マニュアルルーフ取り替え






98年9月6日に城山湖で開催されたカーアンドドライバー取材オフに沢山のデル
ソルが集まったのですが、その時にマニュアルトップのルーフを取り替えてみよう
という話が出たのでした。
そう、マニュアルトップはお手軽にルーフの交換が出来てしまうという凄い技が可
能なんですよね。
トランストップでも不可能ではないのですが、重かったり位置設定がシビアだった
りであまりお薦めでません。まさにマニュアルトップのデルソルの為に存在してい
る芸と言えるのでした。
しかし、その芸には大きなネックがありまして、ただでさえ数の少ないデルソルが
、しかも色違いで何台か存在していないと楽しめなかったのです。
しかし今回のオフでは多くのデルソルが集まっているっ!まさにルーフ交換には
うってつけだったのです。
で、マニュアルトップのデルソルでは今回どれだけの色が参加しているか調べて
みた所、なんと4色揃っているではないですかっ!!
そこでさっそく、hide さん(銀)、SHIOYA さん(赤)、プロジェクト34 さん(青)、
岳 さん(黒)のデルソルを実験台に、ルーフ取り替え大実験が実演されたのでし
たっ!!(笑)


ルーフ交換をしてみるとこれがまた、やたらと似合っている組み合わせがあった
かと思うと異様なまでの違和感が出てしまう組み合わせもあって最高に面白いん
ですよね(笑)
4色揃っている事から、純正ルーフ以外の他3色を付けて遊ぶ事が出来たのでし
た。
で、色々と付け替えてみると、黒や銀といった色のルーフはどんな色のボディにも
しっくりときていたのですが、赤や青のルーフは組み合わせによってはかなり異様
な組み合わせになってしまったのでした。
人気の高かった組み合わせとしては、黒ボディに銀ルーフ、青ボディには黒ルー
フ、赤ボディには銀ルーフ、銀ボディには赤ルーフ といった所でしょうか?
黒ボディには銀ルーフ以外の色だとルーフが変な感じで目立ってしまい、なんだ
かあまり似合っていない様な感じでした。黒ルーフはどんな車とも合うのに、黒ボ
ディには他色ルーフとの組み合わせは難しいかもしれないですね(^^;
ルーフでいえば、青ルーフは目立ちすぎる為か銀ボディ以外との組み合わせは難
しかったような気がしました。特に赤ボディとの組み合わせはかなり強烈でしたね
(笑)
ボディもルーフもどんな色にも見事に合ったのが銀色でしたね〜(^^)/


ではルーフの組み合わせの個人的な感想を交えつつ紹介したいと思います(笑)
それでは順番に左からいってみましょー!
まずは銀赤です。これはなかなかバッチリ似合っている組み合わせでした。
人気も高かったですね。
何かを彷彿させると思っていたら、「ウルトラマンみたいだなー」の一言で納得で
きました(笑)命名:ウルトラマン デルソル仕様 です。
次は黒銀ですね。私は黒デルソル乗りだけあって、この組み合わせが他のどんな
組み合わせよりも一番気に入ってしまいましたよっ!くぅ〜カッコいい〜!!
引き締まった黒ボディに光輝く銀ルーフ!なんというか銀河の壮大さを彷彿させる
組み合わせだと思いませんか?←(言い過ぎ(^^;)私もどこかで予備ルーフを入
手する事ができたらぜひとも銀色に塗装してみたいと思います。
命名:ギャラクシー デルソル仕様 って所ですか?(笑)
次に赤青の組み合わせですね。これは特に注目度の高かった組み合わせです。
メタリックブルーのルーフが異様なまでの目立っています。赤色のボディも目立ち
、青色のルーフも目立っている為かなりの違和感が立ち込めていました(笑)
なんと言うか、警戒色みたいで毒持っていそうな感じでした(^^;
命名:毒デルソル仕様 (笑)
最後に、青黒の組み合わせですね。これはカッコいいという感想が多かった組み
合わせでした。多くの方がレースカーを彷彿させる組み合わせという感想を持って
いましたね。目立つ組み合わせではなく、何かと言えば地味な組み合わせの部類
に入ると思いますが、それだけにストイックな印象を受けるのかもしれません。
命名:レーシング デルソル仕様

とまぁ、こんな感じでルーフを交換してみると結構楽しいです。
ぜひマニュアルトップオーナーが集まった時には試してみて下さい!(^^)/
次のオフで会う時まで、友情の証としてルーフを交換し合うなんて事がマニュアル
トップのデルソルオーナーの間で流行ったら面白いんだけどなぁ(笑)




これが噂の ウルトラマン デルソル です(笑)
ジュワッ!!


戻る