一部のデルソルに要改善対策




一部のデルソルに改善対策が行われる事になりました。
対象は VXi・VGi デルソルの一部です。
どうやらV系のみの改善対策らしく、SiRは対象外みたいですね。
改善箇所はプーリーを固定しているボルトで、そのままにしておくとボルトが緩んでプーリ
ーが空転したりそこからベルトが外れてしまうといった症状が発生します。
クランクシャフトと直結し、エンジンからの動力を伝えるプーリーが機能しなくなってしまう
為、エアコン(コンプレッサー)、パワステ(パワステポンプ)、電装系(発電機)が使えなく
なってしまいます。
一応タイミングベルトはプーリーに直結してはおらず、プーリーも外れる前に空転などで
故障が発生してしまう為、影響はないと考えてよいと思います。
とはいえ、プーリーが空転して電装系が駄目になり、バッテリーが上がってしまったりする
故障がいつ発生してもおかしくない状態ですので、改善対策対象デルソルをお持ちの方
は早めにディーラーへ行って対策を行ってもらいましょう。

(情報提供 MIN2@秋田GTLM さん)



改善対策開始日

平成13年10月26日

不具合の部位(部品名)
エンジン(クランクシャフトプーリーボルト)

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
クランクシャフトの加工が不適切なため、タイミングベルトガイドプレート取付座面の面積
が不足しているものがあり、そのままの状態で使用を続けると、プーリー取付ボルトが弛
んで異音が発生し、
最悪の場合、クランクプーリーが空転、または、クランクプーリーか
ら補機駆動用ベルトが外れ
、充電警告灯が点灯するとともに、ハンドルの操作が重くな
るおそれがある。

改善対策の内容
全車両、対策品のプーリー取付ボルトに交換するとともに、クランクシャフト及びキーを点
検し、損傷がある場合は良品と交換する。


CR-X デルソル 対象車 ※

E-EG1 (VXi)
EG1-1200688〜EG1-1200718
平成7年7月28日〜平成7年8月28日
対象車の台数  31 台 ※

E-EJ4 (VGi)
EJ4-1000004〜EJ4-1000365
平成7年10月18日〜平成9年3月6日
対象車の台数  362 台 ※

以上、「Honda Home Page Honda Spirit」より引用(※印のある行は加筆してあります)



デルソル会議室より引用


MIN2@秋田GTLM さん


デルソルではEG1&EJ4のみらしいですが、ホンダから改善対策の届が出たらしいです。


EG1-1200688〜EG1-1200718
平成7年7月28日〜平成7年8月28日
E-EJ4 EJ4-1000004〜EJ4-1000365
平成7年10月18日〜平成9年3月6日

詳しくは以下まで
http://www.honda.co.jp/recall/011025_196.html


kann さん

ホンダのページ見ました。
デルソルは EG1 と EJ4 だけなんですねぇ。対象車種多いけど,期間短いなぁ。
でも,デルだけ1年半もある... しかも,車台番号4番目から製造終了近くまで !?

これって,実は「EJ4 の対象台数=販売台数」なんじゃぁ...


Puyo2 さん

知り合いのプリモの方に尋ねたところ
現存している実質的な対象台数はなんと『39台』らしいです。
おもわず電話口で「えっ?!」って聞き返してしまいました。
しかし、あまりにも少なすぎやろ・・・


lb さん

僕のEJ4ビンゴでした。宝くじはあたらんのに、、、、、
それで、どなたか、対策をすましたか他がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
ちなみに僕のは、
中古で、かったのでディーラーさんとは全くおつきあいがありません。

それでは。


如月 さん

LBさん、こんにちは。如月と申します〜。

お近くのディーラー(もちろんホンダ系)へ行けば処置してくれます。
そのまま改善対策を講じないままにしておくと、車検とおりませんので早めに行ってやっ
ちゃいましょう!
それでは(^_^)


kyt さん

こんにちは、はじめまして。
北海道のEJ4乗りのkytと言います。
私も改善対策HITしまして、
先日ディーラー(ベルノ)へ相談に行きました。
クランクシャフト自体ではなく、それに付随するボルトの精度が云々での交換らしく、
作業
的には2,3時間。

また、
部品発注は(私の場合)2日ほど掛かるようです。
私も作業はまだなのですが、13日に予約を入れてきました。
ディーラーに行ったら、親切に対応してくれましたよ。
では、また。kyt


lb さん

如月さん、kytさん。ありがとうございました。
予約入れとくのがいいみたいですね。作業も二、三時間ならまてますね。

そんな大事みたいじゃなくて良かった。でも、そのままにしておくと、車検通らないのです
か???
しらなかった。
それから、kytさん遠いですがEJ4(キングオブマイナー?)つながりって事でよろしくお
願いします。


しおん さん

私のEJ4は、10004**だったのでリコール対象外でした。



戻る