シビック顔のデルソル




画像提供 西貝 さん


デルソル会議室より引用


ガキヤ さん

はじめまして、黒デルSIR(開かずのトランストップ)に乗っているガキヤといいます。
今回デルソルが少し困った事になり,投稿しました。
困った事というのは、デルソルをぶつけてしまい顔周りとフレームを交換しないとい
けないのですが、解体屋をいくら回っても見つけられず、ネットオークションでも希少
車らしく結構高い(沖縄なので、送料も馬鹿にならないし)お金のない学生にとって
はかなりきつい。
そこで思い付いたことは、デルソルの顔をシビックにできるかも?(ちょうどEG6の
廃車はあるから使えないか)ということでした。
そこでデルソルをシビック顔にできるのか?またそのためには、どのフレームを交
換すれば良いのか分かる人がいたら教えてもらえませんか。
それと、自分は軽量化のためトランストップをはずしてしまいトランクを開けるのも一
苦労です。トランクが普通どうりに使える何か良い方法ありませんか?どなたかよろ
しくおねがいします。


シビソルに乗る男 さん

ガキヤさん、こんにちわ。
多分、私の乗っている「元デルソルだったらしい車 (^_^;」がおそらくガキヤさんのイ
メージする完成形に近いのだと思います。 EG−6顔のデルソルで、私が入手した
ときには既にこの状態でした。

で、入手するときに実際に改造を行ったショップのオヤジにインタビューした結論か
ら申しますと、、、デルソルにEG−6の顔を移植するのは、酔狂に金をかける意気
込みが無ければ、やるべきではありません。

単に、パーツの交換だけで出来上がってしまう、某日産系のスポーツ車とは異なり
、かなりのレベルの各パーツの加工が必要となります。
例えば、左右のフェンダーですが、EG6の顔をつけるために前半部がEG6用、ドア
の形状の違い(=フェンダー後半部の形状の違い)のために後半部がデルソル用と
言った、加工パーツを用意しなければなりません。
また、これにEG6用のボンネットをのせるために、フェンダーの上部を直線(デルソ
ルは曲線)にカットする加工などが必要です。

文章では判りにくいと思いますが、、、結論としては、デルソルをシビック顔にするた
めに、少なくともフロントフェンダー部について2台分のパーツからワンオフで作り上
げる事になります。
このため、、、伊達と酔狂の世界でそこまでやるのではなく、単純に修理を考えるの
であれば、、、手ごろな車両を中古で探した方が安く上がる事になってしまいます。

現実的に考えるも良し。採算を度外視してチャレンジするも良し。。。
もし、チャレンジする気なら、私の車を仕立てたショップを紹介しますので、色々と聞
いてみるよといでしょう。



ガキヤ さん

シビソルさん現実的な回答ありがとうございました。
もうすこしで酔狂と錯乱の世界に片足を突っ込むところでした。
実際、ホンダで商品カタログをコピーし、どのフレームが合うかなど調べ、名前まで
考えていました。
(くっつき方からするとシビソルだが、響きが良いのはデルビックかな?とか)
その時からドアとフェンダーの所は、気になっていて、グラインダーで削ればOKだ
ろとか思っていたが、曲線の問題もあるとは、、、
とりあえず、高いけど顔まわりを新品にしてやって次からは、ガードレールに刺さら
ないよう乗って行きたいと思います。


A1 さん

デルソルにシビックの顔ですが、EG6は、ハッチバックの3ドアですよね。
私の見たことのあるシビック顔は今のところ、全部シビックフェリオでしたよ。
一応、パンパー形状がちょっとだけ違います。
そのへん、どうなんでしょう。
(最近、友達からデルソル買おッかなーなんて思っているA1)



西貝 さん

シビソルの作り方

シビック顔に変更するパーツ
   1、ボンネット
   2、バンパー
   3、フェンダー左右
   4、ボンネットヒンジ左右
   5、ライト類
   6、バルクヘッド(ライトの着いているフレーム)
   7、ボンネットロック
   8、その他、ねじ・クリップ類

加工部分
   1、ボンネットヒンジ  ニコイチに溶接
   2、フェンダー     ニコイチ
                フェンダーラインの加工

部品代は、新品で16万ほど、工賃が26万ほどです。
これは、車検にも問題ありません。また、腕の良い板金屋さんなら溶接部分もわか
らない位にしあがりますよ!


MRやす さん

どうもはじめまして。高知県で活動するクルマ好き集団Team RiD広報担当のMRやす
といいます。
今回投降しましたのは、ウチのチームのデルソル乗りがシビソル仕様になりまして、
今回シビソル制作にあたってこちらのサイトを参考にさせていただきました。
おかげさまでばっちり完成いたしました。貴重な情報をありがとうございました。
ウチのサイトに簡単ですが、シビソル制作のレポートを載せています。参考になれば
と思いますので、興味のある方は見てみて下さい。


Team RiD Website
http://www.team-rid.com
※「RiD Files」というコンテンツ内にあります。

それでわ失礼します〜



Team Rid Wibsaite より許可を得て一部写真を転載させていただきましたm(_)m
シビソル製作中の写真という滅多に見られない貴重な情報が満載です!ぜひご一読を!!





戻る