幸せの黄色いデルソル


黄色いデルソルを見かけたら
幸せになれるかもしれないですね

なんと、シビック顔の黄色いデルソルです。
MIKIP氏がモーターショウで撮影してくれた写真から取り込んだ画像
で紹介しています(^^)
フロントスポイラーはXENON、リアスポイラー&サイドステップはMS
デザインの物が使用されているようですね。
フロントがシビックに交換されていますが、なんでもシルエイティ(シル
ビア&180SX)のように簡単に交換できる訳でなく、フレームまで加
工する大掛かりな作業が行われているとの事でした。





「黄色はなぜデルソルに設定されていないのか」

日本では太陽といえば赤色をイメージする事が多いですが(国旗の影響
かな?)海外などでは太陽は黄色をイメージする事が多いようです。
そんな事もあってまさに黄色は太陽のイメージカラーっ!そんな色を太陽
の名を持つデルソルになぜ設定されていないのかっ?
明るくてお気楽な感じのハッピーカラーである黄色はまさにデルソルにジ
ャストフィットであると皆さんも感じているんではないでしょうか?
そんな事もあってが、デルソルが全塗装される場合には黄色が選ばれる
事が結構多いらしく、全国各地で黄色いデルソルの目撃例があるようで
すね。
兄弟車であるスポーツシビックに黄色が設定されているのにデルソルに
設定されていないなんておかしい!これはきっと何か国家的陰謀が絡ん
でいるに違いないっ!普通のデルソル乗りならばきっとそう考える事でし
ょう。
(普通考えません(^^;前置きはいいから早く本題入れよ>自分)

うむむっ、一人でぼけて一人で突っ込みを入れるのはなぜか心にぽっか
りと穴が開いたような虚無感を感じてしまいますな(^^;
えーっとですね、それでは本題に入ります。
デルソルに黄色が設定されていないのは、91年の秋に出たスポーツシビ
ック3Dのイメージカラーであった為、黄色のイメージはそちらに集中した
かったというのがどうやら理由のようです。
92年春発売のデルソルは最初からイメージカラーはグリーンに決めてい
たという経緯もあった為、黄色は設定されなかったみたいですね。

で、色設定の件については面白い裏話があって、テスト車では「薄ピンク
」系の色があったとの事です(^^)
開発チーフの繁 さんがその色に凝っていたらしく、テスト車で塗ってもらっ
たらしいのですが評判が悪く没になったとか(笑)(繁 さんはは気に入って
いたとか)
個人的には薄ピンクとか水色とか、ちょっとパステル系の色設定がデル
ソルあっても面白ろかったかもしれないと思ってます。
デルソルのデザイン面でのかわいらしさの部分が強調されて、女性にも
受けたかもしれないですしねっ(^^)/(笑)

何はともあれ、設定されていないにも関わらず以外と目撃する事が多い
黄色いデルソル。
もし見かけるができたらあなたに幸せが訪れるかもしれません(^^)


戻る