座席後ろの雨漏り


デルソル会議室より引用


HANJO さん

ハンドルをきった時とか横Gがかかった時に後ろのほうで「ちょろちょろ〜」って
水が流れる音がするんですよ。せせらぎのようで風流なのですが(^^;
燃料タンクの少なくなった音かなと思って満タンにしてみても、やっぱり変わりま
せん。
トランクの周りのあまどいのような部分に水が残っているわけでもなく、何だかわ
かりません。
最近急に耳につくようになりました。
スペアタイヤのあたりも異常ありません。.....まさかモノコック内に水が溜まってい
るのでしょうか??

どなたか、同じような現象をご存知でしたら教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。


うめ さん

ボディの水の音は私の場合、水の音と同時に雨が降るとどこからか水が漏れて
いるのか床がずぶ濡れになります。
これは前のオーナーが純正のキャリアを付けていた為、屋根に穴が空いている
為そこから水が入っていると思うのですが。
どこから車内に入ってくるのか解らない為対策も取れてません。


HANJO さん

「ちょろちょろ音」ですが、うめさんのデルソルのように床に水が出るという事はあ
りません。でも、キャリアーの穴はないので程度が軽いだけで、どこかの隙間か
らやっぱり雨水が入っている可能性があるんでしょうか...(TT)。

どこかに水抜き穴とかあるんでしょうか?


HANJO さん

先週この会議室に書き込みした「後方からせせらぎ音発生」の件、覚えていらっ
しゃるでしょうか?
あまり反応がなかったような(^^;;気がするのですが、
結論から言うと、本当にモノコック内に水が溜まっていました。
場所は、リアウインドウの真下あたりのシャーシ底部で、水抜きドレンが異物の
つまりで機能しなくなると雨水の逃げ場がなくなりプールのようになってしまう事
が今回判明しました。
ベルノでも初めての事例らしく、金曜の時点では「ガソリンの音でしょう」ということ
になっていましたが、これとは別件の雨漏りが発覚(リアウインドウのレギュレー
タパネル?のシール不良で雨水が室内に入り、フロアカーペットの後ろ部分が湿
っていた。
これはベルノで1件事例ありとの事)し、その補修のために後ろの内装を剥がし
たり分解したら、実はシャーシ底部に水が溜まっている!!のが発見された、と
いうわけです。
深さ50センチくらいの隙間の所の3分の1くらいの水深だったと言っていました
から、結構な量です。
そのまま放っておいたらどうなっていたかと思うと、発見出来てよかったです(^^;;;

ということで、

◆フロアカーペットの後ろ付近から湿っていないか確認し、もし怪しいようならホ
 ンダで見てもらうことをお勧めします。シート固定部品とかが錆びないうちに。
 ”うめさん”の雨漏りもこれではないでしょうか。

◆コーナーとかでチャプチャプ音がしないか、一応注意してみて下さい。
 (特に屋外に停めていて、葉っぱとか砂、花粉?とかが雨水と一緒に入りそうな
 人) ちなみに、私の青でるは買ってから5年2ヶ月です。
 これであと5年は大丈夫かと思うと心強いです〜(ほんとかい?)。

 最後に、真面目に私の話を聞いてくださり、丸2日以上かけて原因究明と補修
 をして下さったベルノ新東京町田店の方々、どうもありがとうご ざいました。


ちゃみ さん

こんにちは。埼玉の黒デル乗りのちゃみです。
 
HANJOさん原因解明おめでとうございます。前から、シートの下に置いている地
図が湿っぽいことがあったので気になっていたのですが、リヤウインドウ付近の
雨漏りを疑ってみたほうが良さそうですね。


HANJO さん

東京の青でるHANJOです。
ここのところ、水関係?でお騒がせしております。

これからデルソルに乗ろう!!とお思いの方々もいらっしゃるので、トラブルにつ
いてあまり話題にしなくて済むならよいのですが、情報共有の重要性を考えて、
ありのままを書き込ませて頂きました。

で、補足しておきたいのですが、まず、「フロアカーペットが湿る」件と「シャーシ内
に水が溜まる」件とはどの程度相関があるのか不明です。
つまり、カーペットが湿っているからといって、即シャーシに水が溜まっているかも
、と心配しすぎる事はありません。
(ただし、その逆はなんとも言えません)

カーペット湿り
リアウインドウが収納される部分(内部)のシール不良が原因。
雨水の一部が本来と違うルートに入り、カーペットにしみ込む。
前例がある事から、各ベルノ店には情報があるのではないでしょうか。
まだクレーム処理に出来る人は早めに愛車をチェックしましょう。

雨水たまり(ちゃぷちゃぷ音)
これは水の抜け道(ドレンチューブ)が詰まらない限り発生しないという説明でし
た。つまり、上記不良でカーペットが湿っても、プール状態には普通はならないと
いう事です。
事実、上記カーペット湿りの”ベルノでの前例”では水は溜まっていなかったそう
です。私が不運だったのでしょう。
うちの辺りは雨が汚れているのかもしれませんね。

ということで、通常なら「なんとなく湿っぽいな」というレベルで収まるトラブルです
が、最高のコンディションでこれからも長〜く乗ろう!!と思う”真のデルソリアン
”?の方々は少し気にされたほうがよいと思います。

またまた手間と若干費用がかかった「青でる君」ですが、昨夜はオープン走行し
て、やっぱり最高でした(^^)




しのっぴ さん


こんにちは。
シートの後ろにあるボックスに知らないうちに水が入り込んだらしく説明書等がビ
ショビショになっていました。
このような雨漏りに関する情報はありませんか?


プロジェクト34 さん

>しのっぴさん
雨漏りですが、トランク側に水は入り込んでいませんか?
その場合だとリアウインドー収納スペース当たりのドレインがつまってる可能性が
有ります。
しのっぴさんの場合はBOXの中に水が溜まったので関係ないかもしれませんが、
フロア下のシーリングが劣化して下部から浸入する場合も有るそうで情報までに。
一応ウチの雨漏りのレポートです↓
http://p34car.hp.infoseek.co.jp/car/toruble/amamori3.htm


Take さん

今日、仕事を終えてから電話してとりに行きました。

金額は下に書きます。
ディストリビューターASSY 38535円
プラグスパーク4本 2184円
コードCOMPハイテンション 5512円

後、テールランプ変えたいなぁと…テールランプをもっていませんがガスケットベー
ス2枚1448円 合計51879円です。

ですが、帰り道にどうもリアウィンドウのしたのほうから、チャプチャプ音がします。
コーナーのたびに音がします。(ノ_・。)
トランクの中とタイヤは濡れていません。
トラブル集のなかのせせらぎ音を参考に週末様子見てみます(ノ_・。)


プロジェクト34 さん

>Takeさん
http://p34car.hp.infoseek.co.jp/car/toruble/amamori3.htm
ちょっと前にも同じページ紹介しましたが、ウチは漏れていました


Take さん

さっきホンダから電話がありました。

結論は、明日、一度見にきてくださいです。
前の前のオーナーさんがシーラにて穴を全部埋めているせいで、水が抜けないそ
うです。
分解するにあたり、ネジ一つはずすと水が出てきて現在バケツ二杯分でているそ
うです。
今は、うちばりだけ外した状態で、これ以上バラすと工賃があがるのと自信がない
と言われました。(ノ_・。)

直らないのかなぁY(>_<、)Y





座席後方の雨漏りですが、私のデルソルにも発生してしまいました。
ドレンが詰まる事でリアウインドウユニットに水が溜まり、外への逃げ場を失った
水が室内へ浸入してくる事で発生してしまう雨漏りという事はわかっていたので
すが、場所がリアウインドウユニットというだけに素人では手出しが難しいと判断
し、ディーラーへの修理依頼を行った次第です。

修理費用はだいたい11000円。
部品代は1000円ほどだったのですが、場所的に色々なパーツを外す必要があり
工賃がかなり大きな割合を占めてしまいました。
室内への雨漏り発生原因ですが、やはりドレン詰まりによるリアウインドウユニット
への水溜まりでした。

その後、同様の症状が発生し、ご自身で修理を行われた pot さんと症状につい
てお話する機会があり、構造について色々と教えていただきました。
その時にちょっとした対策案が考案できましたので、紹介したいと思います。
まだ確実な修理方法とはいえない為、参考程度にトラブル集にて紹介している次第
です。



イラスト potさん


リアウインドウユニットはこんな感じです。
リアガラス部へ進入した水は水槽状になっているリアウインドウユニット内に溜まり
ドレンを通って外へ抜けていく構造です。
しかし、このドレンが細い上に2箇所も90度に曲がっており、非常に詰まり易い構
造をしているのです。大きなゴミが入り込めばもちろんの事、砂埃のような細かな
ものです長期間の蓄積によって詰まる可能性が非常に高くなります。
室内の座席後方から聞こえるちゃぷちゃぷ音は、この水槽状態になったリアウイン
ドウユニットに大量の水が溜まっている為に発生しているようです。





ドレンの場所は内装を外した上体の赤丸の位置にあります。
リアウインドウユニット直下に差し込まれている箇所は見る事すら出来ませんが、
床面へ差し込まれた箇所ははっきりと見る事が出来ます。
写真では内装をほとんど外してしまっていますが、リアパーソナルボックスを外す
だけでドレンは見る事が出来ます。





そして、ここが一番重要な点なのですが、この床面へ差し込まれたドレンですが、
なんと簡単に外す事が出来るのです。
萎ませるように摘んで、捻りながら引っ張ってやれば外れます。
ドレンのリアウインドウ側に入っている構造も同じですので、リアウインドウ側を
あまり強く引っ張ってしまうと外れてしまって取り付ける事が出来なくなってしまう
かもしれませんので気をつけて下さい。

自分の手で実際に修理を行った訳ではないので、あくまでも参考情報となるので
すが、リアウインドウユニットへの詰まりを除去する入り口を作る事が出来ましたの
で、ここから空気を吹き込んで詰まりを無くしてやれば、完全な修理とはいかない
までもかなり症状を抑える事が出来るのではないでしょうか?
吹き込む空気は強すぎるとドレンが外れてしまうかもしれませんし、エアースプレー
のようなものですと低温度の液が噴出してきてドレンを痛めてしまうかもしれません。
ストローなどを使って気をつけながら口から息を吹き込んでみてはどうでしょう。

この方法ですと、ドレンを詰まらせていたゴミはリアウインドウユニットに戻ってしまい
ますが、リアウインドウユニットへ水を流し込み、少しずつゴミを外へ流し出してやる
事で除去できるのではないかと思います。
リアウインドウユニットに水が溜まっていた場合、一気に噴出してくることも考えれま
すので、水対策は十分に行ってから作業を行ってくださいね。


あくまでも対策としてはひとつの案であり、実際に行った訳ではないのでどういう問題
が発生するのか分かりません。
写真はディーラーで修理(ドレン交換)を行ってもらったばかりの私のデルソルですの
で、もしかすると古いドレンなどは簡単に破れてしまうほど材質が劣化している可能
性もあります。また、上記の案ではほとんど対策にならない事も考えられます。

修理代が11000円(オートテラスにて修理)ほどかかりますので、結構高価です。
自分で試してみて駄目ならばディーラーへ持ち込むくらいの気持ちで試してみて
下さいね。


情報提供:potさん