スピード及びオドトリップメータのトラブル



デルソル会議室より引用



常駐犯タカ さん

先日よりスピードメータ及びオド/トリップメータのトラブル発生しておりました。
トラブルの内容は
@トリップの積算がほぼ倍の距離を計測
A速度計の指針が実際の速度より20〜30km/hほど上を示す
B一定の速度で走っているのに、現在の速度より5〜10km/hほどの幅で針が細かく上下する
C実際の速度は40km/hほどなのに、針は140km/h辺りまで急速に跳ね上がる
D走行中なのに速度計は0km/hのまま
といった状態がありました。
尚当方のデルソルにはテクトムCMX-100を装着しており、自己診断カプラーから速度表示が可能に
なっています。
上記CDの際、テクトムの表示は0km/hになっておりました。

この様な状態でしたので私が想定した事態は
・メーター故障
・スピードセンサー故障
・ハーネス不良
・CPU故障
・上記4項目の複合要素
です。
初めはテクトムが作動していたので、メーター故障かと思いメーターを分解しました。
その際メーター固定ビスが少し緩んでいたので、接触不良を疑い再度組み付けたところ、
一度は正常になりましたが翌日やはり異常が発生。
次にメーターを交換しましたがやはり異常発生。
次いでCPUを交換しましたがこれでも異常発生。

ということでスピードセンサーが怪しいと考えディーラーに相談したところ恐らくそうだろうとなり、
部品取り寄せ本日交換に行って来ました。
結果速度、トリップとも正常に作動するようになりました。
やはり17年選手、センサーも寿命なのかもしれません。
この先各種センサーが故障してくる可能性が高いので、普段から調子に気をつけていこうと思います。

尚今回の交換は
・センサーASSY.,スピード 78410SR3004 交換 数量:1 部品代:6877 技術料:3937
・Oリング14.8×1.9    91304PT0000 交換 数量:1 部品代: 105
・整備代合計10,919円
でした。


pot さん

こんにちは。
確かSiRの場合このセンサーにトラブルが出るとVTECの低速から高速カムの切り替えがうまくいか
ないと聞いたことがありますが、いかがでしたか?


常駐犯タカ さん

まず当方の車両はATですので、MTと異なる可能性もありますことをご了承ください。

このトラブル発生している最中に、ハイカム側に入れるまで回転をあげていなかったので正確なこと
が解りません。
ただ、このトラブル発生後に高速を走行した際結構な速度まで出しましたので、
その際はハイカムに切り替わっていたと思います。
ですが、センサーの異常が常に出続けていたわけではなかったので正確なところはなんとも言えな
いのが歯がゆいです。


pot さん

なるほど、ともあれすっきりして良かったですね!