デルソル乗り「愛の絆」

38


静岡県浜松市 プロジェクト34 さん 28歳 会社員

平成6年(6月) VXi マニュアルトップ MT

キャプティバブルーパール 走行 −万− km



●購入動機
最初デルソルにはソアラ似のフロントであまり興味わかずサイバーあたり
を中古で購入しようかと思いましたが、時間が経つにつれこのデザインに
まいってしまいました。
そして、小学生からのバイブル「間違いだらけの〜」でも評価も高く、これな
ら買っても大丈夫と思い、一括購入できるまでの資金確保(ローン嫌い)が
できたのと兄が知人からもらって来てくれたS59年式2代目プレリュードを
文字道理ぼろぼろにしたのでH6購入しました。

●購入経緯
H6年6月だとちょうどVXiリミッテッドが発売されていた時期でセールスさ
んにも薦められたのですが、色が濃緑色と赤+黒の2種類で、あの美しい
メタリックの青が無いのでベース車から購入することになりました。
(濃緑色もいいかなと思ったのですが親父のJT190ジェミニbyロータスと
同じになってしまうので却下しました)
しかし、肝心のVXi・青・MTの在庫が無く、コンピューターで工場生産予定
までチェックしてもらい、1ヶ月後の少数生産分を確保し購入となりました。

●デルソルについて
1:デザイン
私は本来デルソルは、オープンカーとしてでなく、クーペと考えて購入しまし
た。それは小型クーペとして異彩を放つ日本車には見られない、
美しい曲線フォルムがとてもすばらしかったと思ったからです。
気に入らないところは一つ、スポイラー無しのリアスタイルで、当時は使い
かけの「カマボコと板」のように見えたのです。
でもスポイラーがつくと一変してレーシングマシーンのようにカッコよく見え
るのだからたまりません。

2:エンジン
VTECはこれが初体験。
高回転粋に達した時の、切り替わりの音がペダルの先から感じたときは感
動物でした。
個人的には高速走行目的の車でないのと、車重の関係からドマーニ用のト
ルク重視のVTEC設定もよかったのではと感じます。
ただ夏場オートエアコンを使用した時のパワーロスが普通の車より大きい
と思います。吹き上がりがとても重く、加速もかなり悪くなりますし、坂道発
進ではかなり回転あげてつながないと即エンストしてしまいます。

3:室内
2シーターとしては、中々の広さです。エアコン等大半のインパネ関係はボ
タン式なので使いやすいし、バッケトシートはホールド感がよくて運転しやす
いです。
トップに関しては閉めていれば、普通のクーペとした快適性が得られるし、
いざとなったら屋根を取っ払って、オープンで快適と2度おいしい車を満喫
しています。
元々オープンカーは嫌いだったんですが、この車で価値観変わりました。
(でも幌が嫌なんですよ私)
室内の不満点は、中央の小物入れ兼カップホルダーです。
サイドブレーキの後ろに位置するので、停車中でも缶等が取りづらい上、
物入れすぎているとカップホルダーとして使えなくなる。

●総評
正直買ってよかったと思わせてくれた車です。
CR−Xシリーズは元々好きだったシリーズですが、バラード・サイバーは結
局経験することが無かったのが逆に幸いして、デルソルの本当の善さを感
じる事ができたと思います。
いまだにこの車を替えさせる気にする車が出て来ません。
当面この車を楽しんでいきたいと思います。


市街地平均燃費

約 11 km/l

高速平均燃費

約 13 〜 14 km/l

オープン率

約 7 %

改造度

0 %
(どノーマル)

過去最高燃費 =14.8km/l (納車直後・市街地のみ)



戻る 次へ