トランストップトランクが開かない



デルソル会議室より引用


でるでる さん

唐突ですが、今日、突然時計が消えました。
おや?と思って次にトランクを開けようとしても、開きません。
(うちのデルはトランストップ)
さらに、オ−ディオのつきません。
なにが壊れたのでしょうか。全く検討がつきません。
ヒュ−ズでしょうか?何でしょうか?
とりあえず、明日ディ−ラ−に行って来ますけど・・。
なにか、心当たり、またはアドバイスなどありましたら是非ともおねがいします。


OBI さん

それでクルマが走るのなら、バッテリーってことは無いので、アクセサリーのヒューズ
だと思いますが、ヒューズボックスの位置を知っていれば、簡単に点検できます。
(運転席の足元です)
もしヒューズ切れならカー用品店で売っているモノを自分で付け替えれば安く直せま
す。でも、原因がヒューズで、しかもまたすぐにヒューズが切れてしまうようなら、電
気系に重大なトラブルがあるかもしれません。


でるでる さん

OBIさん、アドバイスありがとうございました。
ヒュ−ズでした。オ−ディオのやつとエンジンル−ムのバックアップのやつ2つが切
れてました。(スペア−ヒュ−ズでなおしました)
復活しましたけど、知人によるとデスビのコイルもいっている可能性があるということ
です。
キャップも交換したほうが良いとも言われました。
ちなみに今日はディ−ラ−休みなので、明日注文してこようかと・・。


OBI さん

簡単なトラブルでしたね。
デスビは部品を取る前に分解して確かめてみてください、簡単ですから。
分解して、プーリーが赤茶けた粉まみれになっていたら、交換した方が賢明ですが、
少し汚れている程度なら、ちょっと磨いてやればOKです。
ここのトラブル集に載っているはず。
また、エンジンをかけて、デスビを手で押さえてみて、ブルブル激しく振動しているよ
うならもうダメです。