ホンダ ドライビング スクール(その1)



9月30日に栃木県の ツインリンクもてぎ にて実施された
ホンダ ドライビング スクールに参加してきました!

事のはじまりは、火の玉デルソル乗り よしき さんの
「ホンダ・ドライビングスクールをデルソルで乗っ取ろう!」
という という大胆かつ壮大な策略がきっかけで、
いつの間にやら私も参加が決定していた次第です(笑)

ドライビングスクールというのは、運転技術のトレーニングの行う講習でして
レベルに合わせて初級半日コースから上級2日コースまで
6つのコースがあり、今回私達が受けた講習は初級コース1日コース。
一番ベーシックなコースで、ブレーキングやハンドリングなどの運転の基礎を
学ぶというものでした。
そして今回は、栃木県のツインリンクもてぎ にて実施ドライビングスクールに
参加した訳です。
(ちなみに、ドライビングスクールは他にも 和光、埼玉、鈴鹿、福岡、熊本
なんかでも実施されています)



当日の予定時間に到着するというルートを取る事も出来たのですが、
せっかく受ける講習ですから、万全の体調で望みたい!
とゆー事で、宇都宮で一泊して行く事としました。
それに、ドライビングスクール参加者の中で、1泊ルートを取る人は
ホテル デルソルで宿泊して、せっかくだから前夜祭を開催しよう!
という事にもなっていましたからね(笑)

前日の夜2時に名古屋を出発し
下道を通って(愛知→岐阜→長野→群馬→栃木)宿泊先である
ホテル デルソルに到着したのは丁度チェックイン受付開始時間の15時。
休憩時間を含めて、なんと13時間ものドライブを満喫してしまったのですよ(笑)

まぁ13時間かかったと言っても、途中かなり寄り道をしましたので
実質的にかかった時間は11時間くらいといったところでしょう。
ちなみになぜ下道を使って行ったかと言いますと、
久しぶりにじっくり長距離ドライブを満喫したかった訳でして、
決して首都高速を通る自信がなかったとか
費用を少しでも浮かせる為ではありません(^^ゞ(笑)


ホテル デルソルに到着すると、すでに 縛さんの白デルソルが到着しているではありませんか!
チェックイン受付時間ぴったりに到着した事もあって、私が一番乗りかと思っていましたが
先をこされてしまっていました(笑)
こちらもさっそくチェックインをしなければと荷物をまとめている間に
しおん さん、とも さん、よしき さんのRGBトリオも到着。
私が到着してからものの10分と経たない内に、ホテルデルソル宿泊組は
全員揃ってしまったのでした(笑)


白、黒、青、緑、赤のデルソルが揃い、やたら派手になるホテルデルソルの駐車場。
いえ、色だけではこんなにも派手に感じない事でしょう。
そう!デルソルには華があるのですよ。
ゆえに、普通以上に派手に見えてしまうのでしょうね。
そう!それはまさに、『デルソル 専用パーキング』の名に相応しい様相でありました(笑)


よしき さん「ほらっ!こうすると『デルソル専用P』に早がわり!」

むーぶ「なんですとぉ!それはさっそく写真に収めなければ!」(ぱちり)


駐車場の横は、結構通りの激しい道路がありましたので、
そんなデルソル乗りにとっては微笑ましい光景も、
端から見ればかなり怪しい行動であったに違いない事でしょう(^^;
ええ、そりゃもう目立ちまくってました(笑)


さて、せっかくなので、ホテルデルソルの到着した5台のデルソルを簡単に紹介する事としましょう。



しおん さんの後期型VGi デルソル
しおんさんが走りに目覚めた為に、どんどんチューニングが進んでいる注目のデルソルです(笑)
車の色も行動も(笑)、今回のHDSの中で一番目立っていたデルソルと言って良いでしょう(^^;
最強のVGiとの呼び声も高いです(笑)


とも さんの無限PRO.3 デルソル
実は元無限のデモカーで、無限のカタログなどに使用されたPRO.3はこのデルソルなのですよ。
無限パーツが満載。まさにカタログ用のデモカー(笑)
フロント、サイドステップ、リアスポイラー、サイドラインシール、ホイールなどは付けている人も
少なくない事でしょうが、無限製エンジンヘッドカバーまでつけてある車デルソルはそう無い事でしょう(笑)
ちなみにトランストップです。


よしき さんの 前期型SiR デルソル
外観は一見ノーマルですが、デルソルをもっと気持ち良いクルマにする という事を
目標にさまざまな最適化を企画が実施されてます(笑)
見た目で判断すると痛い目みるぜぃ!というデルソルですな(^^ゞ
個人的に青色と白色という組み合わせは、(人によっては色々と想像すると思いますが)
ゼビウスのソルバルウ(太陽の鳥)を連想してお気に入りです(笑)


縛さんの 前期型SiR デルソル (無限フロント装着)
無限フロントに、サイドステップ塗装、そして白いホイールと揃えられた純白のデルソル。
あえて派手さを出していない所が、逆にこの白デルソルの印象を強くしていますね。
そういった意味からも、リアスポイラーが無い所が似合っていると感じます。
内装は黒に赤色のアクセントで統一されており、外観がエレガントなのに対して
内装はスパルタンな感じでした。


むーぶ 前期型 SiRデルソル
今回唯一のAT車で、理想的なほどノーマルなデルソルですな(笑)
今日も今日とてノーマルなデルソルの素晴らしさを後世へ伝えるべく頑張っております。
あまりの汚さに、汚れが目立たないくらい汚れてました(^^;あぅ


さて、そんなこんなで5時過ぎまで駐車場やフロントで
デルソル談義で盛り上がり、さらにその後は19時からホテル デルソル
の1階にある店で前夜祭が開催されたのでした。
夕食を兼ねてデルソルや車なんかの話でまたまた盛り上がり、
気がつけばあっと言う間に21時。

なんと行っても明日が目的の「ホンダ ドライビング スクール」ですので
あまり明日に影響するほど騒ぐわけにもいかず、21時をもって
前夜祭は終了となりました。
いや、前夜祭での話題なんかもレポートネタにしたいのは山々なのですが、
結構 やばいネタが沢山ありましたのであえて伏せておきます(笑)
参加者の皆さんと、何よりも私自身の名誉の為に(^^ゞ


前夜祭から戻り、ちょっと一休み とベットに横になっていたら
気がつけば朝でした(^^;(笑)
そんなに疲れている感じはなかったと思っていたのですが、
どうやら身体の方は休養を欲していた様です(笑)
じっくり休んだおかげで、体調は万全!

しかし!気がつけばホテル デルソルの着た目的のひとつとも言えた
DELSOL と書かれた浴衣を着て 一泊」という
デルソル乗りのして至福の一夜を過ごす事が出来なかったのでした(涙)
ぐはぁ!


天気は快晴とはいえなかったのですが、前日までの降水確率が50%と高かった割りには
予想以上に良い天気といえました。
朝の天気予報では、雨は夕方からとの予報でしたので、HDSの間は
なんとか雨は大丈夫らしく、参加者一同ホッと一安心。

しかし、ここで よしき さんより驚愕の情報が!


よしき さん 「○○○ さん、オービス防止用のナンバーカバー外さないの?」

○○○ 「だ〜か〜ら〜、これはオービス避けじゃなくて、虫ガードだってば(^^;
私には何もやましい事はないので、外す必要はないのですよ。」

よしき さん 「でも昨日の夜、もう取り締まりやってたみたいですよ。
検挙されている光景もテレビで流れてましたし。」

○○○ 「なんですとぉ!検挙が始まるのは明日からじゃあなかったんですか!?
今日までは安全なはずだったのに!!」

よしき さん 「でも、ニュースではそう流れてましたからねぇ」

○○○ 「こ、こうしちゃいられない!はやく外さなきゃ!!

よしき さん 「・・・やましいと事はなかったのでは?(^^;;;」


本人の強い希望により、名前は伏せてあります)
なんと、9月30日深夜に、すでにナンバーカバーの取り締まりが行われ
検挙が始まっていたというではありませんか(^^;
そんな訳でさっそく、ナンバーカバーが付けられているデルソルから
カバーの取り外し作業が行われたのでした(^^ゞ


よしき さんのデルソルに装備されたカーナビによりコンビ二とガソリンスタンドが検索され
さっそくそのルートを通って もてぎ までの出撃が開始されたのでした!
もちろん 先頭は よしき さん。


途中、ガソリンスタンドやコンビ二に寄った関係から
ばらばらにはぐれてしまい、各自 もてぎ を目指して行くという事になったのですが、
結局途中までの道のりで全員合流でき(笑)
5台のデルソルが揃ってのパレード走行で もてぎ を目指したのでした。

私は一番最後尾だったのですが、やはり目の前を4台のデルソルが走っていく姿は
ついつい見とれてしまいます。
連帯走行において最後尾というのは、信号の分かり目に会いやすい事もさる事ながら
思わず前を並んで走るデルソルに見とれてハンドル操作を誤ってしまうという
危険性のあるんですよねぇ(笑)



で、事故もなく 無事に ツインリンクもてぎ まで到着。
今年の3月に 第四回デルソルもてぎオフで訪れていらいですので、
丁度半年ぶりくらいに来たという事になりますね。

そしてこれより、ここ ツインリンクもてぎにて、HDS こと
 ホンダ ドライビング スクールが開始されるのでした!


(その2)へ