チャイルドシート談義



デルソル会議室より引用


りきぞう さん


こんにちは。
1歳7ヶ月の息子と一緒にドライブに出掛けたいのですが、メーカ適合するチャイルド
シートがありません。
コンビのプリムキッズSを着けたいのですが、シートバックの平坦部が少ないようです。

デルソルでお子さんとドライブされている方は、どんなチャイルドシートを装着されて
ますか? 教えてください。プリムキッズSは無理かな?


ニコトシ さん

我が家の2ピキも5歳になり今では座面を上げるタイプの物を使ってますが以前(ま
だ小さかった頃)は首の据わらない頃から使えると言う、乳児期はスペーサーを設置
し寝かせる(頭部が前に来る)様に使用し、その後は正立で使用し窮屈になったらス
ペーサーを外せる物を使ってました。
当時1脚5万円以上もし、双子だったので家族のためのビガーに2脚搭載して使用し
てましたが、天気の良いウララカな春などに是非開けたデルソルに乗せてやりたいと
思い、これを1脚移設しフルハーネスの様なシートベルトをしっかり掛けて乗せてや
りました。
ただ、デルソルはS2000とは違いドア部が低いので子供の身体の露出が意外に多
く、万が一の衝突時に車外に飛び出すのでは無いかと心配になりました。

デルソルは2人乗りなので、お子さんが1人だと丁度良いですね。
うちは2ピキなので乗せてやろうとすると凄まじい喧嘩が勃発するので、気軽に誘え
ないのが悩みです。


りきぞう さん

ニコトシさんこんばんは。
情報ありがとうございました。
できれば、お使いのチャイルドシートの銘柄を教えて頂けないでしょうか?

>天気の良いウララカな春などに是非開けたデルソルに乗せてやりたい・・

同感です。我が子にオープンの爽快さを分かち合う仲間になってもらいたいのですよ。
あー、楽しみ!


ニコトシ さん

取り説もろとも、もう手放してしまいましたので、ちょっと記憶が怪しいです。
嫁さんに確認してみますが判るかどうか。角度表示が付いてたり、調整もたくさん有
る物でした。
今使っているものであれば、そこらへんで売っている安い物です。

窮屈になり前の立派なシートから軽便な物に変えた訳ですが、装着は簡単で良いの
ですが子供が眠ってしまうとサイドの支えが無いので苦しげで気になります。
ちゃんとシートベルトさせてるので、膝に抱えているのは論外として、たまに見かける
車の中を子供が遊び廻ってるのに比べればずっと安全なのでしょうが、使い勝手も
含め子供にとってもっと良い方法が無いかと思いますね。

>同感です。我が子にオープンの爽快さを分かち合う仲間に
>なってもらいたいのですよ。あー、楽しみ!

良いお父さんですね。ほんとに子供とお話しながらのドライブは楽しいでものす。
子供にとっても空を眺め風に触れながらのドライブと言う非日常の経験は楽しい様で
す。




aramix さん


こんにちは、いつも拝見させてもらってます。
夏に子供が生まれまして、delsolにチャイルドシートをつけようと思ったのですが、探せ
ど、探せど対応のものがみつかりません。
完全対応でなくても、装着可能であったものなどの情報があったら教えていただけない
でしょうか?
こちらのHPでも、見てみたのですが、メーカーなどが載っていなかったので・・・
どうしても、売りたくないので必死になっております。
すいませんが、よろしくお願いいたします。


kamayan さん

デルソルにチャイルドシート装着ですが、私はタカタのミリブ4000をつけていましたよ。
ただし、シートの背面・座面がラウンド形状の為ジャストフィットとはいきませんが
クッションや座布団を隙間に入れ、シートベルトをきつく固定することによりぐらつきはあ
りませんでした。

それと、乳児の場合は後ろ向きにチャイルドシートをセットしますが、デルソルではかな
り厳しいものがあるので、私はこの使用方法はしませんでした。

ちなみに、タカタのチャイルドシートは
第三者機関による安全性能テストの結果が一番良かったのは有名なハナシです。
さすがはシートベルトメーカーですね。
チャイルドシートとしては比較的軽い方ですし、ベルトの固定も楽です。
機能に惑わされずにチャイルドシートは安全性能で選びたいですね。

まずはお店で実際に試着して自分の目で確かめてみるといいと思います。


Beat さん

http://www.takata.co.jp/takata_web_flash/childseat/ta03-8-4.html

ウチは、タカタ製のガーディアンという古い製品を使っています。EG2には載らない事に
なっていますが、一応載ります。 
3点式のベルトで固定できる長さはあります。

上記の3500という機種は、私の使っているガーディアンという機種と座面に接するベ
ースが同じ様な形状に見えますので、載るかも?


aramix さん

早速、タカタのせんで探してみてます。メドをつけたらお店で試着してみます。
旦那に、子供が乗せれないなら買い換えろと言われていたので、本当に助かります!
本当にありがとうございます。


キシP- さん

ママデルソル乗りのキシP−です。
子供さん誕生おめでとうございます。うちはリ−マンのピピデビュ−を後ろ向きでもつけ
ていました。前向きでもつけました。
1歳になったらコンビのマキシコシチャイルドを買ってこれもつきましたよ。
参考までに...。
ベビ−とのドライブ楽しんでくださいね。


aramix さん

> キシP−さん
情報ありがとうございます。
今は、ドライブも行けなくてストレスたまってます(>_<)
チャイルドシート装着後には、近場のドライブなど、子供の成長にあわせておでかけし
たいと思ってます。
ママデルソル乗りの先輩がいると思うと心強いです♪


hero さん

青デルを陸運局で登録した夜に子供がうまれ、チルターギアをいきなり壊したものです。
早いもので、生まれてから100日がたち、そろそろデルに乗せてあげようと、チャイルド
シートをもらいました。
しかし、7kg以上(参考年齢6ヶ月)と書かれているでは...
体重は7kgを超えて、ほぼ首も据わって?きたのですが、乗せてはいけないのでしょう
か?



戻る