背後からの音、トランク閉め時のバッコン音



デルソル会議室より引用



デル初心者 さん


皆さんこんにちは。
デル初心者(VGi/TTP/走行距離85,000km)です。
昨年の購入時より、走行中ちょっとした段差を越えると左右の背後からチュンチュンと小鳥が
鳴くような音が出ます。
走った感じではサスの動きに応じて音が発生しているように感じるのですが定かではありません。

オープン状態の走行でも同様の音が出ますし、ルーフよりも下方から聞こえるのでルーフまわ
りではないような気がします。
雨の日は走行音(タイヤと雨水の音)のせいか、はたまた異音発生箇所が水分で満たされて
潤滑油のような働きをするためか音が気になりません。
また低温の冬の間は発生せず、春になり気温が高くなると発生します。
デルソルにきしみ音などの異音は付き物かとは思うのですが、音を止められないまでも場所
を特定し、何とかして軽減できればと思います。

どなたかこの音にお心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?


むーぶ さん

小さい音でも、気がついてしまうとついつい気になってしまいますね。
後方からの音は様々な種類があるのですが、小鳥の鳴き声のような音はあまり聞いた事がな
いですね。

雨の日は発生しない、サスの動きと連動している。温度が高くなると発生しやすい、それに小
鳥の鳴き声のような音という症状から、ボディの一部に割れが発生しており(デルソルには色
々な箇所に割れが発生している場合が多いです。
剛性低下などよりも、その割れ目からの水の浸入(雨漏り)の方が深刻かも)
それが擦れて音が出ているといった原因なんかも考えられますね。

小鳥の鳴き声とはまた違いますが、リアウインドウユニットのドレンがつまって水槽状態になる
と、水の流れる音が聞こえる事もあります。それの前兆や、近い症状が発生しているという
可能性もあるかもしれません。

また何か原因を追及できそうな情報がありましたら、教えて下さいね。
デルソルも経年劣化による思わぬトラブルも発生するようになってきました。
色々な情報を共有しあって、より良いデルソル生活を送っていきたいですね。
異常音の原因が一日もはやく判明する事を祈っております。


デル初心者 さん

むーぶさん、レスありがとうございます!!

その後このサイトのほか、いろいろとググってみて、リアトレーリングアームのブッシュからの
異音の可能性を疑い、昨日チェックしたところ、案の定ブッシュに亀裂が入っていましたが、
足まわりをゆすって出る音は私が運転中に聞き慣れた小鳥の鳴き声とはちょっと違いました。

その後ディーラーに行ってメカニックの方に助手席に乗ってもらって音を確認してから点検し
てもらいましたが、「ブッシュに亀裂はあるものの足まわりのガタはなく、座席に近い場所から
聞こえるので、足まわりからの音ではないようだ」とのこと。
結局昨日は原因を特定することができず、後日再度ディーラーに車を預けて詳しく調べてもら
うことになりました。

何かわかればこちらの会議室で報告させて頂きますが、むーぶさんのおっしゃるボディの割
れが原因となると、補修も大がかりになりそうです・・・。


デル初心者 さん

先日背後からの小鳥の鳴き声について質問したデル初心者です。
その後ディーラーでチェックしてもらったところ、当初は「足まわりからではない」との見方だっ
たのですが、足まわりの怪しい箇所を一つ一つグリスアップしては走行テストをしていったとこ
ろ、
ショックの抜けによる音であることが判明しました。
ただし「要交換」というほどの抜けではないため、このままでも問題ないとのことです。
グリスアップで音が若干少なくなった程度ですが、原因がわかってすっきりしました。

しかーーーーーし。
点検から帰ってきた私のデル(TTP)のトランクを開閉したところ、閉まってロックがかかる時に、
今まで聞いたことのない「バッコン!!」という音が・・・。
過去にこのサイトでも議論されている音のようですが、今まで一度もこのような音は出たこと
がなく、静かに「カチッ」と閉まっていたのに、急にこんな激しい音になることってあるのでしょう
か(ちなみに平成9年式のVGiです)?

ディーラーでは点検の際トランクはまったく触っていないと言うのですが・・・。


デル初心者 さん

トランクの「バッコン」が解決しました。
トランク上部両端にあるゴムの足のような部分が出過ぎていて、閉まる際に通常より高い位置
で止まってしまい、
ロック時に部品同士が干渉して無理矢理閉まる音でした。

出過ぎたゴムを回して引っ込めると、前のように「ウィーンカシャ」
と閉まるようになりました。


むーぶ さん

トランクの「バッコン」音 解決おめでとうございます!
この症状が発生しているデルソルを今までに何度か見た事がありますよ。
大抵は購入当初から音がしていたといった事が多いようで、途中から発生しはじめたという症
状はあまり聞いた事がありませんでした。

なるほど!ロック位置のズレの原因にゴムの位置ずれがあったのですね。
発生箇所から少し離れている場所だけに、見つけにくい箇所ですね。
もしかすると同様の症状で悩まれている方もいるかもしれませんね。
デル初心者 さんの情報のおかげで、救われるデルソルの方もきっといると思います。