デルソル乗り「愛の絆」

6


山形県 村山市 どるばっきー さん 22歳 会社員

平成4年式 SiR トランストップ MT

ボーグシルバーメタリック 走行 3万3000km


「オープンカーで走りがいい車・・・」という考えだと、ロードスター
やビートなんかにはちょっとかなわないのですが、私はデルソルでない
とだめなんです。
やはりマイナーで個性的なのがいいですね。
好きな歌手は?と聞かれたら「岡村靖幸」って答えますし。

ある意味ではすごく外車的な国産車だと思います。
海外ではけっこう人気があるようです。
ただ正直に言うと、それなりの評価は欲しいです。
矛盾してますね。
でも屋根を開け閉めすると、車に興味がない人からも話し掛けられるこ
とが多くて、そういうときはすごくうれしいですね。

デルソルのオーナーはノーマルで乗る人が多いみたいですね。
私の車はホイールとマフラーとハンドルを変えています。今後も、速さ
を追求するような改造はしません。
そういう目的ならシビックを選んでいたはずですし、マイナーな車とは
いえ、もっと個性的に、もっと自分の好みにあわせてきただけです。

もちろん、不満はあります。
まずは走行中のカタキシ音です。
道路の凹凸で屋根の継ぎ目やドアのあたりから、きしむ音がします。
次に、重い感じのするサスペンションです。
ファミリーカーのような快適さとは違いスポーツカーのようなシャキッ
とした軽さでもないため、ノーマルよりほんの少し硬めのショックとス
プリングに交換するつもりです。
そうすると、ますます気持ちよく走れそうな気がするんです。
カタキシ音は、すでに慣れました。

なんか弱点を暴露してしまったような感じですが、人の好みはいろいろ
ですし、大きな弱点の無い車は飛びぬけた長所も無いですよね。

少しくらい、荷物が積めなくてもいいじゃないですか。
二人しか乗れなくてもいいじゃないですか。
私はこの車での毎朝の通勤がとても楽しいです。



市街地平均燃費

約11km/l

高速平均燃費

約14km/l

オープン率

約25%

改造度

90%



戻る 次へ