもだめでした。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、分かる方おられましたら、お返事ください。


むーぶ

ギアを交換してからトランストップが動かなくなったのであれば、原因は交換時に発生して
いるという事になります。

チルターギア交換後、トランストップが動かなくなってしまうトラブルの多くは、ギアの組み
込みミスとチルターユニットへの配線つなぎ忘れである場合が多いです。

ちと面倒くさいかもしれませんが、ご自身で内装を剥がしてチルターユニットを調べてみる
といいかもしれません。

チルターユニットの外し方
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint18.html

チルターギアの交換
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint31.html

特に、チルターギアとセンサーギアの位置関係には十分注意して見てみてください。
それから、金属ギアは樹脂ギアに比べてクリアランス(隙間)が小さい場合がある為、無
理やりはめ込んでいると回転させる時に駆動部の負荷異常でエラーを発生させてしまう
事もあります。(チルターユニットの精度も大きく関係している場合があります)
もし金属ギアがかなり固くはめ込まれている様であれば、ギアのエッジをヤスリで削って
みるといいかもしれません。

とりあえず、チルターユニットの確認をお奨めします。もし問題が無いと思われるのにまだ
同じ症状が出る様であれば、一度 樹脂ギアへ交換しなおしてみるのもひとつの手だと思
います。


あと、念のために通常走行を行ったときにエラー音が発生しないかという事と、トランクリ
ッドをキーで上げ下げする事ができるか(トランクを開閉)をチェックしてみて下さい。
これが問題なければ、手動開閉を行った時にユニットの位置が正規の位置に戻っていな
いといったトラブルは無いと言えると思います。

早くデルソルが直るといいですね。


dino さん

むーぶ さんお返事どうもありがとうございました。

ベルノに持ち込んだところ、コンピューターを変えてみるので6万前後かかるといわれまし
たが、ギアを変えただけなのでギアボックスを取り合えずチェックしてくださいと頼んだとこ
ろ、やはりギアの取り付けミスのようでした。
ギアの歯が1つずれてたとのことでした。
自分でギア交換をしたわけではないので詳しいことはこれ以上分かりませんが、やはり、
デルソルに詳しいショップに頼むべきだったと反省しております。
ご相談いただきありがとうございました。今日からまた、オープンエアーを楽しみたいと思
います。




Hero さん


青デルSiR@H4年です。
6/1のトランストップの故障ですが,原因は下名のチルターギアの修理ミスということでし
た.お恥ずかしい限りです。
ギアの位置関係が悪く,センサが働いていたという説明を受けました。まいりました。

雨漏りですが,運転席側窓の前方からぽつぽつとします。
私も以前ロードスターVスペを乗っていましたが,雨漏りは同じようにぽつぽつとしました。

どちらも気にならない程度です。(それより,雨の日,傘を差してでもオープンで走りたい!
そんな人いません?)
デルソルはロードスターと比べて,@パワーがあるA剛性があるB風のまき込みが少な
い,と感じています。
普通車並に快適で,オープンを楽しめます.また,びっくりするほど走ります。
逆に,ロードスターの方が,オープンの良さ?(剛性不足,風のまき込み)を満喫できまし
た。どちらがいいかと言うと,どちらも良いです!
ところでデルソルは,Goo-netではクーペのカテゴリに,Car Censorではオープンのカテ
ゴリになっていますが,どちらが正しいのでしょう?




ケイ さん


チルターのギア交換をしたのですが、その後、トランクが持ち上がってから、チルターが
作動する際に、モーターの空回り音がし、チルターユニットが動かなくなりました。
チルターユニットのワイヤーは、正しく組付いているのですが、ほかに、ワイヤーの点検が
必要な場所は、あるのでしょうか?

ご質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。


むーぶ

初めて聞く症状ではありますが、その症状が発生してからチルターユニットの中身はどの
様になっているか確認していますでしょうか?

想像ですか、ワイヤーまでの動力は正常に伝達されており、その後の動力伝達が上手くい
っていない様に感じます。

ギアが上手く組み込まれていない もしくは 重要なギアの取り付けを忘れているという可
能性があると思います。
とりあえず、一度チルターユニットを取り外して中身をもう一度確認してみてください。
外したつもりの無い部品が外れているかもしれません。トランストップが動作をしたという
事は電気的には正常に動作しているのではないかと思いますよ。

そんな事はないと思いますが、初回動作でチルターギアが破損してしまったなんて可能性
も否定できませんしね。
では、一日も早くケイさんのデルソルが直る事を祈っています〜



ケイ さん

お世話になります、ケイです!!
色々な情報、有難うございました!!

ワイヤーの件ですが、実は、チルターギア交換後に発生しました・・・。
結論からすると、チルターをまわすモーターのところのワイヤーが外れてました・・・
あのワイヤーって、中で結構、スライドするのですね・・・
ふたがしっかり閉まってても、外れるんですね・・・スライドするから・・・