レカロシート取り付け情報


関連:デルソルのシート交換


デルソル会議室より引用


佐吉 さん

インテグラやシビックの純正で付いていた中古のレカロシートを、自分のデルソルに付けた
いのですが、
レールは通常、販売されているレカロシートを買う時に一緒にレールを買うと思いますが、
そのレールを買えば、純正レカロシートも取り付けできるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m


キムラ さん

そのままではつきません。
別途シートレールを購入する必要があります。
僕はブリッドのRO-Typeを使っていますが。一脚12,000円程度で買えると思います。
座面が気持ち下がりました。

http://www.bride-jp.com/


セコデル さん

>佐吉 さん
多分、DC2とかDC5の純正レカロ(リクライニングあり)の話だと思うのですが、デルソルに
これらをつけるには、デルソル専用のレカロシートレールが必要です。
シビックやインテグラ用のレールではつけることができません。これらは、SRの形式ですの
で、SRのシートレールを購入してください。多分、シートの底にボルト穴が6個あるはずです。
ただし、EPのシビックtype Rなどは若干シートの形が違うので、違う可能性がありますので、
その辺は購入時に確認してみてください。私には、わかりません。


佐吉 さん

セコデルさん、キムラさん、ご返答頂きありがとうございました。
レカロシートですが、中古の純正レカロを安く購入予定でしたが、いろいろ目移りしまして、
SR-4の新古品を2脚、全額で30万円ちかくで買ってしまいました…自分のしている行為が
恐いです…
皆さんも衝動買いにはお気をつけ下さい。
あと、余談ですが、愛知県知立市にある「タイヤタウン知立」のマネージャーさんは、初対面
の私に、とても親切で、とても好感がもてます。むーぶさん、又は近隣の方は、何か機会が
あれば、そこの店(その人?)をご利用されてみてはいかがでしょうか?





ジャパンツアラー さん


はじめまして皆様。最近デルソルを友人から譲り受け楽しいカーライフを送っております。
(VXIはパーツがないのが残念ですが)
レカロシート(SR3)を譲ってもらうこととなり皆さんにお聞きしたいのですが専用レール
(EG1/2)はあるようなのですが座席のサイドがセンターに当たるような気がします。
大丈夫なのでしょうか?あと交換した場合標準のシートベルトが使用できるのでしょうか?
デルソルでレカロまたは社外シートを取り付けている方教えてください。


セコデル さん

私は、SRWをVxiに装着しています。

>専用レール(EG1/2)はあるようなのですが座席のサイドがセンターに当たるような気が
 します

わたしは専用レールを使用していますが、あたりません。ドア側のリクライニングのダイア
ルがシートを若干前に出さないと回せないのがちょっと問題です。手が小さい人なら可能
かもしれませんが。それから、EG6とかのシートレールは使えませんので注意してください。

>交換した場合標準のシートベルトが使用できるのでしょうか?

できます。固定するほう(名前がわからん)を17のスパナではずして友締めしてやればつ
けることができます。ただし、シートサイドから固定具がでるように調節してください。
(作業してみれば何が言いたいのかわかります)

専用シートレールですが、ブリッドのレールにアダプターをつけるか、サンクの専用を買う
かヤフオクにでてるノーブランドのレールを買うかのどれかですが、私は、ヤフオクの一番
安いスライドレールをつけてます。シートのセンターが出てるかどうかわかりませんが、違
和感はないので多分問題ないのでしょう。

>VXIはパーツがないのが残念ですが

確かにそうですが、流用が効きますのでいろいろ試してみてください。タワーバーとかマフ
ラーとかノロジーとか、結構いろいろありますよ。
こんなもんでどうでしょう?では


ジャパンツアラー さん

とても参考になりました。これで安心して購入することができます。
まだまだこれからこの車と長く付き合うのでいろいろ教えてください。
それではまた!


kamayan さん

>ジャパンツアラー さん
遅レスですが
レカロシートのシートレールについてですがブリンプ純正品やブリッド+アダプタ等はどち
らかというと着座位置が高くなると言うのを聞いて(確認はしてませんが)
ここの会議室でも何度か名前の出てきたクラスタースポーツというところのシートレールを
私は使用しています。

噂通り、純正シートよりも着座位置は低くなりました。
作りもしっかりしていてGOODなのですが、
車検非対応なのと値段がちょっと高いのが難点です。
一度、"クラスタースポーツ"で検索してみるといいと思います。


やすじ さん

>ジャパンツアラー さん
こんばんは、シートの写真があったので載せて見ました↓
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/yasujikundayo/lst?.dir=/&.view=t

SR−Vとクラスターの組合せです。
シートのセンター位置が若干、右に寄ります。(一杯なので右にズレる分だけ)
メーカーから出てるセミバケのレールでは一番低いと思われます。

なぜかメーカーのHPが消えてしましました。
確認はパーツを扱っているショップに問い合わせてもらうと良いと思います。
(私は近所のコクピットで頼んだ)

ちなみにSR−Xは底の形状が少し出っ張っているのでメーカーも「どうかなー?」っと言
ってましたが問題無く取り付け出来ます。

おまけ:デルソルが旅に出て早5ヶ月、今月には帰ってくると思います。4スロのセッティン
グが大変みたいです。でも、快感マシーンになってそうです。
(某お店の方、ガンバッテ!)


ヒロ@和光 さん

ブリッドのレールが最近リニューアルしましてレカロシート(SR系)取りつけ時もアダプター
が不要になったそうです。
ROレールと言うらしいです。デルソルの設定もあるそうです。

車検対応品ですし安心なのでは?安いところで12000円ぐらいです。




☆ さん


シートのお話しが出ていたようですが、実は私もRECARO SR-Vが欲しいなぁと思う、今
日この頃です。しかし、デルソルにRECAROのセミバケタイプのシートを装着して、
「純正よりも腰が痛くなった」というご意見や、
「ヒップポイントがあがった」
「シートがドアの内張り&センターコンソールに干渉してしまう」
「干渉によってシートスライド量が減少する」
「背もたれの調整ダイヤル(おにぎり)がドアあけないと回せない」
など、様々な弊害がおこってしまうという話を耳にしたことがあり、ビビって、購入に踏み切
れていません。
RECAROのHPで調べたらデルソルにもSR-Vは装着可能ということなのですが、実際、
SR-Vを装着されている方、おられましたら、
問題点、もしくは、SR-Vはいいよー。というご意見、お聞かせねがえれば幸いです。
どなたか背中をおしてくださ〜い。お願いします。では失礼します。


10えん☆こぴぃ さん

>☆さん
レカロシート、個人的には非常に楽です。昔に腰を壊した事があり今でもちょっとばかり腰
痛持ちなんですがすごく楽です。
マジで疲れないです。・・ウチのデルにはまだ付けて無いんですが(汗
インテ&シビックRやらランエボの純正レカロでなんどか長距離移動した時の感想です。
あと前に乗っていたインテにブリッドのシートを付けていたのですがこれも非常に良かった
です。レカロは座面が固めですがブリッドは結構フカフカでしたよ。
なにはともあれシートは販売店などで実際に座ってみるのが一番だと思います。あ、ちな
みにドイツでは腰痛の人に医者がレカロシートの使用を勧めてくるらしいですよ〜。


やすじ さん

SR−Vについて感じた事です。

>「純正よりも腰が痛くなった」
私は背中、腰が弱いのですが純正からレカロに変更して運転中の腰の不快な感じが、か
なり減少しました。

>「ヒップポイントがあがった」
シートレールによって異なります。
アダプター無しで付けられるレールは純正より下がる物もあります。

>「シートがドアの内張り&センターコンソールに干渉してしまう」
若干、干渉しますが気になりません。シート幅が純正より広い為に起こります。
シートセンターがずれるのが若干、気になりますが許容範囲でしょうか。

>「干渉によってシートスライド量が減少する」
問題無いと思います。

>「背もたれの調整ダイヤル(おにぎり)がドアあけないと回せない」
回しづらいですが、頻繁に回さないので気になりません。

☆その他

・身長が160cm位で後頭部が4点式ベルトを通す穴のプラスチック部分にぶつかります。
シートに頭をつけたまま走ると段差などでゴツゴツします。(私はクッションを入れました)

・乗り降りが純正に比べ若干、面倒。(太股のサポート部分の為)

・通常のSR−Vを新品で買うとランバーサポートという背中に入れるクッションが付いて
 きます。位置が調整できるので自分の背中に合わせてフィットできる為、運転が疲れにく
 くなりました。

・SR−Vはスポーツと快適の真中位の位置付けだと思います。
 快適性を優先するかホールド性(スポーツ)をとるかで選択するモデルが変わります。
 フルバケットは特級のホールド性ですが長距離はセミバケに比べ大変だと思います。
 レカロにはメディカルタイプもあり、これは腰痛専用のシートです。

・SR−Vの良いところは、それぞれの良いトコ取りでコストも安いからです。レカロに関し
 ては強度も高く数十Gに耐えられる為、事故などのセーフティーにも有効です。

・ハンドルやシートはドレスアップだけではなく用途に合った物を選ぶと非常に快適になり
 ます。(純正含む)

個人的な感想を書いてみました。
参考にして下さい。


☆ さん

返信おそくなってしまい、すいませんでした。
みなさん、SR-3についてのご意見、超ありがとうございます。非常に感謝しております。

>セコデルさん
レカロシートの質問にお応えして頂き、ありがとうございます。
「ふむふむなるほどー」と思いながら読ませてもらいました。
シート本体ももちろん、シートに組み合わせるレールも重要になんってくるんですね。
貴重なご意見に感謝です。また、HPのほうも拝見させてもらいましたが、非常に参考にな
りました。今後、レールも視野に入れ、検討を重ねて行きたいと思います。本当にありがと
うございました。

>10えん☆こぴぃさん
レカロシートの率直なご感想をお聞かせ下さり、ありがとうございます。
随分と楽ちんだということで、通勤に片道1.5時間かかっている私には非常に魅力的なご
意見でした。アドバイス通り販売店行って実際に座ってみることにします。
また、「ドイツでは腰痛の人に医者がレカロシートの使用を勧めてくるらしいですよ〜。」
のトリビア級のご意見には、"20へぇ〜"です。本当にありがとうございました。

>やすじさん
私の質問以外にも、「その他」のご意見をお聞かせ下さってありがとうございますっ。
参考になりましたどころの話しじゃありません。様々な不安を抱いていましたが、その全て
が解消され、またそれ以外の事柄についても知識を得ることが出来、ただひたすら感謝
するばかりです。
今後、かなり前向きに検討することが出来ます。
ご丁寧に事細かく教えて頂き、本当にありがとうございましたっ。




スミリン さん


前にも話題になりましたが最近レカロシートの購入を考えてます
当方インテRにも乗ってるので、レカロシートの良さは解っていますがレカロのシートレー
ルでデルデルに取り付けた場合[着座位置の高さ、シートサイドのセンター部への干渉]
が気になってます。
購入予定はSR3ですが、シートサイドの干渉は多分大丈夫だと思いますが着座位置が特
に気になっています・・・
身長が178pあるので、高くなると辛いっす!
着座位置が変わらないならセーフですが、どんなものかレカロのシートレールを使ってい
る方又は[こういうのあるよ]って方の意見聞かせてください
よろしくお願いします


gunship さん

新潟で赤VGiにのってるgunshipと言います。
7月に購入してから ROMさせてもらってました。これから よろしくお願いします

>スミリン様
私はSR-VをBRIDEのシートレールを使って載せてます。
私も背丈が178cmあるのですが頭と屋根の間は数センチ空いてます…
ただ、最初は坊主頭だったので問題なかったのですが少しのびてツンツンしてきたら 屋
根に当たって気になるなぁ!という感じです今は髪も伸びて寝るようになってきたのでほと
んど気にならなくなりました


セコデル さん

>スミリン さん
レカロっすね?座席高について気にされているようですが、レカロ純正やブリット製だと、
位置が純正よりあがるそうです。自分の場合は、ダウン設計のシートレールを使用してい
ます。さすがに、これを使うと位置は下がります(経験済み。サンクとか)。
ただ、ここで注意してほしいのは、シビックやインテグラのシートレールは使えず、デルソ
ル専用を購入してください。


スミリン さん

>gunshipさん
同じ身長という事でとても参考になりました
やはり屋根ぎりぎりということは少し高くなるのかな〜・・・
個人的にはレカロは深く座って背もたれはあまり倒さないので、着座位置が高くなると益
々メーターが見えづらくなるんです。
だから低くなって欲しい!!
gunshipさんも今年からデルデル(我が家ではデルソルをこう呼んでる)
乗りですね!私も今年からなのでまた解らないことあったら相談にのってください

>セコデルさん
ダウン設計のシートレールですか?
それなら下がりそうですね!
どんなメーカーがオススメか良かったら教えてください。
出来れば値段なんかも解る範囲内でも構わないので知りたいです。
あと、知識不足ですがサンクってパーツメーカーでしょうか


dai3 さん

>スミリンさん
自分はSR-3を直接付けられるレールを使ってますが着座位置は純正シートとほとんど変
わりませんでしたよ。
ただドアに干渉してしまうのでシートがちょっと変型しちゃてます。


セコデル さん

> スミリン さん
雑な説明で、わかりづらかったみたいですいませんでした。
サンクというのは、シートレールのメーカーです。デルソル用もちゃんとあります。
ホームページもあるんですが、アドレスを忘れたので販売しているお店のページで勘弁し
てください。このお店は、大阪のお店で、通販可能です。
http://www.quest34.com/saenk.htm

私の場合は、ここで買ったんじゃなくて、ヤフオクで出品しているループさんで買いました。
ここで買った理由は、安かったから(笑)。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c49948453
ヤフオクのパスポートを持ってなくても、お店のホームページがあるんで買えると思います。
なお、こっちはノーブランドですが、同じようなもんです。値段は、片方1万ぐらいです。

お勧めメーカーは、私にはわかりません。基本的に値段で選びますので(笑)。
ただ、作りはさすがに専用設計ですのでしっかりしており不具合はほとんどありません。
レールも前後に稼動しますので、ポジションも自由自在です。
ダウン設計の効果ですが、純正シートではメータを斜め上から覗くような感じでしたが、か
なり水平の状態で見れますのでかなり運転しやすいです(私は170cm)。
ただ、車検が?です。来年の五月にデルソル二回目の車検になりますので、結果はもう
すぐっすね。まあ、大丈夫だとは思いますが。

最後に余談ですが、シートはインテR(DC5)のSRWを装着しています。本当は、コブラの
SFX(ローバック)のつけたかったのですが、ヘッドレストがついてないと車検がNGらしい
ので、断念しました。
値段が手ごろで、ヘッドレストがない分オープンエアーをより堪能できるかと思っていたた
めです。なので、クエストさんを知っているんです。インテRにお乗りのようですので、レカ
ロの乗り心地はご存知でしょうから、デルソルにもレカロをつけてやってくださいませ。


スミリン さん

>セコデルさん
親切に解りやすい説明ありがとうございます!
確かにサンクさんやループさんの物は安くて魅力的ですね。
しかも純正より約半額で作りもしっかりしてるならシートを買うときにいずれかにお世話に
なろうと思っています。
やっぱりローポジになってくれた方が助かりそうです・・・
今のままじゃ80`あたりのスピードメーターが見えづらくて辛いので、レカロ+ローポジに
なれば運転共々かなり楽になると思います。

ちなみに・・・私のインテRもDC5に乗ってるので早くデルデルにもレカロを乗せたいです!
私はDC2にも乗っていましたが、シートはDC5の方が疲れない気がしますよ〜




しばうらしば さん


こんにちは!
デルソルのシートをレカロに変えようと思うのですが、
ここの、デルソル情報_オーディオ2DIN化 の やすじさん のフォルダの中にレカロをつけて
いる画像があるのですが、あのレカロは何だがお分かりになる方いらつしゃいませんでしょう
か?
もし、やすじさん、見てらっしゃいましたらおしえてください。
みなさん、よろしくお願いいたします。
(SR-3かな?)

http://photos.yahoo.co.jp/yasujikundayo


やすじ さん

こんにちは、久し振りの書き込みです

>しばうらしばさんへ
シートはSR-3で合っています

・シートの幅が一杯なのでセンター位置が若干右に寄ります
・シートレールによってアイポイントが変わるので確認して下さい
・フェイクレザーシートカバーというシートカバーを付けています
 (私の付けたシートカバーは現在ありませんが他社であるかもしれません)
・座り心地は良いです


しばうらしば さん

ありがとうございます。
デルソルは大好きな車で、今後も乗り続けたいのですが、シートの柄だけがどーもきになって
いたんですよ!
私もSR-3にシートカバーをつけたいと思います(すいません。まねっこで・・・)

ありがとうございます。





戻る