室内から聞こえる振動音



デルソルも初期のものでは、すでに生産されてから8年以上経過してますな。
個人的には、「え?デルソルって去年発売されたんじゃないの?あのコンセプトはデザ
インはとても8年も前(開発においてはさらに2年前になりますね)とは考えられないよ
!」と声を大にして叫びたい誘惑をおさえつけるのに、かなり多大な精神力を消費して
いる今日この頃ではありますが、いかんせん車のヤレについてはそんな想いが通用す
るわけではなく、時間とともにデルソルのボディはどんどんへたっていく訳です(^^;

そんな中、最近とくに室内に発生している音、それもカタカタカタとゆーかカカカカカカと
ゆーか、チリチリチリチリとゆーか(もういいって(^^ゞ)とにかく、何かと何かが当たって
出る振動が気になるようになってきました。
「これはもしや、デルソルに2000年問題勃発!?」
とにかく、その音がやたらと気になる!
小さい音なのだが、とにかく一度気になると気になって気になって気になりまくりですわ。

最近では会議室に「デルソルのボディから出る音が気になるんッスよ」といった書き込
みがあるのですが、それに対して私は「それはデルソルの持病にして持ち味!とゆー
か特殊オプション機能!それを楽しめる様にならねばデルソル乗りとして半人前と言
えようっ!その音がデルソルのボディが奏でる歌声と感じる様になった時が真のデル
ソルオーナーとなった証拠であろう。」
などと、たわけた返事で誤魔化していた次第ですが(誤魔化していたのか?(^^;)
その音とゆうのはボディの軋み音であって、室内に発生する振動音ではない訳です。

あ、勘違いされる方もいるかもしれませんが、エンジンをかけた時に運転席後方から
発生する「ジー」とか「ブーン」とゆう様な、ファンが回転しているときに発生する音は、
エアコンセンサーのファンからの音なので、室内に発生する振動音ではないのであし
からず。→「デルソル運転席後方からの異音」参照

まぁ、そんなこんなで、デルソルの室内から発生する異状音とゆーか、振動音につい
て調べてみました。
まず特に気になったのが、メーターバイザーといいますか、メーターの上にスイッチ類
が設置されている部品あたりから発生する音!
エンジンをかけていても、車を停止させている時は発生せず、走り始めると発生すると
いう、やたらとやっかいな音でした。
しかも発生しつづける訳ではなく、メーターバイザーに手を触れるとしばらく発生しなく
なりますが、またすぐに発生する様になってしまうのです。
隙間に紙を折りたたんだものを詰めこんで見ましたが、これもまったく駄目でした(^^;

これはもう、分解するしかあるまい!
と、メーターフードを取り外してみたところ、何かがポトリと落ちてきました。
はてさて、なんじゃろなと拾い上げてみるとそれはプラスチックのピンでした。



どうやらその部品は、メーターバイザーの両端に取りつけられているピンで、ちょっとし
た位置決めに使われる程度で、機能的のはまったくといって良いほど役に立っていな
い部分といっても良い所でした。
おそらくは、パーキングランプやトランストップのスイッチを頻繁に押すためにメーター
バイザーがたわんで、両端のピンの部分が折れてしまっていたのでしょう。



右側のピンは完全に折れていて、左側のピンは皮一枚で繋がっている状態でした。
もしかして、このピンがどこかに当たって音を出していたのではないかと考え、そのピ
ンを取り外してみると・・・・
ブラボー!なんと振動音は発生しなくなりました!!
やったぜこんちくちしょう!



さて、その相方を見てみると、ピンを入れる穴がありますね。
折れていたピンがエンジンの振動などでこの穴に当たり、振動音を発生させていたの
でしょう(^^;
ピンの位置決めとしての機能はほとんど無いと思っていいので気になる振動音が発生
するくらいなら、さっさと取り外してしまったほうが良いかもしれないですな。



さて、実はメーターパネル付近だけなく、リア付近からも似た様な振動音が発生してま
した。
場所はどうやら、リアウインドウ下にある内装パネル。
「犯人はこの中にいるっ!」とバリバリと内装を剥がしてみると・・・


おそらくはメーターパネルと似た様な症状で振動音が発生しているのだろうと考えてい
たのですが、ありました、似た様な形状の部分が!
いわゆる、ほとんど意味をなさない位置決めの部分ですね。
ピンと穴をはめ込む所で、ピンが穴に干渉して振動音を発生させていたのでしょう。
ピンの部分が、以前外したときにでもどこかにぶつけたのか折れ曲がってしまってい
たのが原因かもしれません。

まぁ、何にしてもデルソルの内装で、何か部品と部品がこすれあっているかの様な振
動音が発生している場合は、上記の用に位置決めのピン部と穴部が干渉している可
能性が高いですね。
音自体は小さいのですが、結構気になりますので、内装から振動音が発生している場
合は一度内装を取り外してみて干渉している部分があるかどうか調べてみるといいか
もしれないですね。
このピン部と穴部の様な構造は結構色々な場所で使われているみたいなので同じ構
造がある所では、まったく同じ振動音が発生する可能性があると思います。

気になる音を無くして、快適なデルソルライフを目指すべく。
日々努力精進切磋琢磨していきませう(笑)
ちなみに、今回の事より、振動音は2000年問題とはまったく関係ないことが判明しま
した。いやー、よかったよかった(^^ゞ