マフラー談義



デルソル会議室より引用


ひろ さん


浜松で初期型赤デルSiR/TTP乗ってます、ひろと申します。
最近、マフラーを純正から社外品に換えようと思ったのですが、なにかオススメ
品とか注意点とかってありますでしょうか?
自分的には中低速を犠牲にせずに音の良いモノがいいなーっと考えてます。

皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので、どうかよろしくお願
いします。


VTEC さん

こんにちは。1月9日で30になってしまうVTECです。
今のうちに20代最後の参加をさせて頂きました。

ひろ様へ
マフラーでしたら私のHPでスプーンマフラーの音が再生できます。
http://www50.tok2.com/home/delsol/
こちらになります。
本気仕様HPを選択してからDELSOLをクリックすると、エンジン音とマフラーの
サウンドを聞けますので是非。また本気仕様HPではなく、軽快仕様HPを選択
してDELSOLコーナーにいくと、更に詳細を掲載しているので、こちらも是非。

スプーンマフラーは嫌味さがなくていいですよ。
上品でやたらうるさくもなく、トルクが薄くなる事もありません。
音は120〜380Hz辺りが最も響く音のようです。(私、本業がサウンド業務なの
で間違いありません)音楽では、力強さを出したい時に加工する、中低音〜中
音よりの音です。これが甲高いB16Aと同時に鳴ると…

噂では柿本との相性はちょっと…と聞いた事があるのですが、どうなんでしょう
?確かにタービン向けが多いようなので、あまり合わないのでしょうか?


ひろ さん

VTEC様>
どうも、レスありがとうございます!早速聴かせていただきました!

かなりイイですね・・・マジで。さすがスプーンってトコでしょうか。
質問して速攻でこんなイイ情報いただけるとは正直思ってませんでした(苦笑)。
ホント、ありがとうございます!


VTEC さん

いえいえ、とんでもないです。
あと、JUNのマフラーとかも見てみては?
試作でしか見た事ないですけど、お好みかと思いますよ。
もっと走り屋っぽい味付けですが。(試作は地面削りまくりで危険ですけど)

うちのHPはまだ1ヶ月程度しか経ってない超未熟者ですが、もっと個性のある
ものにしますんで、これからもよろしくお願いします。
http://www50.tok2.com/home/delsol/


デルソル越前 さん

そういえば、少し前にスプーンのマフラーを買おうと思ってショップに注文したん
デスが、EG2用はもうメーカーの方で設定されてないらしいと断られました。
スプーンのHP見てもEG2用のは無くなっているし・・・。
VTECさんのHPでサウンドを聞いてみると、なんだかまた欲しくなって来ました。
もし買うとなるといろんな店で在庫を探すしかないんデスかねぇ。


VTEC さん

こんにちは。VTECです。
意外にも反響があって嬉しいです。ありがとうございます。
スプーンマフラーですが、私のはEG1/EG2共通です。
恐らくシビックなど、EG系にはたいがい共通でしょう。購入には「EG2でありま
せんか?」と聞かない方が良いでしょう。
もしくはヤフオクで探しまくるのが良いのでは?
中古さんには滅多にお目にかかれませんもんね。


デルソル越前 さん

EG系のマフラーって共通なんデスか?
何かデルソルとシビックはホイールベースが違う為にてっきり流用できないのと
ばかり思ってました。長さとかが違うのは中間パイプだけなんデスかねぇ。
うむむむ・・・。


黄デル乗り さん

JUNにデルソルのマフラーあるんですか?
どんな形で幾らくらいなんでしょう?
今、柿本付けていますが、砲弾型なら欲しいんですよ。
どこで、見られます。
よろしくお願いします。

あた、柿本のマフラーまあまあですよ。
以前付けていた、HKSのよりは、中低速もありますし。
なんてたって、デルソルの用のマフラーの中では、ダントツに迫力があるため、
気に入っています。エンジンB18Cにしてからは、良くなりましたよ。


VTEC さん

サイズは異なりますが、中には離れ技をやって付ける人もいます。
真似していいものかどうかはご自分で判断頂くとして、私の好きなHPにこんな
事をやってる人がいます。
http://www.urban.ne.jp/home/daidai/delsol_yamaguchi.html
(るぱんさん、勝手に掲載させて頂きます)
このHPの”デルいじり”をクリックすると、かなりイッてる事をやらかしてます。
デルソルユーザーも、たまには多少危険なDIYで冒険してみては?オススメは
絶対しませんけど。
ちなみに私の友人は、DIYのマフラーが走ってる途中で取れてしまい、応急処
置だけして爆音で帰った経験もあります。
古い走り屋さん達はみんな、こんなやり方で車をいじってるんですね。

その前提でのお話しですが、ジュンオートはあくまで試作だけしか見ていません。
ですが、デキはかなり良さそうだったのでコメントしました。
自分では乗ってないのでなんとも言えませんが、あそこはホンダ系も得意なの
で期待してもいいのでは?
残念ながら砲丸型ではありません。
でも、外見は遅そうだけど実際は凄いぞ!ってのもけっこうオツだと思いますよ。

ところで、FRPもしくはカーボンボンネットってどこで手に入れてますか?
情報があったら是非欲しいので、よろしくお願いします!

http://www50.tok2.com/home/delsol/


森さん さん

こんにちわ。友達のるぱんさんが載っているのでぼくも書き込みします。
ぼくは、マフラーは
無限 ツインループサイレンサーEK4用(タイコのみ)
純正 シビックタイプR EK9用改(タイコのみ)
フジツボ RM−01A EK−9用改(タイコ部分)
で、今はRM−01AとEK−9純正を付け替えてます。
無限ツインループは広島モリぶーさんが付けてます。

無限ツインループとEK−9純正はコクピットから友人のマフラー屋さんでフック
の位置を溶接でずらしてもらいました。
純正マフラーと一緒にもっていって5000円でやってもらいました。

RM−01A EK−9用は中間パイプとセットの商品なので、中間パイプとタイ
コの接合部分の穴を少し広げたり、純正中間パイプのいらないフックをきった
りしましたがタイコのフックは溶接でなく吊り下げタイプなのでずらして付けまし
た。

EG用は解らないですが、EK−9、4用は少し短いくらいで、Vxiでも少しの変
更でつきます。
サーキット走行会を主催や参加しているようなショップがあればたいてい安価
でやってもらえるはずですよ。

FRPボンネットはホンダツインカム製です。
カーボンボンネットは九州のTAKさんによると海外にあるとこのです。

http://www.geocities.com/judocar_2000/spec.html


す さん

スプーンのマフラーはシビック用とデルソル用違いませんでしたっけ?
シートレールも無加工流用は出来ませんね。

というか人に聞く前に自分で調べてみれば答えが見つかることって多いですよ。
自分なんかはそういう調べ物もクルマいじりの一部だと思うんですが…。
流用が可能か分からずにギャンブル的に買った部品が付いたりしたときは嬉し
いもんです。


黄デル乗り さん

スプーンのマフラーですが、デルソルのものとシビックのものとスプーンのカタ
ログ上は、品番は、間違いなく同じでしたよ。
(確かに私も別だろうと思っていましたが。)

また、おっしゃるように私もかなり、冒険しながらシビックのもの、インテRのも
のを純正の部品番号を調べたり、冒険しながら、流用してきました。
それを発見して、安価に効果があったりしたときなんかは、それは、それは、う
れしいものです。
ただ、せっかくマイナー車の仲間同士こういう場があるんですから、情報交換し
合うのもよろしいんでないでしょうか?


ひろ さん

最近忙しくてネットしてないなー・・・なんて思いながら来ましたひろです。
来たらびっくり!
自分が知りたいマフラー情報が!!
各社マフラーについて知ることが出来てメチャメチャ助かります。

前は情報が無くって迷ってて、今度は色々聞いて迷っちゃってます(爆)。
第一候補はやっぱりスプーンかなぁ・・・音かなり気に入ったし。
・・・中古で出てくれないかなぁ(ひろ@貧乏人/爆)。
地道にヤフーオークションとか探そっと。


セコム さん

先日、EG系シビックのマフラーをデルソルに流用できるかどうかが議論になっ
ておりましたが、以前私がデルソルマフラーを購入したお店がヤフオクでマフラ
ーを出品していたときの商品説明の中に以下のような記述がありましたので、
紹介します。

「今回の出品は、ホンダの大人気車種で絶版車となってしまいましたCR-Xデ
ルソルの専用の社外品のマフラーです。ー中略ー。同じEG系なのですが、車
体長が、シビックより短いため、共用出来ないですよね!私も数多くEG系のマ
フラーを所持していますが、デルソル用は、確かに短いですね。この商品は、タ
ナベ製で、JASMAのマークも付いています。ー以下略」

てことのようですので、流用するには結構慎重にならざるを得ませんね。

ではでは





るぱん さん


山口の白デル乗りるぱんです。

この度、EG2用マフラー変換アダプターの製作に成功いたしました!
お暇な方は見てみてくださいね。
http://www.urban.ne.jp/home/daidai/delsol_yamaguchi.html



戻る