第十回ツインリンクもてぎオフ(その1)



まずは今回の雰囲気を伝えられればと思い、写真メインで作ってみました。
詳しいレポートは時間がある時にゆっくり書いていこうと思います。


今年も宇都宮にあるホテルデルソルに宿泊しました。
同じく宿泊されたL.E.D.さん、びわデルさん、それに途中合流したジンさんと共に
いざ ツインリンクもてぎへ



朝の天気はかなり曇り模様で時々雨がぱらついていました。


ツインリンクもてぎ南ゲートへ到着。
この頃には雨はほとんど上がっていました。


私は9時少し前に到着したのですが、会場ではすでに20台以上の
デルソルが集まっていました。


駐車場ではデルソルが並べられ
オーナー同士が色々と語り合ったりデルソルを眺めあっていました。


色々なデルソルを眺められるというのはそれだけで楽しいものですね。

以下、参加された方達のデルソルです。



















2、3台撮影できなかったデルソルもありますが、9割がた紹介できていると思います。
もし紹介できていないデルソルの写真をお持ちの方がみえましたら
送っていただけると嬉しいです。l


何かイベントをするわけでもなく、デルソルが集まっただけではありますが
かなり盛り上がっていました。


10時半頃にコレクションホールへ移動


コレクションホールではコレクションホール代表の挨拶の後
今後のスケジュールと注意点を紹介。
遠くから参加された方や自己紹介をして下さった方には
ステッカーがプレゼントされたのでした。

その後、プレゼントステッカーのじゃんけん大会が実施されました。


部屋の後ろではデルソル関連の資料展示会が行われていました。
スペースの半分がプラモデルで埋まっています(笑)
beatkinoshita さん、ご協力ありがとうございました。


書籍関係はデルソル発売当時のものが多かった事もあり
なかなか盛況でした。


会場ではこんなデルソル模型も展示されていました。(右は駐車場でのみ展示)


ブリーフィングルームより駐車場へ移動し、集合写真撮影を開始


本当は最前列を後ろに下げるだけの予定だったのですが、全体写真がカメラに収まり
易くするために両脇のデルソルを前に移動してもらい、4列構成となりました。


南側が高台になっている事もあり
並べられたデルソルをじっくりと眺めることができます。


ずらりと並べられたデルソルは壮観ですね。


かなりカラフルです(笑)
確認できた参加デルソル数は53台。
写真撮影前に帰還された方や撮影後に来られた方も見えましたので
もしかすると確認できなかっただけでもう少し多かったかもしれません。


今回参加された皆さんです。
本当にお疲れ様でした&参加ありがとうございましたー!
まだまだデルソルが多くの人たちに愛され続けている事が実感でき
オーナーの一人として嬉しい限りです。


犬も来ていました。


石油を入れる(ふりをする)ジンさんです。
トランストップにはなんと石油の携帯20L缶を積むことが可能です。
これでタンク容量を20L UP!


Pdさんよりお茶の提供がありました。
どうもありがとうございましたー
おいしくいただきました。


EL SABADOの息子  さんより、発見されたトランストップのワイヤー切れトラブルの
考えられる原因やの報告会が実施されました!

もしかすると特殊な事例であり、巷で発生しているトラブルと同様の原因であるとは限らず
確実な原因であるとはまだ断定できないとこ事ですが、
経年変化での疲労が主たる原因で、それに追い討ちを掛けてしまうようにワイヤーが浮いてしまい
スライダーユニットに挟まれる事でワイヤー切れが発生しているようでした。

ここについてはまた詳しく紹介しようと思っています。

それにしてもカバーを外したトランストップユニットは
メカメカしくてカッコ良いですなー


倉崎さんのデルソルはなんと遠隔トランストップ機能を装備!
エンジンスタートからトランストップの動作を途中までリモコン操作できます。
圧巻でしたよ。


なにやら内装が剥がれていました


皆さん、色々と作業をされている方も多かったですよ。


今では珍しいデルソル純正ボディーカバーです。
フロントのデルソルの文字がまぶしいですな。


エンジン周りも皆さん興味しんしんでしたね。
ボンネットを開けて公開しているデルソルいました。



このエアロはインベーダーでしたっけ?
かなり精悍な顔つきになりますね。

インベーダーではなく、ウイングウエストのエアロみたいです。




通称 偽無限ことTSCだったかな?
アクセサリーライト付きの無限フロントで通常の無限とはちと違います。


nuko さんのサイドステップはなんと自作とか。


ちょっと変わったライトやアクセサリーライトが多く見られました。
一番右のnuko さんのデルソルはS13シルビアのフォグが埋め込まれているそうです。


デルソルの中でも屈指の希少色
ハーバードブルーパールです。
SiRでは30台ほどしか生産されていないとか。


これまた希少なデルソルの限定車 リミテッドSです。
ローザンヌグリーンパールも限定車のみに設定されている色で
希少な色ですねー


シックな色のデルソルが並んでいたので撮影してみました(笑)


レースの関係で食事処が限定されたり、その周辺の駐車場が満員だったりと
予想外のトラブルがありました。
事前の情報不足でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


午後3時くらいから天気が崩れるという話だったのですが、
天気予報通り3時頃から急に天気が悪くなり、一時期はかなり強く雨が降っていました。

雨が降っている間、皆さんはコレクションホール見学に行っていたみたいですね。



コレクションホールはこんな感じ。
ホンダの歴史的な車両など、見ごたえがある所です。
残念ながら、今回デルソルは展示されていませんでした。


てつ@志木 さんのシアターデルソル
雨の降る中、撮影させていただきました。
ディスプレイの数はなんと5つ!
ワンボックスでもこれだけ装備している車はほとんど無い事でしょう。


4時過ぎ頃には雨は上がりました。
雨が降ったものの、ミーティングもかなり後半になっていた事もあって大きな障害には
ならなかったみたいです。


そんなこんなでデルソルもてぎミーティングも10回目。
つまり10年目って事になりますね。
いやはや、気が付けば長い事やっているものです。

デルソル乗りや元デルソル乗り、それにデルソル好きの者同士が
ただ集まるだけの気軽なイベントでありながら、多くの方が参加して
下さるおかげでとても楽しいイベントになってくれています。

幹事といいながら会場手配と部屋の司会くらいしか仕事をして
いませんが、このイベントが続いているのは参加してくださっている皆さんのおかげです。
これからも ゆるゆると続けていくと思いますが、皆さん
これからもどうぞよろしくお願いしますね。


参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。


その2