デルソルのトランクルーム





容量
140 l

ルーフ収納時
140 l

トランク容量
300 l

ルーフ収納時
236 l

トランストップ

マニュアルトップ




これが2シーターオープンカーの中でも
驚異的な容量を誇るデルソルのトランクルームです!



さて、今回はデルソルのトランクルームについて熱く語る事にしましょう!
2シーターオープンカーの中でもトップクラスの容量を誇るデルソルのトランク
ルームですが、残念な事にカタログでは容量が少し紹介されている程度で、ス
ペースがどのようになっているのかはぜんぜん分かりません。
たしかに通常の車等に比べれば容量は少ないのですが、それでも2シーターで
ありながらのこのスペースの広さは誇ってよいものだと思うんですけどね。
そんな訳で、「デルソルがすごく気になるんだけど、トランクルームがどんな感じ
なのか分かんないっス〜」とお嘆きなあなたの為に、特別に使い勝手について
お話いたしましょう〜!

私はトランストップオーナーでもある為、話はどうしてもトランストップよりの話に
なってしまいますがご容赦下さい(^^ゞ
マニュアルトップの場合は、トランストップよりもさらに荷物が詰めると考えてい
ただければ大丈夫だと思います。

まず、トランストップ仕様はこれがまた以外な事に集の収納面での使い勝手が
良いのです。
どこがどう良いのかと言うと、フラットな床面に加えて、スペアタイヤや工具等が
床板下やトランク側面に収納されている為、比較的四角いトランクスペースとな
っているのです。
この四角いトランクスぺースというのは収納方法の工夫によってはかなりの荷
物を積み込める事ができるのですよ。
少ないスペースをいかに有効に利用するか という問題がいつも付きまとう2シ
ーターオープンには、このトランク形状はとてもありがたいものと言えるでしょう。

ただ、トランストップ仕様においてはスペース高さがあまりないと言う点がネック
といえるかもしれないです。
見た目のスペース広さから、多分入れる事ができるだとろうと考えていた物が
入らなかったなんて言う事もありますね。
私の場合、プリンターを購入した時(canon BJ−410)高さが足りずに収納
できず、悲しい思いをした事があります。
このような自体に遭遇した場合は慌てず騒がず、いっその事、箱から製品を取
り出し、箱は折りたたんで収納するなどの手段をとれば結構上手くいきますの
で、収納できなくて困った時は一度試してみて下さいね。
(ただし、乱暴な運転をすると製品が壊れてしまったりするかもしれないので運
転には注意し、なおかつ製品をしっかり固定しておく等の対策が必要です)

それと、トランストップオーナーにはある意味朗報なんですが、トランストップ仕
様のトランクには、高さ限界を示す黄色いゴム製のゲージがついていますよね。
実はあのゲージより、2cmぐらいは上にはみ出してしまってもトランクリッドは
閉める事ができるんですよ。ゲージとトランクリッド下面とのクリアランスはだい
たい3cmぐらいあるので、2cmぐらいはみ出しても干渉しないと言う訳です。
設計サイドでかなりクリアランスに安全を見ているんでしょうね。
でも、まだ大丈夫だろうとよくばりすぎて干渉させてしまわないように気をつけて
下さいね。

マニュアルトップ仕様も、ルーフ収納時には高さが無くなってしまいますが、多く
の荷物を積む必要がある時でも、絶対にオープン走行じゃなきゃ駄目だといっ
たこだわりでも持っていない限り問題にはならないでしょう(笑)

ただ、デルソルのトランクは入り口が上側にしか開いていない為、荷物を収納
する時には苦労します(^^;
これはデザイン的な関係からなのか、それとも剛性の関係なのかは分かりませ
んが、非常に出し入れがやり辛いですね。
トランストップ仕様などは、トランクリッドが上にある為、かがみ込んだ姿勢で荷
物の出し入れをしなくてはならず、腰に大きな負担がかかる事が懸念されます。
思い荷物を出し入れする時には、十分気をつけて下さいね。




トランストップ仕様のトランクでも
これくらい軽い軽い(笑)



rinoa さん

今、デルソルオーナーになろうかなるまいか悩んでいます。
どうしても実車を見る機会が少ないのでここで質問いいですか?
私、楽器をやるのです。テナーサックスです。
で、これがトランクに入らないと、トランストップを購入しても乗れないな、と・・・。
楽器のケースもいろいろあるので、そっちを変えることも可能ですがやはり限度が
あるので・・・。

で、どなたか、トランクの容量をリッターでなく”縦×横×高さ”で教えていただけない
でしょうか?よろしくお願いします。


けぶ さん

rinoaさんはじめまして。新潟の赤デル乗りでサックス吹きのけぶと申します。
私のデルはマニュアルトップのため、質問に答えることは出来ませんが、マニュアル
トップの場合、

バリサク(フライトケース)1本、
テナー(普通のハードケース)1本、
アルト(普通のハードケース)1本、

この計3本をいっぺんに無理なく運ぶ事ができます。しかもオープン可。
お持ちの楽器のケースがフライトケース(四角くない奴)ならトランストップでもおそら
く余裕でつむことが出来るかとは思います。四角い普通のハードケースの場合、幅は
問題ありませんが高さ方向が少々厳しくなってしまうかもしれません。
ご参考までに。


TAK さん

トランストップの幅&深さ、只今計って参りました!!
デルソル買いたい!!って方がいたら、たとえ火の中、水の中。TAKは何でもしますとも。
さて、このページの写真を参考にしながら話を進めていきますね。

まず、横幅からですが、左上写真の一番奥の一番狭い所の幅は92Cmです。
次に、両タイヤハウス間ですがここは110Cmです。
最後に、左下写真のタイヤはウスの後ろ、一番広い所が133Cmです。が、実際には
ここは入りくんでますんでここは参考になりませんね。幅は110cmと思って頂いて良
いのではないでしょうか。

次に奥行ですが、まん中の一番長い所で58cm、そのはじのちょっと窪んだ所の奥行
が48cmです。最後に高さですが、指定(黄色いゴムの位置)は27cmになってます
が、あと+2cmは入ります。
スペアタイヤを外せば、もう少しかせげますが、楽器を入れられるのでしたらあまり意
味が有りませんね。

マニュアルトップの方も計ろうと思いましたが、荷物がいっぱいだったのと、奥まで
潜り込む気力が無かったので計りませんでした。rinoa さんもトランストップの幅&深
さが知りたい様でしたのでもういいかな?と思いまして。
もし、rinoa さんのお住まいの近くにも、隠れデルソルオーナーがいらっしゃるかも
知れませんので、何処に住んでるかを書き込んで戴ければ、きっと誰かが「あっ近く
ですよ〜」、と声をかけてくれると思いますよ。
ではでは、参考になれば幸いです。


rinoa さん

けぶさん、TAKさん、回答ありがとうございます。
マニュアルトップだといっぱい乗るんですねぇ!
楽器やってる方からの具体的な書きこみと、画像ページのお陰でイメージしやすか
ったです。よし、ケースのサイズちゃんと計ってこよっと!(今は四角いハードケース
使用)ありがとうございました。(^^)


戻る