デルソル乗り「愛の絆」


愛知県 名古屋市 むーぶ さん 24歳 会社員

平成4年式 SiR トランストップ AT

フリントブラックメタリック 走行 4万6000km


私がデルソルを購入したきっかけは、オープンカーが欲しかったから
なんですよ。最初は幌のフルオープンカーを買おうと思っていたんで
すが、駐車場が野ざらしと言う事もあり、対候性や安全性の問題から
オープンカーを購入する事をあきらめていました。
そんな時目に付いたのがハードトップのデルソルでした。
発売当初は目にもくれなかったデルソルでしたが、調べている内にそ
の独自のオープン路線に惚れ込んでしまったんです。

タルガトップ型のオープンでありながら電動のリアウインドウを開け
る事で、「ロールバー付きのフルオープンカー」的な雰囲気が味わえ
る事や、ルーフを開けていてもウインドウを全部上げておけばほとん
ど風を巻き込まずに空の景色を楽しめる事など、他の国産オープンと
、いや、世界のオープンと比べてもは一味違った所が最高でした。

さらに、デルソルの魅力の一つでもあるトランストップ。
この便利なギミックのおかげでちょっとした移動の時でも気楽にオー
プンを楽しむ気分になれるのですよ。便利なだけでなく、人に見せて
楽しむ事ができる点もポイント高いです。

強いて不満な点をあげるとすれば、使い勝手の悪いドリンクホルダー
や、サイドポケットが無いドア。1DINしかないオーディオボック
スと言った所です。
あっ、オートエアコンに頭寒足暖暖房が付いていない事も不満ですね
。この機能があればもっと快適に冬場のオープンドライブが楽しめる
と思うんですけどね。

何はともあれ、デルソルは私にドライブやオープンエアーの楽しさを
教えてくれました。
色んな意味で私の人生に影響を及ぼしている車です。



市街地平均燃費

約9km/l

高速平均燃費

約14km/l

オープン率

約30%

改造度

5%



戻る 次へ