デルソル乗り「愛の絆」

73



山梨県東山梨郡 ラッキネス さん 40&ちょっと(はずかし!) グラフィックデザイン
 
平成6年式 VXi  トランストップ AT

グラナダブラックパール 走行6万0000km



『ニアミス?』
デルソル発売当初、おもしろい車が出たな〜とは、思ってましたが、その時はかっこ良さ
に気づかず、どちらかというと「へんちくりん」←(変でこじんまり尻すぼみ)
的な印象の方が強く、ちょっぴり気にはなっていて、購入車候補に一旦名を連ねたもの
の、いつの間にか私の頭の中は180sx一色になり、デルソルとはそのまま何年も疎遠
(とういか、出会いがなかった)関係が続きました。

『出会い(デ・ジャ・ヴ)』
去年の暮れに仕事の忙しさのあまり(2日貫徹して日曜の朝)会社から帰りに居眠り運転
で事故って車は横転、廃車となり、(ちなみに無傷、誰も轢かなくて良かった!
ホッ!)車を探す事に。で、雑誌やらHPやら見ているうちに、走馬燈のごとく蘇る記憶の
断片!・・・デルソル・・・!私の心のどこかに最初の出会いの時果たせなかった長い時
間を費やした果てにやっと、念願かなって最愛の人に会えたような、切ない感覚・・・が蘇
ってきました。(実際の恋愛でそんな経験はゼロですが)

『オーマイガ』
で、HPで見た黒のデルソルが気に入り、川崎の中古車やさんまで行ってご対面。でも、
でもなんと、「今朝作動させてみたらTTPが故障した、きのうまでは快調だったのに・
・・」と言われ、購入したその日に故障???って、いきなりブルーになりましたが、気を
取り直して、埃まみれだったボディを私も手伝って洗車して、代金を払い帰路に。

『なんか、い〜』
でも、でも。なんか、いいじゃん!これ!小回り効くし、コンパクトで走りやすい、そこそこ
スピード感あるし(実はスピード狂なの)・・・。と、す〜っかりお気に入り。
でも、この時まだ私はほんとの意味でデルソルの良さを知っていなかったのです。
何故なら・・・なんと、しばらく日にちがたっても、私はオープンにしなかった。から・・・。
 
『目からウロコ!映画でいうと十戒かな??』
だって、だって、オープンて、目立つし恥ずかしい(←今は快感)・・・と、思っていた私は
意を決してある日、おそるおそるオープンに!・・・
え〜〜??なにこれ!気持ちいいじゃん。頭の上に広がる青空。肌に感じる風・・・
凄い、凄すぎる!私の前を海が割れ道が開かれた瞬間でした。


『現在に至る』
その時から、もう、TTPのとりこです。猛暑でも日焼け止めで顔を固め(対策してなくて
一気に焼けてからこりゃいかんと思い)曇りで雨が降りそうな時でも、高速でも長い髪
をなびかせて走ってます。

ただ、ただ、一つだけ買い急ぎ失敗した〜と思うのは、やっぱマニュアルにするんだっ
た。・・・。という事でしょうか?長年ずっとマニュアルしか乗ってなくて、初めてのAT・・・。
ま、らくちんだから、い〜か。今度買い換える時は絶対マニュアルTTPにするるん!
・・・と堅く心に決めている私です。あ、そうそう、車(特にデルソル)
は、乗ってみないと、良さはわかんないよね〜(長くなっちゃってごめんなさい)





  市街地平均燃費 

 平均 − km/l 
※1 

  高速平均燃費 

平均 − km/l
※1

オープン率

約 95 %
※2

 改造度

約 1 %
※3


※1 いいと思う。
※2 大雨以外は開けてます。
※3 ホーンしか変えてないです。もっと変えたい!



戻る 次へ