デルソル乗り「愛の絆」

11


東京都 町田市 HANJO さん 30歳 会社員

平成5年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行 4万9000km


こんにちは。青いデルソルを走らせている”HANJO”です。
乗り始めてもう4年になりますが、そもそも購入のきっかけは”バラ
ードCR-X”までさかのぼるのです。
前は叔母から15万円で譲ってもらった初代モデル(これも青色で、
1.5iとかいうグレード)に乗っていましたが、サンルーフの気持ち良
さと車体が小さい事の潔さを教えてくれた車でした。
ですから、次に買うのは絶対にオープン2シーターだ!!という事で
、買い換え時には、日頃からお世話になっていたホンダベルノでじっ
くりデルソルの実車を見てさわって乗って決めました。(比較したの
はロードスターだけ)
ちなみに、バラードの方は5万円で知り合いの友人に譲りました。

デルソルの良い点は
  *古典的オープンカーの焼き直しではない、個性的なデザイン
  *必要最小限以上の実用性を兼ね備えている
  *何といっても、オープン時の爽快感...
   これはロードスターより 全然快適

などなど、皆さんも言っておられる点と重複するので割愛しますが、
さらに個人的に気に入ったのは

  *クラッチが軽く、渋滞に巻込まれても足が疲れにくい

という事です。免許取得以来ずーっとオートマ派だった私が「マニュ
アルにしてみよう!!」という気持ちになったのも、この軽い(と思
うのですが)クラッチのお陰というわけです。
まあ、 踏み心地には好みもあるでしょうが、私にはピッタリです。

そんな訳で、私はめでたく青デル乗りになり、初めはちょっと気恥ず
かしく思った道行く人の視線にも慣れ、トランストップを作動させる
事も徐々に自然に行えるようになりました。

さて、気になるトラブル関係ですが、私の青デルも例にもれず色々あ
りました。
  *ルーフ継ぎ目からの雨漏り(ドライバー側)
   ...対策品に交換し完治
  *トランストップ:ルーフを迎えに行くアームが出ない時がある。
   1度コントローラーをそっくり交換してもらい 頻度は下がった
   が、今も極々まれに発生する。もう一度ボタンを押せば動く。
  *ルーフチルターからキリキリ音発生
   ...分解&再組み立て、グリスアップ
  *ヘッドライト周りのゴム剥がれ
   ...接着した
  *クラッチワイヤーAss'yのオイル漏れ
   ...パッキン劣化。Ass'yごと交換(意外と高い)
  *大雨の中を走行後、助手席側のウインドウスイッチが効かず
   ...ハーネスのショートかと思いきや、内部でコネクターが外
   れていた。

と、こんなもんです。最初の4例はトラブル事例のページにも載って
いるケースなのである意味で安心しました(^^;)。
残りは大した事ないですね。

今、気になるといえば......
リアサス付け根あたりがチャキチャキいう事ぐらいですね。
また、改造は特にしていませんが、フロントバンパー右と左右Bピラー
にステッカーを貼っています。
(POWERED BY HONDA , Honda Racing Team)
せめてアルミホイールくらいは替えたいと思っています。

デルソルの良さは、所有して普段から乗ってみないと理解できないです
ね。日常のさりげないひとときを非日常に変えてくれる、明るい魔力の
ような!!
車の価値は評論家が決めるんじゃなくて、それを使う人だという事をも
っと多くの人に分かってもらいたいですね。
そのためにも、一人でも多くの人の目に留まるようにデルソルを街に野
山に連れ出してあげましょう。
もちろん、ルーフはオープンでっ!!


市街地平均燃費

約11km/l

高速平均燃費

約12.5km/l

オープン率

約25%

改造度

約0.01%



戻る 次へ