デルソル乗り「愛の絆」

78



神奈川県横浜市 セコデル さん 29歳 某化学会社の研究員

平成5年式 VXi マニュアルトップ AT

フリントブラックメタリック 走行7万1000km

(購入時5万6000km、1年3ヶ月経過)




デルソルとのきっかけ

私は、中学生のころからガリ勉していたので、デルソルを買う直前までデルソルはおろ
か車にはほとんど興味ありませんでした。何せ、働き始めたのが26才でしたから。
で、親のお古のシビック(EF2)の車検が近いので、買い換えようかとネット見てたら「な
んじゃこりゃ〜」と思ったのがデルソルで、興味が出てきていろいろ調べたら「愛デル」
に出くわして、見れば見るほど興味でて、デルソルの存在を知って1ヶ月で買ってしまい
ました。だから、購入の決め手は「愛デル」なんです。お世辞じゃなく、ホントです。

購入当時
あまりにも安かったので思わず買ったものの、「愛デル」で紹介されているトラブルより
もかなりひどい状態でした。無保証で買ったので直せなかったんです。
そこから、デルソルにはまる日々となりました。
最初の悲劇は、納車の日が土砂降りでいきなりの大雨漏りの洗礼を受けました(笑)。
雨漏りしないって言ってたんになあ〜。
その後、フロントガラス割れる、アンテナ折れる、リアバンパーの巨大傷の修復、ブー
ツのグリース漏れ、ウインカーの故障等、数々の苦難を乗り越えかなりよくなりました。
でも塗装のはげがねえ〜。

改造点の紹介
買った当時から、結構いじってあったので、それも有効活用しながら、あまりお金をか
けないようにしています。
今風に言えば、「デフレデル」です(爆)。また、VxiはSiRと違ってパーツを探すの大変で
すが、逆にその分いろいろ調べられるので大変おもしろいです。

エンジンルーム
1. アーシング(7000円)  
   これはいいです。プロジェクト34さんには、そのときには大変お世話になりました。
   あのあと、みんなまねしたようですねえ〜。
2. バッテリー(7500円)
   純正は55B24Rですが、なぜかライフ(軽)用のバッテリーがついてました。
   気づいたのは1ヶ月前のことです。
3. ホットワイヤー(22000円)
   D15B用は探すの大変でしたが、オークションでゲットしました。これはすごいです。
4. プラグ(4本4000円)   
   明日つけます。デンソーのVK20です。
5. エアクリ(27000円)
   ツインカム製。杉並まで出向いてつけてもらいました。工賃3000円って言ってたの
   に、5000円取られました(悲)。ということで、これで燃費が上がるかな?です。
6. バルブ(7500円)
   4150KのPIAA製です。樹脂レンズでも真っ白です。かなり明るいです。
7. タワーバー(4000円)  
   しおんさんご教授のもと、DC2のものを装着しました。
   リアも、クスコの新品をつけました。

室内
1. ハンドル(16000円) 
   atcの赤皮ディープハンドルです。最高に気に入ってます。
2. CDデッキ(65000円) 
   ナカミチの6連チェンジャー一体型です。シビックより唯一の移植品。購入後3年
   経ちますが、まさにデルソルのためにあるデッキだと思います。
3. スピーカー(29000円+7000円) 
    フロント:ケンウッドのツィータ、
    リア  :アゼストSR163(一番安いやつ)。バッテリー交換したせいもあって、い
         い音してます。
4. 二人乗り仕様?(1000円ぐらい)  
   ゴミ箱の下にマジックテープをくっつけて、ドリンクフォルダーの上に置いてます。
   テッシュペーパーは、コンソールの脇にフックをつけてぶら下げてます。地図や
   CDは、助手席のシートの裏に袋をぶら下げてそこに入れてます。
   で、やっと二人乗りになりました(おいおい)。

外観
1. ホイール+タイヤ(30000+30000円) 
   ワタナベ“風”の赤ホイールです。本物は1本40000円ですが、4本30000円です。
   タイヤはファルケンのアゼニスです。在庫処分セールでかなり安く買えました。
   (15インチ6.5jjオフセット+45,195/55R15)
2. マフラー(25000円) 
   元デルソル乗りの「shigeki」さんがつけてたものです。SiR用ですが、Vxiについて
   ます。テールエンドを切断してマフラーカッターを溶接し二本だしになっています。
3. フェリオリップ(?円)  
   もらい物です。この辺が、「デフレデル」と言われるゆえんです(笑)。




 市街地平均燃費 

 平均 - km/l

  高速平均燃費 

平均 - km/l

オープン率

約 70 %

 改造度

約 70 %

燃費:チューニング中のため不明
オープン率:雨と寒い日以外



戻る 次へ