デルソル乗り「愛の絆」

16


東京都 日野市 もらぞう さん 24歳 住宅設備業

平成4年式 SiR トランストップ AT

キャプティバブルーパール 走行1万4000km


デルソル発売当時、私はあまり車に興味がありませんでした。
ただ「ホンダが面白い車を出した」というのは耳にはさんでいたのでしょ
う。雑誌のデルソルの記事を読んでえらく驚いた覚えがあります。
「車の屋根が、電動で開く」だなんてスゴイ!(笑)
小さい頃から特撮大好き少年だったので、とにかく電動モノに弱かったん
ですね。リトラクタブルヘッドライトをパカパカさせて喜んでいたような
子供でしたので、デルソルの機能は、まさに「夢の未来カー」だったんで
す(^^;

そして月日は流れ、ついに今年、免許取得。
ワゴンRは中古でも高いなぁーなどと雑誌をめくっていると、あるじゃな
いですか。デルソル様が。
しかも、新車からは想像できないような値段で(^^;

そんなわけで前置きが長くなりましたが(笑)、元気に乗り回しております。
オープンは最高ですね。
何はなくともオープンですね。
デルソルは、風の巻き込みが少ないので、リアウインドウを開けておけば、
高速道路でも余裕で屋根開けられますし。トランストップのおかげで楽チ
ンですしね。
シートに座ってみて最初に思ったのは、ズバリ「広いじゃんか!」でした。
足が伸ばせるとは、あんなにシートが倒れるとは想像してなかったもので。
車中泊しながらの旅でもしてみたくなりました。
一番気に入っているところはというと「目立つ!」ことでしょうか。
希少車の強みですね。
ただでさえ「外車?」とか言われるのに、屋根があんな風に開いたりする
んですものねぇ。シャイな目立ちたがり屋の私には、ピッタリな車なんじ
ゃないでしょうか。

と、良い話ばかり書きましたが、それなりに不満な点もあることはありま
す。
死角が大きい、サイドミラーが小さい(初心者な私としては、かなり気に
なるところです)
トランク開けるのが面倒(仕方ないと思いますけどね。これはこれで、荷
物を出し入れするたびに目立ちますし(^^))
ウインカーの音が小さい(たぶん私だけなんじゃないでしょうか?(^^;な
んか不安なんですよー、カッチカッチって聞こえないと)
オーディオが1DIN。(やっぱり2DIN欲しかったなぁ)
ひどすぎる灰皿(これが一番困りましたねぇ。後付品をいろいろ試してみ
たりして、やっとピッタリなのを見つけましたけど)

とにかく乗ってて楽しい車です。移動手段というよりは、遊び友達といっ
た感じで、不思議と親近感がわくんですよね。顔がカワイイからでしょう
か(笑)
「車でドライブする」という感覚よりも、「デルソルを連れて遊びにいく」
という感じがピッタリとでも言いましょうか。わかりづらいですね(^^;

たらたらと書きましたが、とにかくデルソルは素晴らしい車だと思ってい
ます。
いつか、大勢のデルソル達と並べて写真を撮りたい、というのが今の私の
夢です(^^)


市街地平均燃費

約 9km/l

高速平均燃費

約 11km/l

オープン率

約 30%

改造度

約−%



戻る 次へ