センターコンソールの外しかた





デルソル会議室より引用


セイジ さん


実は、デルソルのオーディオを交換しようと思って、センターコンソール(?オー
ディオのある部分です)を取り外そうとしたのですが、サイドブレーキが邪魔をし
てうまく外せませんでした。
そこで、みなさんのお知恵を貸して欲しいのですが、うまく外すコツがあったら
教えて下さい。m(_ _)m


とんでモアイ さん

私もオーディオの交換でコンソールを外そうと思ったのですが、うまく行きませ
んでした。
ベルノのサービスの人に電話で聞いてみたら、サイドブレーキを外すかクネク
ネやって知恵の輪みたいに外してくださいとのことでした。
サイドブレーキの外し方がわかんなかったので、私はクネクネやって取ったの
ですが、コンソールに傷を付けてしまいました。
その後、サイドブレーキをいっばいに延ばした状態(ハリの調整するところをい
っぱいにゆるめる)にするとけっこう簡単に外せることにきずきました。
サイドブレーキは工具が無いと外せないような気がします。


如月 みいな さん

サイドブレーキの外し方は、センターコンソールを外す為の作業であれば簡単
です。
上から2、3本のボルトでついているだけですので、簡単な工具で外す事が可
能です。要は、サイドブレーキの大元のステー自体を外してしまうんです。
T型レンチがあれば更に簡単に外す事が可能です。
確か、12か14サイズのボルトだったと思います。
試してみて下さい(^_^)
デジカメか何かあれば、写真で解説できるのですが、文章で表現するのは本当
に難しいです。何かいい方法ないかなあ(汗)
あ、ちなみに知恵の輪方式(笑)でも取り外し可能です。
でも、サイドブレーキのワイヤーを緩めての作業になり、調整時にブレーキの
ひきずり原因にもなりかねませんのでお勧め出来ません。
よくわからなければ、写真で解説してみたいと思いますので言って下さい。
写真の都合上、少々時間がかかりますが(^^;)では。


ニコニコトシチャン さん

サイドブレーキレバーの付け根の12mmのボルトをボックスレンチ等で外すの
が簡単だと思います。
私が外した時の状況が「デルソル情報」の「デルソル改造例」 に載っています
ので、よろしかったらご参照ください。


atsuko さん

こんばんは!私は昨日、一人でオーディオの取り付けをしました。
今まで使用していたオーディオがあまりにも古く調子が悪かった為、友達から
譲ってもらったカセットとCDチェンジャーを半日位かけて取り付けたのです。
「オーディオ談義」 を参考にし作業しましたが、センターコンソールを外すのが
一番大変でした。
普通の力ではなかなか外す事ができないので、30分位かけて外しました。
次に、今まで使用していたカセットを外し、新しいカセットをセットしました。
説明書が無かった為、難しかったな・・・。
すべての取り付けが完了し、センターコンソールを元の位置にはめようとしたら
、30分かけてもはめることができず、結局ベルノへ行きはめてもらいました。
最後まで自分でできなかった事が今回の反省点です。
でも、頑張れば女の人にもできます!自分で取り付ける事によって、愛着が増
しますよ。では、皆さんも頑張ってくださぁ〜い。







はいっ!それでは T’s 先生実演によります、「センターコンソール外しかた実
習(AT編)」を行う事にします〜
オーディオの取り付けを行う時にはセンターコンソールを外さなければいけな
いのですが、これがまた結構コツを必要とする作業で、実際に外そうと思って
みてもサイドブレーキが邪魔したりシフトレバーが邪魔したりしてなかなか取り
外す事ができないというのが実状のようです。
仮に取り外す事が出来たとしても、試行錯誤を繰り返す為にやたらと時間がか
かってしまったりするみたいですしね。
そんなデルソル乗りを見かねて、元デルソル乗りのT’s さんが、私が簡単なセ
ンターコンソールの外したかを教えてあげようっ!と立ち上がったのでした。
それでは、「センターコンソール外しかた実習(AT編)」の始まり始まり〜
あっ、実験台はもちろん私の愛する黒デルソル「スカラベ号」です(^^;(笑)

まずは、サイドブレーキを思いっきり引きます。(ポイント1)
サイドブレーキを思いっきり引いておく事で、サイドブレーキに干渉する事なく
センターパネルを外せるようになるので、その布石って事ですね。
画像を見てもらえば、どれだけ引っ張られているかが分かると思います。
壊さない程度にサイドブレーキを力の限りに引いて下さい(笑)
次に、サイドブレーキ後方のパネルを外します。
ここについての詳しい外しかたは「アクセサリーライトのイッチ移設」のコーナ
ーに紹介してありますので、ぜひ一度そちらも見て下さいね(^^ゞ
とりあえず簡単に説明しますと、まずは灰皿を取り外します、それからそのパ
ネルには左右各2個所づつ と センターコンソールボックス(純正のカップホル
ダーが付いている所ね)の中に1個所の合計5個のネジがあるのでそれを取り
外します。(ネジは無くさないように注意!)
すると、センターパネルが少し浮き上がるようになるので、配線を切らないよう
に注意しながら外せる所まで外します。
センターパネルの裏側にまで手が入るようになったら、アクセサリーライトスイ
ッチやシガーライターの配線をコネクターから外して、センターパネルの縁切り
を行います。


上の画像にコネクターが見えていますね。簡単に外せますが、無理をして配線
を切らないようにだけは注意して下さい。
縁切りを完全に行ったらセンターパネルはもう外す事ができます。
作業の邪魔になるので、外の汚れない所にでも置いておきましょう。


センターパネルを外し終わったら、いよいよ問題のセンターコンソールパネル
を外す事にかかります。
まずは、シフトレバーの周囲を囲っているゴムを取り外します。
一見がっちりパネルに食い込んでいるように見えますが、ちょっと力を入れて
引っ張れば簡単に取り外す事ができます。
けれど、一部だけをあまり強く引っ張りすぎてゴムを伸ばしすぎてしまわないよ
うに注意して下さいね。
それが終わったら、センターコンソールの両再度にあるネジを外します。
座席に座った時に、丁度膝にくるあたりにネジがありますので、それを外して
下さい。もちろん外しおわったら無くさないようにしっかりと管理しておいて下さ
いね。


ここからセンターコンソール外しの大詰めに入りますっ!心して聞いてください
ねっ!(^^)
まず、シフトレバーを「P」の位置から「D4」レンジ付近まで移動させます。
普通に動かそうと思っても、エンジンを停止させている状態ではシフトレバーは
動かないようになっているので、シフトロック解除の所にキーを差し込んでシフ
トレバーを動かします(ポイント2)
レバーの位置を移動させたら、右側の画像のように両サイドを持ってセンター
コンソールパネルが壊れない程度に開き(ポイント3)、サイドブレーキやシフト
レバーに干渉しないように気を付けながらゆっくりと外していきます。
センターコンソールパネルは、ネジの他に上部に2個所クリップで固定されて
いる所があるので(上の画像)少々力をかけて引っ張らないとないと外れない
かもしれません。
最後に、サイドブレーキのカバーの一部がセンターコンソールパネルとくっ付い
ていますので、それを外してください。
無理矢理引きちぎっても、後から取り付け直した後にもそれほど影響はないの
でそれほど神経質にならなくても大丈夫です(^^;←いいかげん
これで、センターコンソールを外す事ができました。


以上にように色々と注意しながらセンターコンソールを外せば、あっと言う間に
外す事ができますよ(^^)/
自分でカーオーディオを交換したいと思っている場合や、シガーライターへの配
線をもっと綺麗にしたいと思っている場合なんかにぜひ利用してみて下さいね。
別に何か用がなくとも、デルソルのセンターコンソール内部がどんな構造にな
っているのか確かめる為に、一度外してみるというのも面白いかもしれません
ね。皆さん、ぜひ一度試してみて下さい。
センターコンソールの簡単な外しかたを実演して下さった T’s さん、本当にあ
りがとうございましたっ!!




MT補足

でるでるでる さん

オーディオを取り付けようと思ってセンターコンソールをはずそうと思ったらシフト
カバーとコンソールがくっついていてはずせません。
どうしらよいのでしょうか?


ヒロ@和光 さん

MTですよね?

まず、シフトノブを外してください。(半時計回りにまわせば外れます。)
で、シフトブーツごとコンソールを外してください。


dai3 さん

シフトノブとブーツがつながってるタイプのもありまして、その場合はコンソールご
とグルグル回せばノブを外せます。


でるでるでる さん

ありがとうございます。
さっそく実行します。


ぼくトーマス さん

本革シフトノブ仕様だと、シフトブーツとセンターコンソールがボルト止めで、シフト
ノブだけは外せないんでしたよね。
その場合はだいちゃんが言ってるようにくるくる回せばはずれますね。
でも、オーディオの周りをかこってる部分はずすだけだったら、センターコンソー
ルをを完全にはずさなくても、うまくずらせば大丈夫ですよ。



戻る