マニュアルトップ軽量化



デルソル会議室より引用


ランス さん

軽量化の事で質問です。僕のデルソルはマニュアルトップなんですけど、少しで
も重量を軽くするために ジャッキとテンパータイヤとマニュアルトップの屋根を
外して走ろうと思ったら、ピィーーーー!

なんと!どうやら、屋根は後ろのトランクにしまわないと駄目なようです。
それで、さっきは仕方なくタイヤとジャッキだけを外して走りました。
窓も全てあけて、屋根もはずした状態(もちろんトランクにしまっている)で2速
で100キロまで出すと頭がボォーっとするくらい最高です♪
調子こいて夜中のワイディングを攻めていたんだけど、犬が飛び出してきたとき
は、流石にビックリ(^^;
ちょっとケツがふれたぐらいで助かりました(爆)
それにしても、ちょっとだけ軽くなっただけなのに驚くほどコーナーがスムーズで
す。
あらら、、、、、、話がずれちゃった。(^^;それで、誰かマニュアルトップの屋根
を後ろのトランクにしまわないですむ方法ないでしょうか?
でも、あんまりケツが軽くなるのもやばいような気もしないでもないがなぁ(笑)


SHIOYA さん

ランスさん、「しまってないぞぉセンサー」は、

@ルーフのロック位置
Aトランク内の、ルーフを乗っける位置

の2個所あるはずです。このうちのAは、ルーフを乗っける位置の一番右前の
ほうに、突き出ている黒い棒(カシャカシャ押し込める)がそうです。
これをガムテープか何かで押し込まれたままにすれば多分OKです。


ランス さん

どもありがとう!!ありました!トランク内の方は簡単に見つける事ができまし
た。でも、1番の方は謎です。(^^;;


SHIOYA さん

こんばんは。
今日よく確認したらトランクの右前じゃなくて「左前」でしたね。
それも棒じゃなくてモロに「センサー」なカタチ...失礼しやした。
でもこれで10kgもの軽量化が可能になりましたね!
マニュアルトップ車ならではの?ワザです。

で、暫定としてウチのHPに画像付きで報告入れときました。
↓ここから入れます。あとで「もっとちゃんと」調べてもう一度更新します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsuna256/delsol/delsolEX2.htm

ご報告待ってまーす!(^^


ランス さん

HP見ました。滅茶苦茶親切な説明ありがとう!!(^^
それに、僕はアイデアなんて出してないっていうか、ただこうなればいいなぁ〜
って思っていただけだしね(^^;

でも、おかげで10キロの軽量化!!早速走りに行くぜぇーー!!
でも、ケツが軽くなるということは、、、、、、雨の日タックインすると、、、、、、、
怖いかも、、、、、、(笑)

ではでは!!


戻る