デルソル乗り「愛の絆」

90



栃木県宇都宮近郊 カツデルT さん 会社員(ホンダ関係者)

平成5年3月登録 SIR トランストップ MT ABS・TCS付

ボーグシルバーメタリック(NH550M) 走行12万0000km



デルソルの開発時、開発チームと一緒に仕事をしていました。デルソルの機種類別をSR2とした
のは私です。
(パーツリストにあるボンネット部品番号が60100-SR2-000のように掲載されているSR2のこと。)

当時、マツダユーノスロードスターに乗っていて、デルソルは他社車両通勤乗り入れ申請のネタ
(言い訳:オープン機構研究)にしてしました。デルソルのことは、これを購入するのはどんな顧客だ
ろう、微妙な車だしね、と思っていました。
今は、「車のために、車とともに生きていくために過ごして来たのに、なぜデルソルを新車で購入しな
かったのだろう」と、悔やんでいる、一生の不覚と思っています。

2001年日本に帰ってくるにあたり、どんな車を買おうかと考えたとき、第一候補は結局購入したデ
ルソル、でも最初は足立のオートテラスにあったデルが「手付け金打たないと押えて置けません」
と言われ、こちらアメリカ住まいで出来ず、あきらめた。

第二はインテグラRでした。が、DC2はすでに製造中止。DC5は販売開始3ヶ月前。帰国次第すぐ
に中古のインテを探しましたが、みんなマフラーが交換してあったりして、選択肢が少ない。どノー
マルXXXX(苗字)としては、気に入らない。ようやく埼玉のスポーツカー専門店で見つけたが、き
れいに直してあるとはいえ、3年落ち修復歴有りで200万円、1年落ち修復暦有りで230万円(込み
こみ)は納得出来ないし、レカロが合わず座り心地が駄目。また、ハンドル周りがすかすかする感
覚がねえ、、、。

で、3万円手付け金を払ってから、栃木に戻る東北道で運転しながら、色々と考えているうちに気持
ちが爆発。「何で気に入らないインテ買うんだ! 止めた、デルソルをもう一度探そう」と。

でインターネットで探し、カーポイントで探させて、結局は売れ残っていた足立のデルソル。
ABS付が条件なので、アメリカにいたときから2年間の間にオートテラスの検索でこの条件の車は
2台しかありませんでした。
85万円が4ヶ月たっていたので79万円に下がっていました。車を見に行ったときには、早起きして
飛ばしていった。通過直後に佐野藤岡あたりが地震で通行止めになったし、お店に着いたら大雨、
びしょびしょでttpオープンの可動確認して、試乗したら乗り心地がぼこぼこ、ハンドルはMOMOか
なんかのD型でがっかりしたが、他に無いので即座に購入。ハンドルは、「ノーマルが無いのか」と
言ったらセールスが驚いて有ります・交換しますとのこと。

1週間後に乗って帰宅したが、オープンで走った時のよじれ弱さに笑いが出てしまった。比較した
のが乗っていたユーノスや、デルソルは新車しか乗ったことが無くて、比較対象が悪かったか。
でも、ポルシェ911S(69年B型)と同じ170psだし、ボディは強くしたければ、溶接したり、ステー入
れればいいと考えた。
いまどき4m以下の5ナンバーの140mph出る車って無いんだよねー。

改造は、
 ・無限のテールスポイラーとサイドシル。後期型のフロントバンパー。購入時からこれですので前
  のオーナーがぶつけて交換時、後期型にしたと思っていたが、最近見つけたインターネット記
  事の印刷では無補修になっていた。私は補助ランプはどっちでもいいが、ラジエターの開口部
  のデザインは後期型が好きです。無限のサイドシルには何も書いていないので、無限のシール
  を貼りました。
 ・CピラーガーニッシュとルームミラーをボーグシルバーMに塗りました。
 ・リアウィンドウにミラーフィルム
 ・トランク内にカバー(変身中に荷物が見えない様に)
 ・カセットレシーバー+CDチェンジャー。NAVI 楽ナビDV02。+(もともと付いていた)セパレート
  パワーアンプ、10cmウーファーとトゥイーター。
 ・シフトノブ交換(以前からPIAAの三日月型が好き)
 ・ハンドル交換は結局MOMOレース。(純正は乗り出して1年後、センターが1cmくらいオフセット
  していることに気が付き、即座に×。ポルシェが924でこんな馬鹿なオフセットホイールを作った
  のですが、うちの社の車でこれをやるとは思わなかった。大嫌い。日産シルビアあたりならほっ
  とくけど)
 ・タイヤ・ホイール 購入時、エンケイRP01 6.5J 16inchにポテンザGU。スカスカでディスクブレ
  ーキが小さく見えていやだった。で、中古タイヤ屋さんでエンケイRP01 7J15inchにポテンザ
  RE711の205/50-156部山を発見 即座に購入。デザイン同じでインチダウンできたのでラッキ
  ー。でもその後パンクしてタイヤNGになり、RE01に交換(06年モテギはこの状態)。最近は、ユ
  ーノスの SPLあたりの BBS 6J 15inchを入手、ハブ径の変更修理(20000円+送料かかった、
  ホンダ56mm マツダ54mm)し、DNA GP(在庫で安かった)はめて装着しています。タイヤホイ
  ールサイズを、ほ ぼノーマルに戻した状態ですね。
 ・ボディ補強 クスコのFRタワーバー(SP:ノーマルと同時装着できるのでダブルでつけています。
  まあまあだが、テンション調整が微妙で大変)
 ・クスコFRロアーアームバー (効果絶大 これがあればタワーバーはノーマルだけで十分)  
 ・クスコRRタワーバー (効果?? 取り付け時内装固定用のクロスバーを見てがっかり、このバ
  ーがタワーバーの役目をしているとしか思えなかった。クスコのバーのテンションをかなり張って
  いるがぜんぜん変化を感じない。TTPにはいらないと思う)
 ・エンジンはノーマル。ウルトラのプラグコード、イリジウムプラグ、HKSエアフィルター、イオン化の
  シール、テフロンとボロンのオイル添加剤(オイル交換はフィルター同時で10,000km毎)
 ・ウルトラMDI同時点火装置をつけたが、駄目だった。EG6は適用になっているが、どうしても駄目。
  永井に送り点検させ戻ってきても駄目でギブアップした。



 市街地平均燃費 

11.2 〜 11.5 km/l
※1

  高速平均燃費 

13.0 〜 13.5 km/l
※2

オープン率

 5 % 以下
※3

 改造度

約 20 %


※1 通勤:渋滞有りだが、迂回する回数次第

※2 たまに使用するが、あまり伸びない。そこそこ飛ばすからか?

※3 夏は開けるけど、冬はまったく



戻る 次へ