デルソル乗り「愛の絆」

30


よう さん 

平成4年式 SiR トランストップ MT

ミラノレッド



デルソルと初めて出会ったのは17歳の時でした。
その頃は、デルソルの存在を知らずにただEG系のシビックに憧れているだけで
した…が、近くの中古車屋でシビッククーペらしき青いデルソルを見てから全てが
変わってしまったのです。
その外見だけでデルソルファンになったのです!言うならば「一目惚れ」ってや
つです。

さらに、『屋根が空く?電動で??トランストップ???』
知れば知るほど購入の決意は揺るがないものになっていきました。

しかし、当時17歳の私には現実は厳しく、それから長い道のりが始まりました。
17歳で原付免許、18歳で普通免許、そして、それから2年間の親の車で耐えま
した。
バイトの目的はデルソル購入のみ。細かいものは全くと言っていいほど買いませ
んでした。家庭教師のバイトを軸に、サボテン屋、ジュース運搬などなどなど…な
んでもやりました。
そして毎月中古車雑誌とのにらめっこの末、ついに1998年1月17日、希望の
赤デルソルを手に入れることができました。
平成4年式で走行が1.2万キロ? 5年半落ちでこの走行距離とは…1日平均
走行距離6キロだとっ!?驚くべく数字でした。

手に入れてから3年強ですが…
  ・トランストップのチルターギア割れ×2
  ・クラッチが戻らなくなる(いつでもギアはニュートラル)
  ・トランク雨漏り

と、いろいろトラブルと戦いました。

しかし、それに勝る満足がたくさんありました。

  ・デルソルの存在自体が珍しいので個人的満足感が非常に大きい
  ・デルソルとすれ違ったときの小さな幸せ
  ・トランストップによる気軽・簡単なオープン化
  ・幌ではなくメタルトップによる安心感
  ・ついでに子供に人気^^;


世の中では、重いだの遅いだの言われてますが、あまり速く走らない自分にとっ
ては、十分過ぎるほどの性能なのです。
人がなんと言おうとも大満足なのです。
シートや内装も他車には無いデザインで気に入ってます。
(1度気に入ると、なんでもよく見えてしまうのでしょうね…きっと。)

現在9年目の車検も越えて快調そのものです。
絶滅危惧種ですので、それに負けず少しでも長く乗り続けようと思います。



市街地平均燃費

12km/l

高速平均燃費

?km/l

オープン率

約 - %

改造度

約 - % 



戻る 次へ