インテグラTypeR用リアスポ取付け



デルソル会議室より引用


ぽっぴー さん

はじめまして、ぽっぴーと申します。
これまでにたくさんのことを皆さんから学ばせてもらいました。
乗っているのは、銀デル、SiR AT マニュアルトップです。

さて、本題なのですが、インテグラtypeRのリヤスポイラーをつけている方がいるという
話を聞きました。あのスポイラーが最近とっても気になっています。
取り付け方法とか、値段とか、詳しいことをご存知の方がいらしたら、教えていただけ
ないでしょうか。


OBI さん

インテグラtypeRのスポイラーといえば、城山トランストッパーズ(懐かしい)のガンバ
砲さんが付けています。
赤デルなので、typeR純正色ミラノレッドのRスポイラーが付きます。
銀デルならボーグシルバーが使えますね。
値段はガンバ砲さんの方が詳しいと思いますが、作業的にはトランクへの穴明け加工
が必要です。トランクの蓋と面一になりますし、純正塗装なので見栄えと仕上がりは最
高ですよ。


ガンバ砲 さん

御質問のインテR用リアスポですが、OBIさんのご紹介にもありますが、とりあえず自
分がつけてます(他にもいるとは思いますが)。
自分の場合は全くの素人なので、取り付けはディーラーに頼みました。
必要なものは、インテRの羽根だけですが、理想的なのはデルソルのトランクリッドに
はリアスポがついていないことです。
もちろん、純正リアスポがついていても、はずせばいいんですが、穴埋めが必要になり
ます。
で、この穴埋めがかなり面倒みたいなんですよ。かつて shigeki さんに相談したのです
が、自分には無理と思い、作業を断念しました。

ところが、幸いなことに同じ赤デル乗りの なお さんのデルがリアスポなしのトランクリ
ッドでして、なお さんがリアスポをつけようとしていたこともあり、交換という画期的な方
法で問題を解決しました。

あとは、まっさらのトランクリッドに穴あけを行い、インテR羽根をつけるだけなんです
が、これも割と面倒みたいです。
まあ、単純に穴をあけてビスで留めるだけなんですが、位置決めにかなり微妙な調整
が必要だとか。
自分はオートテラスで純正羽根つけと同じ工数の「1H」でやってもらったんですが、メ
カニックの人いわく、「工数1Hでは割に合わない」そうです (^^;
究極の方法として超強力な両面テープで留める、という手もあるかも知れませんが、こ
れは危険過ぎる気がしますからね〜。
いろいろ考えると、やはりプロに任せたほうが無難かと・・・。

結局、使ったものと費用は次のとおりです

トランクリッド 部品…交換のためタダ 工賃…11,480円(2台分)
インテR羽根  部品…43,000円    工賃…8,200円
羽根のネジ   部品…630円

合計63,310円です。それなりの値段になってしまいますが、もしぽっぴーさんのデルに
リアスポがなければ、インテR羽根代と工賃だけで済みます。
また、運良く銀のインテR羽根が中古で見つかればおそらく21,000円くらいで入手でき
るはずです(パーツランド名古屋の場合)。
もっとも、インテRはほとんどが白のため、他の中古パーツは手に入りにくいようです
が・・・。

で、効果のほどですが、もうバッチリですよ(自画自賛?)。
まず、フォルムが引き締まります。それにつけている人も少ないし。
っていうか、今まででだった1台、中古自動車屋に売りに出されているのしか見たこと
ありません。しかもHPで。
あと、リアとリアスポの取り付けラインがほぼ完全にツライチになります。
デルソル用に開発したとしか思えないほど見事にはまります。
また、赤、黒、銀に関しては純正塗装のままで装着できると思います。
黒、銀は厳密には違う色かも知れませんが(未確認)。
あとは好みの問題ですね。とりあえず、自分としては非常に満足できる仕上がりです
(自己満足?)。
ということで、不明なことがあったら何でも御質問下さい。


ぽっぴー さん

OBIさん、ガンバ砲さん、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
やっぱり、純正の穴が問題ですよね。僕のデルソルには、しっかりついているんですよ、
純正リヤスポが・・・。でも、羽そのものが、43000円はお買い得な気がします。
ちなみに、塗装済みなんですよね。
今回は、本当にありがとうございました。



condor さん

初めまして!いつもこちらのHPでいろいろ参考にさせて頂いてます。
HP上でインテグラRリヤウイング取り付けが可能とのことでしたがインテグラ用ウイ
ング左右間のネジ寸法がデルソル用トランク幅より少々大きく取り付けが出来そうに
ありません。どなたか取り付け方のご指導をよろしくお願いします!


セコデル さん

インテRは、DC2,DB8,DC5ですが、トランク蓋の幅(120cm)にあうウィングはDC2だ
けで、他のは若干幅が大きいそうです。
なので、つかないやつもありますので確認してください。


show@白デル さん

以前も書き込んだ事がありますが…
インテグラR(DC2)用の幅はギリギリでピッタリ!ですが、4ドアのタイプR(DB8)用
の場合、取り付け穴の幅は僅かながらdelSolのトランク幅より広く、形状も若干異な
ります。

condorさんの入手されたリアウイングは4ドア用ではないですか?
だとすると…装着は、手間や強度を考慮するとかなり困難かと思われます。
3ドアのタイプR用や同形状の純正オプション品を捜すのがよろしいかと


condor さん

ご返答ありがとうございました!今後の参考に致します。



戻る