SiRのスタッドレスタイヤ



むーぶ

少し前にスタッドレスタイヤを購入したのですが、今日タイヤの事で知り合い
と話をしていたら、「ホイールもいっしょに購入するんだったら、インチを下げ
て偏平率を大きくしてやったほうが安いタイヤにできたんじゃない?だいいち
、スポーツ走行する訳でもないのに195/55なんてタイヤの意味があるの
?」と言われてしまいました(^^;

どうなんでしょうか?スタッドレスタイヤには195/55といったような偏平率
の低いタイヤはあまり意味がないのでしょうか?
195/55は結構特殊なサイズの為、割高になっていると聞いた事がありま
す。もし他にタイヤがあるとしたら、どんなサイズのタイヤがお薦めなのでし
ょうか?もし知っている方が見えましたら、どうか教えて下さい。
(^^ゞよろしくお願いします。


どるばっきー さん

スタッドレスタイヤは、むーぶさんの知人がおっしゃるとおりインチを下げて
扁平率を大きくした方が良いです。インチを落とすなら185/65R14にな
ると思います。
扁平率が大きいとタイヤのショルダーが柔らかくなり、曲がりはじめ(横方向
)によく食いつきます。
発進と停止に関しても、同じ接地面積なら幅を狭くして前後方向に長く接地
させた方が食いつきます。
価格も195/55R15のタイヤのみを買う値段で185/65R14のタイヤ
とアルミホイールを買うことができます(4本で8〜9万円)。
とにかくノーマルサイズではタイヤが硬くなりやすいので、空気圧をフロント
2.1、リア1.9くらいまで落とすと凍結路面でもそこそこ食いつきます。

すでに購入されたということで無意味なコメントになったかも(^^;)


kakepi さん

数年前、私もスタッドレスを買いましたが、圧倒的に多い一般路の走行を考
えて、たわみが少ないと思われる195/60R14にしました。
これは「195/55R15は高いし、冬しか使わないし」という割り切りです。
お店にも聞きましたが55偏平のメリットもあまりないようです。

確認することは、14インチ鉄ホイールがキャリパーに当たらないこと(^^:
履いてみてわかったんですが、195サイズだとアッパーアームとの隙間が少
ないので、遊びの少ないチェーンでないと当たるかもしれません(^^:
というわけで、どるばっきーさんの書いた通り、一般的(?)な185/65R1
4で良いと思います〜。


むーぶ

どるばっきー さん、kakepi さん、こんばんわ
デルソルのスタッドレスタイヤについて色々と教えて下さって本当にありがと
うございましたm(_)m

>すでに購入されたという事なので無意味なコメントになったかも(^^;)

うぎゃー、恐れていた事がぁ〜〜〜!!!
そうですか、やっぱり195/55タイヤのこだわる必要が無かったんですね。
私も友人の話を聞いて「そうかもしんない(^^;」って薄々感じていました。
しかも、ホイール分の価格が浮いてしまうほどの価格差とは思ってもみませ
んでしたよ。やっぱりこういった高い買い物をするときは、事前に色々な人に
聞いてみなければいけないですね〜(涙)
しょうがないから、「これが希少な195/55のスタッドレスタイヤですっ!!
!」ってオフでお会いする皆さんに見せびらかして満足しようと思ってます
(^^;;不毛だけど(笑)

そんな訳で、デルソルのSiRに乗っている皆さん。
もしスタッドレスタイヤを購入する時は十分注意して下さいねっ〜(T^T)/


いつみ さん

北海道なので当然のごとくスタッドレスタイヤをつかっていますが私もサイズ
は195/55R15です。
しかも冬タイヤ用に夏とは別のアルミホイルも装備。
サイズ下げた方が確かにやすくて実際そうやってる人も多いです。
偏平率もあげた方が食いつきも良いですしね。
でもやっぱり見た目重視でしょう(笑)冬に他のテンロククラスが並ぶとたい
てい14インチでしかもスチールホイールだったりしますか
らちょっと優越感。食いつきはちょっと悪いかもしれませんが逆に冬道での
ドリフトなんて結構しやすいです。タイヤの剛性感が良い感じで滑り出してか
らのコントロールもしやすいです。
デルソルの制御性が良いからかもしれませんが。


戻る