キーレストランクについて2



デルソル会議室より引用


吉吉吉 さん

現在装備しているキーレスがドアロッくんVR-1なので、トランクオープナー機能を使おうと考えています。
ネットで仕入れた情報を元に実施しようと思っていますが、加工済で配線等解る方が居ましたら情報
提供お願いします。
トランク内の開錠配線。
プラスコントロールで作動しているようなので、ドアロッくんのマイナスコントロール線を繋げたのでは
駄目。リレーなどでプラスに変えてからトランク内まで線を引き込み接続?
トランクオープンのみでクローズは通常のキーでおこなう場合、プラス線1本接続すればOKですよね。
そこでトランク内に引き込む線を簡単にしたい!トランク内に来ているハーネスを流用できん物かと
再び検索・・・リアフォグ配線?!使えそう・・・
トヨタ車の例しか見つからなかったのですが、テールランプハーネス左右のどちらかまたは両方にリ
アフォグ用の線がカプラまで来ており、車内で純正のリアフォグスイッチを取り付ければ12Vが出力さ
れる。
デルソルもメーター裏にリアフォグスイッチ用のカプラがあるようなのでトランク内に電源出力出来る
のでは、と思い書きこみました。
正月休みにでも検電テスター使ってじっくり調べようと思っていますが、すでに情報を持っている方い
ましたら御教授願います。


kamayan@青デル さん

ドアロッくんVを使ったキーレストランク化ですが
以前詳しく解説してくださっていた方のHPがありそこを参考にしたのですが今は無くなってしまってる
ようです。
ただデルソルにとっては貴重な情報ですので手元に残っている当時の資料を基に書いておきます。

ドアロッんVではドアアンロック状態でボタンを押し続けるとトランクオープン用信号が発信されます。
ただしこの信号は-コントロールのワンショット信号の為、そのままデルソルのトランク制御の配線に
繋げても動きません。
そこで、-コントロール→+コントロール、ワンショット信号→1〜2秒ホールドした信号への変換処理
が必要になります。

そこで必要なのが@開発人fujiさんで出している「タイマー回路立ち下り延滞(型番:TRD-LHG)」の
リレーBOXです。
@開発人fujiさん http://www.ptp-service.net/car/

これを ドアロッくんV → 『タイマー回路立ち下り延滞』 → トランク制御配線 のように入れる事
でキーレストランクオープンを可能にすることができるようになります。

実際の配線は、トランクキー裏の配線(常時電源、オープン信号)をリレー・ドアロッくんの所まで延長
しリレーBOXの各配線色に繋げるのは以下の通りです。
桃・・リレー用電源、黒・・アース、灰色・・ドアロッくんトランク制御信号、
黄色・・トランクの常時電源、青・・トランクのオープン信号

注意!実際の配線に当たってはリレーについてくる配線図で再度確認をお願いします!

あとはリレーのDIPスイッチの設定で遅延時間の調整をし、トランクが確実にオープンになるように調
整すればOKでしょう。
通常はデフォルトの1秒の設定で大丈夫みたいです。

ただし、私の場合ドアロックを解除した時に何故かトランクも一緒にオープンしてしまう誤動作がある
ので今は切っています。
そのうち直すつもりですが・・・


吉吉吉 さん

kamayan@青デル様、情報ありがとうございます。

タイマー回路立ち下り延滞リレーはとてもイイですね。
他にも使える物はありそうですが、今回は通常の4極リレーで配線して見ようと思ってます。
こちらのキーレストランクの情報ページによると、オープン信号は数回続けて送ることによりトランク
を開錠できるみたいなので。
ただドアロッくんは2秒長押しなので操作は3回以内(出来れば2回)でオープンになってくれるといい
んですが・・・だめならプラス信号の延滞考えます。
それからトランク側の配線、常時電源を車内からリレーをはさんでオープン線に1本繋いだのではま
ずいですかね。
というのも前述の通り内装の取外しや配線の引き回しは、しないですめばかなり簡単な作業となりま
すから。
テールランプのカプラに使える線が無かったら新たに線を引かなきゃいけないんですが。

しかしドアロック解除でトランクもオープンとは、キーレスの制御が壊れたんですかね。
とても解りやすく書いていただきありがとうございました。


どらいぶ さん

こんにちは!
遅くなりましたが、経験者なので情報提供させてください。
私は遅延回路なしで2回長押しでオープンしています。
一回では開かないのでポケット内での誤動作防止で重宝しています。
リレー接続はトランクのキーシリンダのプラス線を利用する事で
ドアロックンの信号線一本で済ませています。



吉吉吉 さん

どらいぶ様
キーレストランクの情報ありがとうございました。
長押2回でいけるなら問題ないです。
とりあえず電動オープンが復活したので私もキーシリンダーから電源とってやってみます。



吉吉吉 さん

週末良い天気でしたのでキーレストランク完成。余っているメーター上スイッチ部にLEDでワーニング
ランプ・VTECインジケータ・半ドア警告灯も途中までですが作業しました。
キーレストランクは情報通り長押し2回でOKでした。
警告灯類はメーター上スイッチの開きがハザード横1個しかなかったので3mmLEDを無理して3個仕
込みましたが、5mmで2個までのほうがよさそうです。
キーレストランク化時に配線を2本引いたので次回は車内トランク閉スイッチでも付けようかと。
皆様、毎回参考になる情報ありがとうございます。



戻る