オリジナル リミテッドモデル





デルソル会議室より引用


いつみさん

この前、解体屋に黒いデルソルがあったという情報を聞きました。
私はデルソルの屋根を黒くしてリミテッドモデル風にしてみたいとも思っている
のですが屋根を直接塗装しなくても別な黒い屋根を用意すれば元のカラーに
もすぐに戻せるのですから便利と思っていたのでその情報にちょっと期待して
しまいました。
でもその解体屋のデルはマニュアルトップ仕様。トランストップ車に付くのかど
うかとちょっと心配になりました。
それでこの前、マニュアルトップ仕様のYAMAさんのデルソルの屋根を試しに
つけてみようとしてみたのですが,,,,,。ダメでした(^^;
う〜ん、後ろのでっぱりがぶつかってしまうんですよね。
セカンド屋根(?)をつけたいのなら同じトランストップ仕様車の屋根を見つけな
いといけないようです。それとも内張りを剥がすと付くのでしょうか?
屋根を固定する時のノブの形状とかも同じだったので付くような錯覚をしてい
たようです。
解体屋にデルソルがある事事態が珍しいので屋根を探すのは難しいでしょう
ね。もしトランストップの事故車を発見したら屋根だけではなくてルーフチルタ
ーもはずしてこないと。(^^;


いつみ さん

黒デルのあるという解体屋に今日、いってきました。
ありましたよ、黒デルVXi。フロントをつぶしていました。走行距離は5万6千
キロ。
あぁもったいない(^^;すでになくなってる部品はリアスポイラー、と運転席側ド
ア。屋根はしっかり残ってました。
目標はこの屋根なのですがこの車はマニュアルトップ。トランストップモデルで
はへこんでいるはずの部分が出っ張っているのでそのままではつきません。
そのため屋根をはずして試しに少しだけ内張りを剥がしてみてみたらでっぱっ
てるうち張り部分だけを剥がすことは可能のようです。
でもさらにそのぶつかる部分に屋根側からの金属のでっぱりも発見。
これはなんとか切断するしかなさそうです。
でもどうやらなんとか加工すればトランストップもでるにもマニュアルトップの
屋根は付きそうなのはわかりました。
解体屋に値段を聞いてみたのですが1万以上はするよ。と言われたのであと
10日ほどで出るボーナスがでるまで待ちます(^^;
もし売れ残っていてちゃんと加工できたら屋根だけ黒のリミテッドもどきデルソ
ルの完成です。
屋根は多少の傷はついていたのでちゃんと磨かないといけませんけどね。


さや さん

私もその解体屋に行きました。(36沿い輪厚のあたりですよね?)
きれいなデルの顔がめっこりとつぶれていて、とてもかわいそうでした。
リミテッドデルが完成したらぜひ見せて下さい。
まだ見たことのないトランストップ、今度拝見できたらうれしいです。


いつみ さん

あの解体屋いったのですか?結構マニアックですねぇ(^^;
あんなはずれにある場所なのに。私もあの壊れたデルソルを見たとたん「もっ
たいなーい」って思いましたよ。
シートに座って10分くらい動けなかったとか(笑)



いつみ さん

予定していた通り解体屋から黒デルの屋根を買ってきました。
前に買おうとしたときは1万円と言われた屋根もなぜか購入時には5千円と言
われました。あそこの解体屋は気分で値段が違うぞ、と聞いていたのですが、
まさにそのとおりという感じで(^^;
マニュアルトップ仕様の屋根ですから当然そのままではつきません。
ということで加工開始。まずはオープン状態にしたデルの上に置いてみてどの
部分の内装がぶつかるのかをマジックでなぞる。
そしてそのままハサミをいれてジョキジョキと切る。するとなんとの偶然かぴっ
たりの場所が切れてました。それでも中の金属部分がぶつかるので飛び出た
部分をカットしたりペンチで曲げたりして。加工総時間は約1時間ほどでした。
デルソルのような高尚な車の、その一部分とはいえ自分で切ったり曲げたり
するとは夢にも思いませんでしたです(^^;
完成後はやっぱり見慣れないせいかちょっと違和感がありました(^^;
まぁこれで似非リミテッドモデルの完成です(^_^)
下の書き込みを見るとどうやらさやさんが目撃していたようですね。
目撃した日、及び時間を考えると私に間違いないですね。デルだけでも結構
珍しいのに青に黒屋根といえば私に間違いない。
う〜む。これだとおちおち悪いこともできないですね〜(^_^;ぉぃぉぃ
この似非リミテッドモデルには最大の欠点があります。
屋根を置いてこないとオープンにできない(笑)マニュアルルーフモデルなら本
来の屋根を 置いてくればトランクに黒屋根をしまうことも可能ですがトランスト
ップにマニュアルルーフをつけてるだけですから。(^^;
黒屋根とボディ同色屋根を両方楽しめてクローズド時も「2WAY PARADIS
E」って感じです。



ルーフが2枚あるの分かります?(^^)/


戻る