社外品ヘッドライト談義



デルソル会議室より引用


でるでるでる さん


助けてください。ネットで社外品のヘッドライトとコーナーレンズが別になっている物を購入したの
ですがあわせが悪くて連結できません。
購入先にはメールしましたが返答待ち状態で、このまま泣き寝入りって事になったらと思うと・・・
よいアドバイスをもらえませんか?
また、購入した事がある方がいらっしゃいましたら取り付けできたか教えてください。


dino さん

でるでるでるさん
私もネットでクリスタルヘッドライト購入しました。おそらくでるでるでるさんの購入したものと同じ
と思います。チリが合わないものの取り付けは可能です。
ただ、車検には通りません。まず光軸の調節ねじは付いているのですが、どうやってもセンター
に合いませんでした。また、反射板の集光力が弱く、光量も規定以上に確保できません。
ですので、私は一回取り付けたものの元に戻しました。


長野の白デル さん

私は、クリスタルライトのハウジングがブラックになっているものを海外から取り寄せました。
おそらく でるでるでるサンの購入した物の黒ver.と思われます。
(最初はスモールの穴があいてません。)

>あわせが悪くて連結できません
これは、コーナーとフェンダーのチリでしょうか?
また、コーナーとヘッドライト本体のチリでしょうか?
それとも、ヘッドライトのセンター寄りとバンパーのところでしょうか?

場所によって、対処が変わるので、なんとも言えませんが、場所によってはアドバイスできるかも
知れません。
私の場合は微調整を繰り返し、ノーマル並みに、とは行かないもの、それなりに致しました。

とりあえず、場所と、どんな風なのかをできるだけ詳しくお教えください。

↓ 一応、画像です。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/821d2965/bc/%a5%c7%a5%eb%a5%bd%a5%eb%cd%d1
%a1%a1%a5%a8%a5%a2%a5%ed/__hr_13be.jpg?BCcnHVEBeVzKdBBq



長野の白デル さん

>まず光軸の調節ねじは付いているのですが、どうやってもセンターに合いませんでした

ヘッドライト本体をとめるボルトが長穴になっているのでそれで向きを変えましたが、だめですか
ねぇ?

>反射板の集光力が弱く、光量も規定以上に確保できません。
130Wのバルブを入れてみましたが、だめですかねぇ?

なにせ、ノーマルのライトが無いので、これで車検に通らないとマジで困ってしまうので・・・
あぁ、3月の車検が心配・・・
(地域や検査官によっても差があると思いますが・・・)


dino さん

光軸ですが、ヘッドライトの樹脂が割れるまで向きを変えてみましたがどうしてもセンターは合い
ませんでした。あと私も130Wのバルブにしていたのですが、光量たらず・・・
ですが、非常にチープな造りですので、個体差が大きいと思います。私の購入したものは無理で
したが、長野の白デルさんが購入されたものは可能かもしれません。一度近くの工場で光軸あ
わせてもらってはいかがでしょうか?合わなければ工賃とられません^^;


でるでるでる さん

親切な方たちが多くてデルソルを買って良かったと思います。
事象はヘッドライトとコーナーのチリです。
車には取り付けてませんがヘッドライトとコーナーを連結するとコーナーがヘッドライトに対して
1cmぐらい上の位置にきてます。
コーナーが斜め上を向いている感じです。その為、レンズ側の合わせ面が下部にいくにつれて
開いてます。ちなみにHIDを付けても光量は確保できないですか?車検通したいです。


もりたん。さん

うちのも長野の白デルさんと同じヘッドライトなのですがディーラに持ち込んで見てもらったら光
軸がずれてて光量足らず・・
200が正常値らしいのですが150程度。。
光軸が調整できれば光量足りるかも?
しかし調整用のネジ(上側)が一ヶ所動かず?
調整がうまくできなかったです。
週末再度調整予定ですが。。

>でるでるでるさん
うちのも少しコーナー開き気味ですよ。
というかコーナーとヘッドライトをきっちり固定
できないですよね?


でるでるでる さん

ヘッドライトとコーナーの締結はゆるい気がします。光軸調整のダイヤルを動かせばヘッドライト
とコーナーのチリが合う事はないですかね?


しらいし さん

どーも!こんばんはです。埼玉の青でる乗りのしらいしです。
最近の話題に出ているヘッドライトの話ですが やはりキッチリ収まらないんでしょうか?
自分が見たモノは一体式のタイプでしたが フェンダーのボルト類を緩めて微調整したらキッチリ
過ぎでしたが収まってましたよ。部品の個体差、車両のボディ状況によると思いますが。

あとユーロテール等の 外国製のパーツを付けた事のある方なら経験あると思いますが 大体が
加工しないと使えないと思います。
ポン付け出来たら逆にラッキーでしょう。(^^;
ソケットの穴を広げたり 部品自体の干渉する部分や車両側を加工しないと取り付けられないこ
とも結構ありますし。
自分はデルソル用の部品ではありませんが サイドマーカーは要加工でした。
連結部分は加工したような。。。ヘッドライトは問題ありませんでしたが精度はイマイチですかね。
精度の高い純正部品が高価な理由がわかりますよね。


いが さん

社外品のヘッドライトとコーナーライトの接続ですが
純正のヘッドライトとコーナーライトが分離している海外仕様では接続用の金属部品が必要にな
ってます。
そのような部品をつけるような作りになっていたりしませんか?
http://www.geocities.jp/igaiga50/delsol_HID/delsol_HID2.htm
こちらに載っている黒いプレートです。
もしかしたら純正部品を使うつくりではないかと思い書き込みました。


もりたん。@長野 さん

>いがさん
長野の白デルさんとワタシの海外製のヘッドライトは、いがさんのホムペの1番下のタイプです。
ベッドライトとウインカーをつなぐ黒い金具は付いていました。
でもウインカーってフェンダーに差込む穴とヘッドライトとの一ヶ所の穴でしか固定できないです
ね。。
これがデフォ?


しらいし さん

分割式のヘッドライトユニットを使っているEF/EG系の車種は この方式ですね。
社外でも純正でも同じ形で固定していたはずですよ。


いが さん

>もりたんさん
最近ヤフオクで見かけるようになったタイプですね。
しらいしさんのおっしゃるとおり、純正も同じような取り付けです。
ヘッドライト側でボディと3点ピス止め、もう一箇所ウインカーよりの1点が共締めになっているだ
けです。
あとは、黒い金物が結構しっかりと繋いでくれています。


長野の白デル さん

>でるでるでるサン
遅くなりました。
私のも最初はずれておりました。
なので、ライトとコーナーを連結する黒い金具を1度、ライトから外し、そのビスにワッシャーを噛
ませてカサ上げして調整しました。
すると、今度はライトとコーナーに均一に5〜7mmほどの隙間ができたので、そこに、30mm幅
の7mm厚のスポンジテープ(黒)を貼り付けて目立たなくさせました。
これで、自分のは一応、納得できるレベルになりました。
参考にしてください。


でるでるでる さん

みなさんたくさんの解答ありがとうございます。買った先からも加工してくれとの事でやはりポン
付けは無理そうです。土日を使ってがんばります。無事取り付きましたら書き込みします。
ありがとうございました。


でるでるでる さん

ヘッドライトを外すにはバンパーを取り外さないと無理ですか?


ヒロ@和光 さん

そうですね。
ヘッドライトを固定してるボルトは4本あります。
3本は上から取れますが残り一本はバンパーを外す必要があります。


でるぞう さん

フロントバンパーの外し方はメンテナンス集のところで説明がされています。
説明を読んでから作業すればそんなに難しい作業ではないですよ!

TOPページから
デルソルのコーナー ⇒ メンテナンス集 ⇒ フロントバンパーの外し方 と進んで下さい。


でるでるでる さん

ヒロ@和光さん,でるぞうさんありがとうございます。
がんばってはずしてみます。




戻る