デルソルの太陽マーク


デルソル乗りの方であれば、デルソルのマークである「羽の生えた太陽」のマ
ークを見た事があると思います。
しかし、そのメジャーな太陽のマークも正式な呼び方は無い(と言うか、あった
としても一般的に知られていない)んですよね〜
知り合いのデルソル乗りの間では「有翼日輪」と呼んでいます。
って、見たまんまやんけ(笑)
これは一度、デルソル乗りの間で正式な呼び方を決めなければならないかもし
れませんね(笑)

さて、本題に入ります。
実はデルソルのマークであるこの太陽、実は2種類あると言う事を皆さんご存
知でしょうか?
普通の表情と笑っている表情の2種類ではありません。
実は、発売当初に配布されたチラシに使用されている太陽のマークは、カタロ
グに使用されているマークとはすこしタイプが違っていたのです。

カタログや雑誌の広告等に使用されている新バージョンの有翼日輪は、よく見
かけると思いますが、そのチラシに使用されている旧バージョンは、古地図な
どに使用されているようなデザインをしているんですよ。なかなか旧バージョン
もカッコいいですね。
もっとこのデザインも見かける事ができるといいんですけどねぇ〜

と、言う訳で、デルソルの太陽のマークは2種類あるんですよ。
共に笑っているバージョンがあるので、全部で4パターンあると言う事ですね。
ただ残念な事に、このマークが使用されているのは前・中期型のみで後期型カ
タログには使用されていません。


旧バージョン

新バージョン


戻る