デルソル運転席後方の異音





デルソル会議室より引用


冴絵草さん


私のデルソルなんですが、右リアスピーカーの方がオーディオを切っても「ブーー
ー・・・」という音がずっとしているんですよ。
ディーラーに持っていくと、「これは、室内サーモの作動音です。」と言うんですが
、本当にそうでしょうか?
エアコンを切っても、ずっと鳴っているし・・・。
皆さんのデルソルは、こんな音ってしますか?教えてください。


如月 みいな さん

室内に「ジー」と響く音ですよね。
私のデルソルも鳴ったりしてるようです。確かに運転席シートの後ろ、スピーカー
付近からしてますが、確かそのあたりのパネルに小さな穴が開いていて(スリット
)その中に室温センサーがあったと記憶しています。
私はきっとそのあたりから聞こえる音だろーなーと、思っていたので特に気には
してなかったのですが寒い日などで特に発生しやすいようです。
機能、作動上は問題ない筈ですが、気になるようでしたらセンサーの交換をおす
すめします。(気になりだしたら止まらない^^;)


かしいよしふみ さん

あの音、以前私も悩まされた記憶があります。
確か、ディーラーに聞いてみたら、如月さんの書いているようなことをいわれまし
た。
なにせ、ずいぶん前のことなので、忘れてしまいましたが、なんかの対策をして音
がしなくなったような覚えがあります。
確かに、気になって気になって仕方がない時期がありました。
今はまったく気にならないので、おさまっているようです。



たぐ さん

めでたく納車ってことでいろいろいじくってて気づいたんですが、キーをACC→O
Nポジションに切り替えると、運転席後部からモーターの回るような音が出て止ま
りません。
最初はラジオ用のオートアンテナかとも思ったのですが、アンテナが伸びきっても
音は出ています。
これって仕様なんでしょうか?それとも何かの不具合??
明記してませんでしたが、車両はトランストップ仕様です。


夜空 さん

仕様です。(キッパリ)・・・・って訳無いか (^^ゞ
以前聞いた話だと、これはフューエルポンプのモーターの振動音だそうです。
通常はあまり大きな音はしないのですが、共振するかどうかするとちょっと気にな
るくらいの音になるようです。
私のおデルでも出たことがありますが、最近は気になるほどの音はでていません。
ということで特に問題のある不具合では無いようです。
どうしても気になるようであれば、ディーラーに言って調整してもらえばおさまると
聞いたような気がします。
(だいぶ忘れているので、自信なしモード (^^;)


むーぶ

この異音の話は、以前NiftyServeで話題になった事がります。
原因は、夜空さんも言われていますが、フューエルポンプモーターの駆動音(振
動音)らしいです。
トラブルの前兆って訳ではないらしいですけど、かなり個体差があるらしいですね。
もしどうしても気になるようであれば、一度ディーラーで調べてもらったほうがいい
かもしれません。


夜空 さん

前の私の発言を見直すと、言葉足らずかつ配慮に欠ける点が有りましたので、
追加訂正させてください。
まず、運転席後方からの音ですが、私の思っている音と たぐ さんの言っておら
れる音とが同じ音であるという保証が有りません。
運転席後方からの音と言うことからの推測に過ぎません。
次にフューエルポンプ云々の話は知り合いのデルソリアンからの伝聞情報であり
、直接ディーラーのメカの方に確認をとったわけではありません。
ただし、私の車でそのような音が出て、その後気になるほどの音が出ないという
のは、実際の私の経験です。
特に最初の点が気になるので、念のためディーラー等で確認してもらうことをお
勧めします。


たぐ さん

車屋の方で運転席後ろの音についてもホンダに聞いてくれていました(感謝)
結論からいうと、オートエアコンの温度センサー部に取り付けられたファンのモー
ター音とのことです。
(オートエアコンじゃない車両では関係ない話ってことになりますね)
車内の温度を正確に計測するためにファンでセンサーに車内の空気を送り込む
仕掛けになっているのですが、このモータが運転席の真裏に取り付けられている
ということもあって、共振の具合によってある程度大きな音になって聞こえてしま
うとのことだそうです。
組付けを少々いじることによってある程度は音を小さくすることが可能だそうです。
私のデルソルもいじったら音が小さくなったらしいので、退院が楽しみです。


むーぶ

えー、話に結論が出ていないで終わってしまったみたいなので、補足します(^^ゞ
フューエルポンプモーターの動作音ではないかという話もあったのですが、運転
席後方からの異音の正体はオートエアコンの温度センサーのファンモーター音が
正しいようです。
ディーラーで取り付け具合を修正してもらえば結構簡単に直るとの事なので、どう
しても音が我慢できないという方はディーラーへ相談に行ってみて下さいね。
とはいえ、エンジンをかける前にはやたらと耳につく音なんですが、エンジをかけ
たりオーディオをかけたりするとほとんど気にならないレベルの音ですし、大きな
故障に繋がる訳でもないようなのでそれほど心配しなくても大丈夫のようですね
(^^ゞ