ブレーキランプ消えなくなる症状



デルソル会議室より引用



常駐犯タカ さん


Myデルがブレーキランプ消えなくなるトラブルが発生しました。
おかげでバッテリーあがりました。。。

原因はブレーキペダルアームに付いている
『46505-SA5-000 パッド,ペダルストッパー』というブレーキランプスイッチとの接触部分のゴ
ム系パーツの経年劣化による破損でした。
なにせ19年モノですから仕方ありませんが、
同様の症状が他のデルソルにも発生する可能性は多分に有ると思いますので、一度ご確認
されることをお勧めします。


むーぶ さん

私もそのトラブル1年くらい前に経験しました!
運転席の足元に、黒いプラスチック部品が散乱しているなとおもっていたら、ブレーキランプ
が点灯しっぱなしに。
駐車していても点灯したままだった為、近所の人に教えてもらって気が付きましたよ。

もしかしたら部品の寿命が来ているかもしないので、まだ発生していない人も安全の為に交換
しておいた方が良いかもしれませんね。


常駐犯タカ さん

先日のブレーキランプ消えなくなる症状で原因となったパーツ受け取ってきました。
旧パーツはゴム?系樹脂製でしたが、新パーツはジュラコンの様な白い樹脂製に変わってい
ました。
恐らく同様の症状が多数車種で発生していたためパーツの材質変更したのでは?
と思います。
なんにせよ、これで耐久性は上がるのではと思ってます。


むーぶ さん

これは場合によっては危険な状態になるかもしれませんので、まだ交換を行っていない
人はディーラーなどでチェックしてもらい、破損する前に交換してもらった方が良いかもしれ
ませんね。
デルソル乗りの皆さん、十分注意して下さいね。