デルソルのブレーキについて



デルソル会議室より引用


タムタム さん

デルソルのブレーキについて質問を受けることがありましたので、こちらにまとめて入れておきます。

デルソルのブレーキはEG2では、4穴 PCD100でローター径260mm ホイールは15インチです。
15インチのホイールのままブレーキを、強化する場合282mmのローターが入ります。
スプーンより282の、PCD100 4穴のローターが出ていますので、これを、使ってキャリパーは、
EK9 CF6 7などが使えます。
後は、ローターにスペーサーをかませて下さい。

16インチホイールに変える場合300mmのローターが使えます。
PCD 100のまま300mmのローターは、私の知る限りは、有りませんので、家のデルソルで
は、AEMの305mmのローターを、300mmに削って使っています。
300mmローターに対応するキャリパーは、NSX−NA2 S2000 オデッセイRA9などです。
PCDを、変更するのでしたら、4穴 ではPCDが114の96インテR用に300mmのローターが
5穴では98インテ用が無限より出ていますし、5穴でしたらS2000、オデッセイRA9の純正が
300mmのローターです。
パッドはS2000だけが別物で、他は、ほぼ共通に使えます。

15インチのホイールのまま、ブレーキを大きくしたいので有れば、282mmが限界です。
シビックタイプR EK9 98インテRなどがコレになります。
現状を、維持してブレーキを、強化したいので有ればスプーンの、ローターで4穴 PCD100 
282mmが出ていますので、ローターをそれに変えて、スプーンよりローターにかませるスペー
サーが出ていますので、それを使います。

EK9のキャリパーに変えられるのが簡単です。
パッドはEG用は、使えません。
NSX インテ98 オデッセイ EK9は共通に使えます。ちなみにS2000は、EGのブレーキの進化
系のように思われますが、パッドは共通には、使えません。
以上簡単ですが、参考にして下さい。

どれもそうですが、ポン付けというわけには、行きません。
それなりの加工や調整が必要ですし、マスターシリンダーの容量なども変わります。
何れにしろ自己責任でお願いします。


戻る