オープンカーのオーディオ


私はあまりオーディオとかに詳しい訳ではないのですし、音質なんかにも
こだわっている訳ではないのですが、もし買い替えるのならこんなオーデ
ィオがいいな〜と言った話を・・・


まずですね、音量調整部です。これはボタン式よりもダイヤル式のほうが
いいですね。なぜならば瞬時の音量調整ができるからです。
オープン状態で走っていると、自然に音量が大きくなってしまいますよね
、その状態のまま信号等で停車してしまうと、周りに音の大きさですごく
迷惑をかけてしまいます。
ボタン式の場合だと、その音量調整に手間取ってしまうんですよね。
しかし今まで調べた感じですと、ダイヤル式の音量調整部を採用している
タイプのオーディオは、ほとんどが高価なタイプのものばかりでした。

デルソルの場合、1DINタイプのものしかつけることができないので、
機能的に制限されてしまうと思います。
そこで気をつけなければならないのが、デルソルにはオーディオカバーが
付いている事なんですよ。
多機能にする為に、前面にスライドするタイプとかは、そのカバーに干渉
してしまう事が考えられるので注意が必要です。
また、調整部が下側に集中しているタイプは、これもまたデルソルの構造
上カバーが邪魔して調整がしにくいと思うので注意して下さい。

余談ですが、私のデルソルに初めて乗った知り合いの約8割は。デルソル
のオーディオカバーをシャコシャコと開閉させて遊んでしまいます(笑)
デルソルって、普通車に付けるタイプのカーオーディオと同じタイプを取
り付けるようになっている為、オープン時の防塵防水対策としてカバーが
ついているのでしょうね。

デルソルには「デルソル専用のカーオーディオ」はありませんが、ロード
スターとかには専用であるみたいですね。
以前Vスペシャル2の純正カーオーディオをじっくりと眺めさせてもらっ
た事があるのですが、音量調整部は大きく、埃等の掃除がしやすいように
デザインもシンプル(それでいて車の雰囲気に合っていた)それにきっと
防水機能もついているんでしょうね。
私の考えていた理想のカーオーディオに近い物でした。
そうそう、ビートも専用のカーオーディオですね(と言うか、社外品は規
格外らしい)
スペースを考慮してのフロントへのスピーカーマウントや、エンジンの回
転数と連動するボリュームコントローラーなど、オープンとして考えられ
た面白いオーディオでした。

何はともあれ、オープンカー専用に設計されたオーディオっていいですね
ぇ(笑)