デルソル乗り「愛の絆」

17


茨城県 巳真かけぴ さん 26歳 会社員

平成4年式 SiR トランストップ MT

ボーグシルバーメタリック 走行7万0121km


こんにちわ! 巳真かけぴと申します(^^)/
ではまず、私がでるそる君(Oo oO)と出会うまでのお話から。
初めての車は、当時すでに10年落ちだったのスーパーシビック。12ヶ
月後、ウエットでタイヤがロック=正面衝突で全損(爆)
2台目は初めてVTECエンジンが搭載されたインテグラXsi。22ヶ
月後、ウエットでハーフスピン+電柱に激突=全損(激爆)攻めていたわ
けではないんですが、ちょっとしたミスで、、(涙)この時、実は、、、
密かにでるそる君の事を考えていたのでした。
☆教訓1:浮気心を見透かされてはいけない(爆)

このコは社会に受け入れられてもらえないかもしれない。初めてでるそる
君を見た時の正直な感想でした(;ー;)
でも、、、このコに乗ってみたい、そうも思ったんです。
☆教訓2:ひとめぼれ、はお米の銘柄です(ぉぃ

インテグラ全損事故から1週間後、心理的ダメージから回復した私はでる
そる君を手に入れるべくディーラーへ!
もちろん、手にはインテグラの保険金を握り締めて(爆)
オプションは、TCS+ABSかLSD+SRSで悩んだ末、前者を選び、
オマケにMOMOステアリングを付けて契約しました。
後期型はABS+LSDも選べるらしぃですね。
そして1ヶ月後、無事納車。家の納屋に納まったでるそる君にそっと話し
かけます「今までのコたちの分も長生きしようね☆」
と(ぉ あれから5年。
仕事帰りについ居眠りして凍結路でスピン、冬の田んぼに落ちた(爆)な
んてこともありましたが、でるそる君は元気です(^ー^)
☆教訓3:想いは力になる!、、、かもしれない(ぉ

トランストップを指して、オモチャだ芸だと言う人も多いですが、私は車
を単純な道具としてではなく、もっと自分の内側にあるモノと考えている
ので、このコを選んだ自分を誉めてあげたいし、芸と言われるのはそれは
それで本望ですね(笑)
だって、走っていなくてもこんなにわくわくできるんですから(^ー^)
ドライブに行くにしても「デルソルで」じゃなく「でるそる君と一緒に」
ですから(ちょっと危険かも(笑))友人のような感じですね。
☆教訓4:大人と子供は遊ぶオモチャの値段が違うだけ(笑)

でるそる君、やはり世間ではあまり認知されていないようで、一番多い勘
違いが「この車ってミドシップなんでしょう?(爆)」でした。
そんな時、私はおもむろにルーフロックを外し、スイッチぽん☆呆気に取
られた顔を見てニヤリと細笑むのでした(笑)一度、団地内で幼稚園児数
名に囲まれてしまって脱出不能になった時も「危ないから少し離れてね」
とスイッチぽん☆ ウィーン、、、。
☆教訓5:幼児だと脅えて泣く場合があるので気を付けよう(爆)

1600ccとしての動力性能に不満はありませんが、170ps版では谷が
目立ち、以前乗っていたインテグラの 160ps版の方がVTECの切り替わり
がスムーズで良かったように思います。
悪いことに、5速 #96km/h(リ○ッター作動)時の回転数が 6600rpmと、
ちょうど谷にぶつかってしまうのです(爆)一度だけの過ち☆(ぉぃオー
プン時は #70km/hまでしか試していません(ぉぃぉぃ
☆教訓6:会話に無線が必要なのはラリーだけではなかった(爆)

普段は通勤に使い、時々気まぐれに日帰り1000キロドライブしたり、
冬にはスタッドレスを履いてスキーに行ったりもします。
夏、オープンにすることはほとんどありません。実は暗い過去が、、、一
度、海沿いを海パン一枚で乗っていたらきゃーきゃー騒がれた(爆)
春・秋はすごしやすくて確かに良いですが、超個人的にオープンは冬!あ、
ゆき☆ 小雪の舞う中、オープンで走るのもなかなか良いものです。
☆教訓7:スキーキャリア装着時はトランストップを使わないこと(ぉ

自分でもどうしてこんなに気に入ったのか解らないでるそる君☆これから
もでるそる君と日々いろいろな会話をしながら楽しんでいきたいと思いま
す(^ー^) >ただの危ないヤツかもしれない(笑)

☆危ないヤツになりたいならこの作品!(ぉぃ(作者敬称略)
これらを読むと抵抗なく車を擬人化する事が出来るようになります(笑)
「ブルヴァール」 日生かおる
「風駆少女組!」 神塚ときお
「ああっ女神さまっ」 藤島康介
「BOLTS AND NUTS!」 田中むねよし
「湾岸MIDNAGHT」 楠みちはる
「バリバリ伝説」「頭文字D」 しげの秀一

ここからはマジメな報告です。(たぶん、、、(ぉぃ

トラブル編
トラブルはこちらに報告されているものは一通り経験しました。
他に助手席ドアロックの連動不良や運転席ドアロック部の緩みもありまし
たが、ネジロック剤や接着剤を使って直しました。
ただ、トランストップに関してはチルトアップ機構が時々止まる程度で、
壊れるまでは至っていません(汗)本当に困ったのは一度、イグナイター
の故障でエンジン始動不能になったときだけです(爆)

メンテナンス編
メンテナンスは3千キロ毎のエンジンオイル&エレメント交換、1万キロ
毎のミッションオイル・ブレーキフルード・エアクリーナー・プラグの交
換、車検毎に冷却水を交換している程度でしょうか。
オイルエレメントの交換頻度が高いように思えますが、デルソルに限らず
ホンダ車はオイルのバイパスラインが細く、出来るだけオイル交換2回に
1回はエレメントを交換した方が良いようです。
(トヨタ・日産などは5回くらい平気です。)

改造編
特に改造はしていませんが、車検の際にダンパーマウントブッシュをNS
X−R用に交換しました。
触った感じは「これがゴム!?プラスチックの間違いでわ?(汗)」
硬度で約5倍、、、ボディへのダメージが少し心配ではあります。
市販品では硬度が2倍程度のウレタンブッシュもあります。
効果は、ブッシュでの逃げが少なくなった分、反応が少しクイックになり、
コーナーに段差があった場合に「ダダダ」となる操舵感の抜けも即収束す
るようになりました。
これは多くのホンダ車共通の症状で、ブッシュの硬度アップで改善される
場合が多いようです(オデッセイやレジェンドでも確認)
製造元のショーワに聞いたところ、ホンダに納入しているブッシュは全部
で5種類程度しかないそうです。

ホイールはシュタークモーターシュポルト、タイヤはRE710Kaiを
履いています。
このタイヤ、確かにグリップや静粛性は満足できるんですが、でるそる君
のボディにはオーバースペックのようです(涙)
最近、ボディが弱々しくなってきたようなので、7点ロールケージでも組
んであげようかと考えはじめています。(ぉ
競技は考えていないんですが、このままだと10年もたないかも。

オーディオは、サラウンドやリアスピーカーは好みではないので、ナカミ
チ+マクロムでフロント2ウェイのみで楽しんでいます。
スキーへは(ディーラー初だったらしぃ)専用スキーキャリアを付けて行
きました。
欠点はトランストップが使えないこと(涙)
最初の取り付けには専用工具が必要ですが、ディーラー初だったため、始
めようと思ったら工具がないという手違いがありました(笑)

5年車検編
97年6月に7万キロ突破・5年目の車検を迎えたのを機に、少し早いか
と思いましたがクラッチをはじめとする消耗品を交換しました。
外したタイミングベルトを見る限り、余裕で10万キロもちそうでしたが、
他のベルト類は裏返すとヒビ割れもあり、交換時期でした。
年数が経つとゴム部品の劣化には注意した方がいいです。
バッテリーは若干性能低下がみられますが、ほぼ毎日乗っているせいか調
子も良く、未だ無交換です。

これからもポツポツとトラブルはあるとは思いますが、とても気に入って
いるので、あと5年は付き合うつもりです(^ー^)/



市街地平均燃費

約 9.7km/l

高速平均燃費

約 13.8km/l

オープン率

約 10%

改造度

約 17%


深夜の一般道燃費最高値:15.2
(5速2300rpm72km/h巡航・約500キロ走行平均値) おそらく、私は初
めて「ドライビングハイ」なるものを 体験したと思われます(笑)

最低燃費:7.2(5000rpm以上常用時)



戻る 次へ