マフラー談義2


関連:マフラー談義


デルソル会議室より引用


Koyacch さん


皆さんに質問なのですが、
オープンということで私的に非常に排気音重視なのですが、どうにも「音質」の検討が難しく、
マフラーを替えたいと思っても口コミや評判に頼らざるを得ないのですが、「流してる時は
程よく低音、回している時はハイトーンな音が混ざる」ようなマフラーを探しています。
少々音量が大きくてもいいのですが。
皆さん、なにかお勧めが有れば、教えてください。
よろしくお願いします。


スミリン さん

Koyacchさん>
Koyacchさんは今はノーマルマフラーでしょうか?
私は昨日、とうとうフジツボの[レガリスR]を買ってしまいました!!
今週中には入荷して装着予定なので楽しみにしています。
私もKoyacchさんと同じような音質のマフラーが好みですが、何分、バルブと同じでマフラ
ーも種類が少なく見つけるのも大変でした。
装着して私的に気に入ってる音になってたらまた報告させてもらいますね。

排気じゃなく吸気でならば、今トップフューエルの[零1000チャンバー]を付けてますが、
音的にも[高回転][低回転]の違いがハッキリしていますよ〜
凄すぎ・・・


Koyacch さん

>スミリンさん
昨年末ごろに購入したのですが、多分、HKSのリーガルマフラー というのがついています。
かなりおとなしめなんです。
新マフラー、購入おめでとうございます。
以前のEG1にはフジツボのものがついており、確かに低音が効いてました。
ぜひ、感想などお聞かせ下さい。
デルソルではなくアコードなんですが、音質比較のページがありまして、同じホンダの
VTECだし、参考になるかな・・と思っているのですが。
以下のページです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7576/Sound/Sound.html


博 さん

>koyacchさん
私もマフラー選びの時は、とても悩みましたよ。
私もkoyacchさんと同じ感覚の物が欲しかったですからね。
デルソル用の既製品では、HKSリーガル、フジツボレガリスR、柿本、スプーン。
実際にデルソルに装置しているこの種類の音を幸いにも聴けたのですが、一番理想に近
い音質・音量は柿本でした。
私は柿本をお薦めします。
しかし私は、一昔前のタイコ部分の形と違う形の物が欲しかったので、新しい形のEG6用を
流用加工取り付けしました。柿本よりも少し音量大きめですが、気に入ってます。
koyacchさんと住まいが近くならば、直接見て聴いてほしいところです


もりたん。 さん

年末に腐りが判明し10年以上付いてたノーマルから交換しました。
うちのデルは1.8Lなので、メインパイプが太いのを選択しフジツボのレガリスRになりまし
た。
最近オールステンレス化(初代は鉄)したのでお勧めです。
音は、ノーマル並ですが、回せばそれなりの音がします。
ちょっと抜けがいいような気もします。


DA★サイタマ人 さん

>Koyacchさん
はじめましてKoyacchさん。ウチのクルマ、マフラー交換しています。
私もずーっと、ずーっと前、そりゃもう4年くらい前から、デルソル用のマフラーを探していま
した(笑)

しかし、車体自体がマイナーであることもあってか(といいますか、マイナー故に ^^;)
デル用のマフラーを出しているメーカーって限られちゃってますよね。
で、その限られた中でルックスやら音質を気にしてしまうと、コレだぁぁっ!とくるものがまる
でなくって、購入まで至る勇気がなかったのです。
しかし、近年「スポコン」ってやつが流行りだしましたよね。これがよかったっ。
デルソルもスポコンのターゲットになって、ちょこちょこと日の目を浴びるようになった結果、
各ショップさんなんかが目をつけて、デル用マフラーを製作しだしたんですよ。
実にデルソル誕生から10数年。待ちに待った、理想のマフラーを見つけて、昨年暮れに購
入しました。

ショップオリジナルの品でして(一応量産品)オールステンの砲弾タイプ。
出口は100o、まっすぐ後ろを向いとりましてなんとか品と知性を保ってます(笑) で、音な
んですが、Koyacchさんの嗜好とは異なってしまうかもしれませんがまるで大人ではありま
せん。
やんちゃ系です=保安基準外。しかし、エンジン高負荷時等はすんごい低音で、回すとす
んごい激しくうなってくれます。クオリティー、コストパフォーマンス共に優れ、個人的に高評
価です。

そんなわけで、探してみると実は、こんなマフラーつくってくれてんだ。ってものに出会える
と思いますのでいちど、スポコンなんかの世界を覗いてみるといいかもしれませんよ。
長々と失礼しました。


ひろはる さん

マフラーですが、私は藤壺・レガリスRと同社のエキマニをセットで装着しております。
このマフラーはアイドリング時はノーマル並みに静かで4〜5000回転から音の大きさが
高くなり高回転時では中々の快音を出してくれます、オープン時に程よい音量なのでオー
プン率が多い私は大変気に入っております。

先日B18Cのヘッドが手に入ったので取り付けてもらいました。
(B18CヘッドASSY・同カムシャフト・ガスケット)
走行した感想・エンジンのふけ上がりとトルクアップが体感できますっ!
加速感が高まりより楽しい車になり大変満足でした。
あとは先日お話いただきましたCPU関連についても検討してみたいと思います。
PS・B16AのヘッドASSYとインマニ、スロットル欲しい方いませんか?
1年前にツインカムでヘッドリフレッシュしてもらったモノで程度は良いと思います。


Koyacch さん

沢山のお話しありがとうございます。

>博さん
思ったより結構?いろんなメーカーから出てますね。その中ではSPOONとか興味ありです。
大音量っぽいイメージがしますがどうでしょうか?
柿本のサイトも見ました。いろいろ情報あつめてみます。
性能もですがやっぱりフィーリングが大事で・・・アルファの音なんか素敵だと思います。
それから、私は福岡県住まいです。

>もりたんさん
確かに、前のEG1についていたフジツボは鉄製でしたね・・サビサビでした。
別車種のを強引につけてたようで、抜けが良過ぎだったのか低回転でパンパンゆってまし
た。
ホンダエンジンはあまりパイプ径を上げない方がいいといいますね。60くらいが適度でしょ
うか?

>DA★サイタマ人さん
元来私がデルに興味を持ちはじめた一因には、スポコンがあります。(元々サイバー信者
でした)
結構それ系の雑誌のぞいていますが、最近はガルウイングとか凄いですね・・さすがアメリ
カって感じで。ワンオフのマフラーって音質とかも考えてつくって頂けるものでしょうか?

>ひろはるさん
エキマニも少々気になっています。ワンセット交換したら結構お金かかってしまいますが・・・
それほど音量には影響しないのでしょうか?
話しが排気系から離れますが、ヘッドリフレッシュ興味あります。
あちこちのショップで行っているようですね。
なんせ12万キロこえているし、年内にやってあげたいと思っています。
リフレッシュした結果はどのようなものだったでしょうか?


スミリン さん

>Koyacchさん
マフラーが昨日無事に装着したので、報告させていただきます。
デザインはカタログで見て解っていましたがいざ、装着したのを見ると
 [ おぉ〜!! ]
と嫁さんと感動していました。子供はマフラー交換を頼んで交換しているのを見て、古いマ
フラー外したらデルデルが壊れたのかと勘違いしてました・・・

走ってみての感想はひろはるさんの言う通り、アイドリングでは静かでしたが低回転では低
音が響いていて、高回転では [ フォ〜ン!! ] と、なかなかの快音でしたよ。抜けも確
かに良くなっていますよ〜
まぁ抜けが良すぎるかな?と感じたらエキマニも変えると特性も変えれると思いますが・・・
ちなみに、前にも書いた通りエアクリがむき出しタイプのせいかオープンにして高回転まで
回すと、オーディオの音が聞こえないくらい凄い音になっています。
VTECが高回転に切り替わったときは、前に乗っていたDC2インテR(B18C)のエンジン特
性を思い出してしまいました。
個人的には、無限でツインループタイプのマフラーを出して欲しかったな〜
もちろんセンターパイプ込みで・・・
最後になりましたが、ホンダのスポーツエンジンのマフラーパイプ径は60か60.5ぐらい
が最適らしいですよ〜

Koyacchさんも早く自分好みのマフラーが見つかって装着出来るといいですね!!

さて、次はおいらは [ ホットワイヤー+プラグ ] と [ ホットイナズマ ] を付けてみた
いと思います〜早く欲しい!


DAサイ★タマ人 さん

>Koyacchさん
「ワンオフのマフラーって音質とかも考えてつくって頂けるものでしょうか?」の件ですが、
ウチのマフラーは量産品、ようするにショップさんがデル専用設計のマフラーを設定してく
れてあったので、あーだこーだと言って作ってもらったわけではなく、コレくださいな。
で買ったものです。
ですから、ワンオフマフラーについてあんまり詳しく答えられませんが、もしワンオフをお願
いするんでしたら一品ものを作ってもらうわけですから、音質もクライアント側の要望に応じ
て作るのが普通のお店ですよね。
ワンオフは非常に魅力的で、私も何度かを検討しましたが、なんせコストが…。
で、諦めたんですが、今のマフラーは自分の理想に限りなく近いもので、わざわざワンオフ
にしなくてよかったと、ショップの方に感謝してる状況なんです。
追伸 サイバーも"絶壁テール"とかスタイルよくって共感です。
でもEG系CR−Xも見掛け倒しスタイルがイカしてますからね(^^


Koyacch さん

>スミリンさん
おちゃめな子供さんですね 笑。
フジツボマフラー、いい感じのようですね。オークションでも出る事が多いのでチェックして
みます。
私もなかなかの好印象ではあるのです。
下のトルクがあったほうが運転はしやすいのですが、私はあまり気にしません。
オープンで聞く音はまったく快感ですね。音が全方位から飛び込んで来て頭マッシロになっ
てしまいます。
ちなみに考えて走るときはクローズにしてます。

>ひろはるさん
数値上できちんと173馬力は凄いですね。
一体実際何馬力でてるのだろうってよく思います。
新車ではもはや買えない車だけに、初期化して本来のフィーリングを味わってみたいです。

>DAサイ★タマ人さん
あらかじめの設計なのですね。
やっぱりコストが気になるのです。悩むところです。
デルソルは見なれると非常に好ましく思える車ですね。
鍵をあけるときにCピラーに目がいきますが、そこの形状がたまらないです。


スミリン さん

>Koyacchさん
子供は何をしだすか解らないので恐ろしいです(苦笑)
Koyacchさんじゃないけど、昨日オープンで走ったときは頭の中が真っ白で気持ち良かっ
たですよ〜やっぱデルデル最高ですね!!

>キムラさん、セコデルさん

ホットワイヤー、ホットイナズマなどについてのご指摘ありがとうございます。
吸気の方は前にも書きましたが、トップフューエル [ 零1000チャンバー ] を付けてい
ます。今回ホットワイヤー、イナズマを買おうと思ったのはチャンバーを付けた時にしまって
置いたDC2のスピリットファイヤー [ ツインコアプラグコード ] を同時に交換したところ、
明らかなパワーアップを感じたのでプラグコードを変えようと思いました。
ちなみに[ツインコア・・]はコードが古かったせいか、エンジン不調になったためすぐノーマ
ルに戻しました。
それと効果なし、燃費もあまり変わらないと書いてありますが当方DC5インテRにも乗って
いますが [ ホットイナズマ、ワイヤー、アース ] を装着してますが、下のトルクが太くな
り何より燃費が1〜2キロ良くなって感動してます。
通勤で使っていませんが毎回リッター10`はいきますよ〜
ただ、イナズマ、ワイヤーを同時に付けたので
セコデルさんと同じくイナズマ単体でのパワーアップは???です(苦笑)
今の車でも違いが出てるので、少し古くて小さいエンジンなら違いがもっと出ると思ってい
ますが・・・どうかな〜

それと、この前嫁さんのストリームを車検に出したところクエストさんから通販購入したレカ
ロのシートレール、レカロシート共々すんなりと車検通りましたよ〜
もちろんベルノでですよ。良かった!




菖 さん


どぉもで〜す、山形のデル乗り、菖です(^^)
え〜と、デル乗りの皆様に質問です。
マフラー交換(リアピースかな?)、自分で交換されたことある人いらっしゃいますか?
車検で純正に交換されてしまって、元に戻そうかと…自分で出来るなら(^^;
そこで準備するものとか、どのくらい時間かかるかとか、注意とか…
いろいろ教えて頂ければと(^^ゞ
よろしくお願い致します(-m-)


MIN2@仕事サボリ中 さん

菖さん>
おひさです。秋田のMIN2です。春になったら東北オフ復活したいですねえ。
一応、私のページのDIYにマフラー交換について書いています。単なる紹介なので、あまり
参考にはならないかも。
少なくとも、リジッドのウマ(ジャッキでなくて)は必ず使って作業を!車の下敷きにならない
ように。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/3285/delsol/todaydiy.html


菖 さん

>MIN2さん
お久しぶりです(^^)東北オフいたしましょう!!焼き肉でも(^^)買って行きまっせw
ありがとうございましたwいろいろと参考にさせていただきます☆
なんせ、初めてなもんで・・・(^^;わかんないことだらけ(ーー;
ガスケットとかゴムブッシュって、どのくらいの大きさがイイとかってわかりますか?


MIN2 さん

菖さん>
肉オフ!前沢で開催か・・・。
さて、ガスケットは純正55φだったような気がします。定かでないです。
ただ、私の記憶だと、純正タイコのところって、板状のものではなく、半球型のフレキシブル
ジョイントとか言うのを使うはず。
もし、タイコのみ交換するタイプなら、同じガスケットを使うのでは?ブッシュとは、吊り下げ
フック(マウントラバー)でしょうか?とりあえず、純正品と同じ大きさや形状の強化品を使っ
て見ると良いかと。



戻る