デルソル乗り「愛の絆」

82



北海道札幌市 コタロー さん (37歳) 会社員

平成4年式 SiR MT

キャプティバブルーパール 走行16万5000km



デルソルが初めてのマイカーです。購入する前に考えていたことは、小型車が日本の道路事
情にはあっているということ。オープンカーも好きだけどソフトトップは嫌。2シーターのスポー
ツタイプも魅力的等々。そういう意味ではデルソルは理想的でありました。また、当時F1で活
躍していたホンダのエンジン「VTEC」搭載車に乗ってみたい、という気持ちが強かったです
ね。最終的にはシビックかデルソルか?で悩みましたが、「2シーターに乗れるのは独身のう
ちだけだろうな」と考え、デルソルに決定した次第。

実際に購入してみて、VTECは本当に気に入りました。当初ATも考えていたのですが、MT
で正解。8200回転迄スムーズに吹き上がるエンジンは痛快そのもの。このクラスのエンジ
ンでは世界最高と思っており、車はエンジンだよな、とアクセルペダルを踏み込む度に思った
りもしました。
外観は、見る角度によってはちょっと破綻するところも有りますが、最後迄飽きが来ない。内
装もメーター周囲やシートのデザインは結構好きでした。運転席も囲まれ感と開放感のバラ
ンスが絶妙だと思いました。ハンドリングは、重いと言われているステアリングも私には何の
問題も無し。むしろ他車に乗り換えたとき、軽くなることが不安に思う位でした。

あまり売れていない為、車に詳しくない人には外国車に間違われ(こういう人はBMの方が国
産車とか思うのかも)、FFであることが分かると、「随分大きなトランク」だねとも言われ、複
雑な気持ちになったことがあります。その反面?オープンで走っていると、前を走る車の子供
には大概うけるのは気持ちがよかったです。後、屋外駐車場でトランストップを作動させてい
る時、散歩のお爺さんが、口をぽかっとあけてこちらを見ているのが印象的でした。

デルソルで一番魅力的なのは、天気の良い日にゆったりとオープンで走る気持ちの良さで、
この気持ちの良さは、何にも変え難いものです。オープンに出来なくても、後ろの窓を開けて
走るのもお気に入りでした。

このHPで紹介されているトラブルは確かに私にも有りました。トランストップのチルターユニ
ットは2回交換致しました。雨が降れば右の太腿が濡れるのは覚悟の上。それでも、これら
がデルソルの評価を落とすことにはならなかったです。

ただ北海道に来て、新雪がどかっと降ると、交通量の少ない住宅街では、動けなくなってしま
うことがしばしば。また、流石にこの走行距離だとエンジンも美味しさが無くなって来たようで、
残念なことながら、車を買い換えることとなりました。
本当に今まで有難う、幸せだったよ、デル。




 市街地平均燃費 

 平均 10.0 km/l

  高速平均燃費 

平均 13.0 km/l

オープン率

約 20 %

 改造度

約 0 %



戻る 次へ