ヘッドチューン



デルソル会議室より引用


やすG さん


ホンダツインカムさんhttp://www.hondatwincam.co.jp/index2.htmlより
「そろそろ納車して下さい。」との連絡が先日入った。
いよいよエンジンが出来たようだ。今回のメニューは車体のリフレッシュとエンジン(B2
0TC)への換装である。最低限、走れる仕様という今までに無い注文との事。
ブレーキ・クラッチは必須だと思い、後はブッシュ関係を強化タイプに総替え位にした。
7万キロでくたびれたあちこちには丁度良いレストアにもなる。
吸気は純正タイプフィルター・排気は触媒レスに止め先ずフィーリングを確かめたい。
デルに2Lはオーバーパワーと思う方もいるかもしれません。
私も(デルでは)体感してないので未知数ですがアクセルスロットルはON/OFFだけで無
いので乗りやすく(?)なると予想してます。
「見た目はなんちゃってノーマル仕様」の仕上がりは2月中〜末位です。
出来上がったら又レポートしますね★


TAK さん

以前B20TC搭載車に乗ってました。
ボディがノーマルではきしみまくりますよー。
最低ウレタンは欲しい所です。
ロールバーまでは必要有りませんが、各スポット毎の補強は必須でした。
い、一応走るとは思いますが・・・。

TAK的にはトルクより高回転が欲しかったので、現在はB18Cの2L仕様です。
レブ13000はかなり満足。もちろん日頃は11000迄で止めますが(爆


TAK さん

ども!TAKです。個人的内容でしたので、直接メールしようかと悩んだのですが、とりあ
えずこちらに書き込ませて頂きますね。

>B18Cの2L仕様はEG-2に搭載しているのでしょうか?   
EG2搭載です。日本にもこの仕様は何台か存在しています。
SPOONでも制作した様な事を以前伺いました。EG1にH22A搭載ってのも有りなんです
けどね。B16→B18はヘッドクリアランスさえクリアすればポン付けですので、お手軽な法
を選びました。

>レブが1万3千のエンジンはどんなスペックなんでしょう?
常識で考えて戴ければお分かりと思いますがたかだか8300回転のエンジンをどういじっ
たって13000回転での常用は不可能です。
もし制作できてもそれに耐えうるエンジンオイルがまだありません。
F1等のレーシングスペックオイルは別ですが・・・。
したがって1回のレースにおいて、ここぞと言う時にだけ使用できる回転域が13000です。
それでもレース序盤でここ迄エンジンを回してしまうとオイルが揮発してしまいエンジン壊
れます。
実際、これをやってしまい現在ヘッド周り総交換となってしまってます。(しかし\が無いの
で放ったらかしです(TT))
ちなみに常用回転域は11500迄です。

スペック的には関東でしたらSPOONさん辺りがやっているモノと同じです。
TAKが現在お世話になっているのはここですが、スペックはほぼこのままです。
http://www.mandm-honda.com
SpoonのHPには商品しか載ってないんですよね・・・(TT

ちなみに費用は
B18C:\300000
エンジンオーバーホール:\250000、
ヘッドチューン:\400000
その他、補計器類(水温、油温、13000スケールタコ等)、
エンジン関係補強、給排気CPU調整等まだまだありますがざっと150万位です。
あと好みによってセッティングを振り分けるので細々としたパーツも必要ですが・・・。

先刻した通りエンジンヘッド周りが逝ってしまったので、全く同じスペックで現在製作中で
す。モテギにはどう考えても間に合わないので、同じRev.Max:13000の1700cc仕様を持
ち込む予定です。
年内挙式予定なので参加できるか微妙になってきましたが・・・。

PS:なんだかんだ言っても、B20TCのトルク感は好きですよ♪
以上、当初の話とずれてしまいましたが参考になれば幸いです。では。


やすG さん

>TAKさん
判り易い丁寧な説明、有り難う御座いました!
謎の方が解けました(笑

私の方もこちらの掲示板に書き込むべき内容か検討したのですが、「デルソルに搭載
しているエンジン」でしたらデルソルネタになる為(笑)又、興味がある方に対しては
参考にもなると思い書き込みをさせて頂きました。

今回、私のデルの改良については色々とプランを考えました。中古で納車した時点でエ
ンジンのフィールが悪くオーバーホール・タペット調整を検討してましたが、工賃などを考
えると折角開けるエンジンなので付加価値を付けたいと思いB20TCになりました。
ターボの選択も甲乙付け難いですがコスト面やNAの魅力を追求して行くというのも素敵
だと感じキットで出ていて耐久力があると思われるB20Bシリンダーを使用したエンジン
になった訳なのです。
エンジンの素質自体(ストローク・構造他)はそれぞれなので補機関係(例えば、EXマニ
形状、吸気方式、VTECレスなど)で好みの味付けにして行きたいと思っています。

コンセプトとしては仕事からプライベートをカバーしてるデルなので快適で(サウンド・ナ
ビetc…)最新のモデルに運動性能も引けを取らないという贅沢(笑)な構想をしています。
まあっ、なにぶん先立つものが必要になるんで(^^;地道な道程になると思いますが…

私的な内容が長文になってしまい恐縮です。余暇が作れる頃にはHPの作成も検討して
るのでしばし、こちら掲示板を有効利用させて頂いきます。

生産中止になったデルがユーザーの手で進化していく様はとても面白く思います。
下記参照のリモコントランクなんて未来チック(笑)でデルならではのエンターテイメントと
実用性があると感じます。(デル自体エンターテイメント!?(笑))

もちろんノーマルの資質が良いからだと思います。方向性はユーザーの方々、様々です
が大事に安全運転で活用して行きましょう♪




戻る