リアスピーカーの脱着




まずは、リアスピーカーのカバー(サイドアッパーライニング)の取り外しを行います。
この部分の取り外し方については、「リアパーソナルボックスの外し方」で詳しく紹介して
いますので、まずはそのコーナーを参考にして取り外しを行って下さい。


サイドアッパーライニングを取り外したら、次はサイドロアーライニングの取り外しを行
います。
サイドロアーライニングは、2箇所のリアパネルライニングクリップと、2箇所のネジで
固定されていますので、それらの取り外しを行います。


リアパネルライニングクリップは、普通のネジとは違った取り外し方を行わなければなら
なにので、詳しく紹介します。
まず、ある程度ネジを緩めます。
そして、外れないぎりぎりの所あたりまでネジが出したら、そのネジ部をつまんで引っ張
り上げてやれば取り外しを行う事が出来ます。
ネジを締めこんだままの状態だと、下側の爪がネジに邪魔をされて閉じることが出来な
い為に引きぬく事が出来ない訳です。
上の一番右側の画像を参考にして形状を理解し、取り外しを行ってください。
ちなみにこのネジは、プラスチックで出来ている為にネジ山がつぶれ易く、締めこむ時
に締めこみ過ぎてしまうとネジ山が潰れ、ネジを緩める事が出来なくなってしまうので
注意して下さいね。
リアパネルライニングクリップの部品番号は 91550−SH3−003ZT で1個80円
です。


ネジ関係を取り外したら、次はサイドロアーライニングの取り外しを行います。
サイドロアーライニングは、横側からはめ込む様な形で取りつけてある為、車に対して
前方に引き出す形で引っ張ってやればOKです。


ただし、運転席側にはオートエアコン仕様の場合(ほとんどがオートエアコン仕様と考え
られます)、温度センサーとモーターファンが取りつけられていますので、その配線の縁
きりを行わなければなりません。
コネクタで接続されていますので、このコネクタ部分を外してください。


サイドロアーライニングを取り外したら、これでやっとスピーカーの固定ネジが全部見え
る様になります。
スピーカーの固定ネジは全部で3箇所ありますので、このネジを取り外します。


ここのネジはかなり固く固定されている場合が多いので、スパナなどを使わずにソケッ
トレンチを使用して取り外す事をお薦めします。
また、作業中にスピーカーのコーンに工具などを当ててしまい、曲げたりしてしまわない
様に注意しながら作業してください。
もちろん、全部のネジを取り外せば落下してしまいますので、ある程度ネジを外したら
スピーカーを手に持ちつつ、ネジの取り外しを行う必要があります。
ネジは、下側から取り外していった方が作業しやすいでしょう。
これで、リアスピーカーの取り外しは終了です。
スピーカー関係の配線は、サイドロアーライニングの下側にまとめられていますので、
そこから探し出してくださいね。


余談ですが、実はリアスピーカーが取りつけられている場合、クォーターピラーガーニッ
シュの固定ネジ(リアパネルライニングクリップ)の1つがリアスピーカーが邪魔をして取
り外す事が出来ません。
その為、クォーターピラーガーニッシュを外す為には、スピーカーを外さなければならず
スピーカーを外す為には、サイドロアーライニング、サイドアッパーライニング、リアパー
ソナルボックス、センターパネルなどなど、ほとんどの内装を剥がさなければなりません。
そこで、いっその事その固定ネジをひとつ外しておけば、今後何かの理由でクォーター
ピラーガーニッシュを外さなければならない場合があった時、サイドアッパーライニング
を外すだけで取り外しを行う事が出来る様になります。
そういう機会の無い人は固定ネジを取りつける事をお薦めしますが、内装の塗装やドレ
スアップなど、何らかの理由でクォーターピラーガーニッシュを外す可能性のある人は、
その固定ネジ(リアパネルライニングクリップ)を外しておくといいですよ。







デルソル会議室より引用


いもいも さん

はじめまして。
金沢のデルソル乗り(SIR、青、MT、トランストップ)いもいもです。
うちのデルソルは2スピーカーシステムで、リアスピーカー部分がダミーとなっておりま
す。ディーラーに頼んでここにスピーカーを設置して4スピーカーにしたいと思っている
のですが、可能なんですかね。
どなたか知っている方がいらっしゃれば教えてほしいと思っております。
宜しくお願いします。


トーマス さん

いもいもさんの質問とは異なりますが、私は、リアのスピーカーは、置くタイプ(ふつーの
車では、リアトレーに置くタイプ)を使ってます。
パーソナルボックスの上に固定しています。
いちに気を付ければ、ボックスは、ふつーに使えます。


とも さん

僕のデルソルも最初は2スピーカーでしたが、リアスピーカーをつける部品を他の方か
らいただいたので自分でつけました。
そのときは何の問題もなく付けることが出来ました。
ですから、ディーラーでの取り付けは何の問題も無く行ってくれると思います。


いもいも さん

トーマスさん、ともさん、ありがとうございました。おかげで助かりました。(^^
早速ディーラーのほうに頼んでみようと思います。
また宜しくお願いします。工賃が気になりますが。


ヒュ−イ さん

今度ついにデルを買うことになりました。
モノはブルメタ、SiR、トランストップ、予算の都合でATです。
で、ちょっと教えて頂きたい事があります。
2周間ほど前にも話題になってますが、リアスピ−カ−って社外のやつも付くんでしょう
か?その場合サイズは?
ともさんが書いていましたが、装着するための部品も必要なのでしょうか?


しーな さん

もちろん付きます。 サイズはフロントと同じ16cmです。

>装着するための部品も必要なのでしょうか?

モノにもよります。 オレはケンウッドのカスタムフィットを使ってますが、
ただ,外して付けただけ。 特別なものは必要としませんでした。


Masa さん

2スピーカーのモデルにリアスピーカーを付けるのは難しいですか?
簡単なやりかたがあれば教えてほしいのですが・・・・
金具とかカバーとかも単品注文できるのですか?


とも さん

結論から言うと可能です。
スピーカー用の配線もデルソルに付いていますからMasaさんが用意しなければならな
いのはスピーカーとスピーカーを固定するための金具ということになります。

それで、スピーカーを固定するための金具(スピーカーマウントでしたっけ?(^^;)の部
品番号ですが、僕は知りません(爆)僕は他のデルソル乗りの方から戴いて自分で取り
付けました。
「リアパーソナルボックスの外し方」はこのHP内にありますので、それを元に作業を行
えば、1時間で完成出来ると思います。


ジン さん

こんにちは、静岡のジンです。
僕のデルも2スピーカーのため、先日ベルノに行って『リアスピーカーブラケット』
(サービスの方がこう言ってました)を注文してきました。付けるスピーカーは市販の16
cmφのモノであれば大丈夫なハズです。

まだモノが来てないため作業はしてないのですが、配線は太目のハーネスにビニール
テープで巻かれて隠れているらしく、ちょっと判りにくいとの事です。
サービスの方いわく、「あまり取り付け作業をした記憶が無い(つまり、車が売れてない)
から、よく覚えてないなあ」だそうです。(笑)
モノが来たら、部品番号をココに書き込みますね。


Masa さん

疑問その2ですが、リアスピーカーのカバーみたいなやつ(あみあみのやつ)は、2スピ
ーカーモデルだと穴があいてないと思うんですけど・・・・
スピーカーまるだしにするわけにもいかないし・・・・・
4スピーカーモデルだとカチョエエ黒いカバーだったような。うらやましい!
あれも単品注文できるんですか?それとも、自作加工?
 それと、2スピーカーモデルでもリアスピーカーの配線がひいてあるって本当ですか?
最近CDチェンジャーをつけるために、パーソナルボックスらへんをばらしたのですが、
それらしいものはなかったような・・・・
まあ、僕の知識ではなにもわかりませんが。
なんか質問ばかりですみません。なにぶんわからん事ばかりなのでお馬鹿なオイラに
愛の手を!


よう さん

以前、2スピーカーから4スピーカーに増設しました。
リアスピーカーの配線は確かに来てました。
ふさがっているスピーカーカバー部分の下のほうに隠れる感じにあるはずです。

>2スピーカーモデルだと穴があいてないと思うんですけど・・・・

その部分を取り外して、裏側を見ると確かにふさがっていました。
が、ふさがっている材質は薄いスポンジみたいなもの(?)だったので、それをカッター
で切り取れば問題解決のはずです。
それにしても説明するのがむずかしいな…


Masa さん

今日リアスピーカーブラケットの単品注文をしてきました。
部品番号と値段を書いておきますので、参考になれば幸いです。

ブラケット、R、リアスピーカー   39124SR2E01  \2,350
ブラケット、L、リアスピーカー   39126SR2E01  \2,350
ボルトワッシャー  6*12      934030601208  \40*6 ... \240
                                合計 \5,187(税込み)


思ったより高いです。が、リアスピーカーがつく日が待ちどうしくて仕方ありません。
今日は雨なので、後日やる予定です。注意点などあればお教えください。


Kurt さん

僕も今日ベルノでリヤスピーカーブラケットを注文したのですが、どうも2種類あるようで、
どちらがつくかわからなかったので引き返してきました。
ボディに取り付ける足が2本のやつと3本にやつがあるらしいですが。
Masaさんの注文した型番で、前期型(僕のは4年式)につきますか?

あと、配線なんですが、運転席側はすぐに確認できましたが、助手席側は配線が見あ
たりませんでした。どこかに隠れているのでしょうか?
ご存じの方がいたら教えていただきたいです。


Masa さん

げげっ!そうなんですか?
なにも言われずに普通に3本足のブラケットを買ってしまいました。
返却はきくのかな?誰か正しい情報知りませんか?
ちなみに僕のデル君は5年式のSiRです。
うーーーーん。早まったか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Masa さん

リアスピーカー取付完了!感無量!
Kurtさんがブラケットが2種類あると言っていたので、ビビってましたが無事に3本足の
がつきました。前に書き込んだ部品でオーケーです。
2本足のが何なのかは不明のままです(ディーラーの人に聞いても分かりません)。
3本のうちの1本の取付穴が、ゴムシールによって隠れているのでわかりにくいです。
あと、結局シートよりうしろ側の内装を全部バラすはめになるので、けっこう大変でした。
配線は全部ばらせばいやでもみつかります。
お金がないので、ディスカウントショップで8,240円でスピーカーをかってきましたが、
やはりあるとなしでは、全然違います。




HOBA さん


リアスピーカーを社外のものに交換しました。カー用品店で取り付け工賃が4000円とい
われたので、それなら自分でやろうってことで。
例によってここのメンテナンス集を参考にさせていただきました。しかし、「リアスピーカ
ーの脱着」のところをちょっと読んだ感じでは随分とめんどくさそう・・・。本当に自分に出
来るんかいなと不安でしたが、やってみるとそんなに大変ではなかったです。
作業をしていて気付いたのですが、
スピーカーを交換するのだったらリアパーソナルボッ
クスやサイドアローライニングは外す必要がないんですね。

リアパネルライニングとサイドアッパーライニングを外すだけで交換できました。リアパー
ソナルボックスを外す必要がないということは、トランクの手動開閉装置も外さなくて良い
し、センターパネルもそのままでいいんですよね。
接続もCDデッキの取り付け比べればいたってシンプルでした。あたりまえですが(^^;
前にフロントのスピーカーを交換したときは、ドアをデッドニングしたり、純正ツイーターを
殺してドア上部にツイーターを新設したりと、結構ややこしかったのでカー用品店に頼ん
だんですが、リアはとても簡単に出来ました。
デッキを交換したときのほうがはるかに大変でしたね(^^;

デルソルって後席がないぶんリアスピーカーが近い位置にあって、角度的もフロントより
聴感への影響度が大きいような気がします。
16cmのコアキシャルタイプならハイエンドでも2万円前後ですし、音はやはり純正とは別
次元のものになりますので、リアスピーカー交換は手軽なモディファイとして結構いいん
じゃないですかね。デメリットもないですし。




戻る