フロントガラス内側の異常結露



デルソル会議室より引用



むーぶ


このところ、朝になるとフロントガラスの内側の結露が多く、またエアコンを動作させると動作直後に
ガラスが曇るといった症状が出てきていました。

どうもフロント側のどこからか雨漏れが発生している感があったのですが、場所が分からなかったの
でディーラーさんに持ち込んで調べてもらいました。

その結果、カウルトップASSYが痛んで緩んでしまっているらしくそこの継ぎ目などから雨水が室内へ
進入してしまっていたようです。

修理は来年年始に受ける1年点検といっしょにしてもらう予定ですが
カウルトップASSY 11550円
交換費用     6300円
と合計で17850円と結構痛いです〜(涙)

もしかすると同じような症状が出ている人もいるかもしれませんので、気をつけてくださいね。


pot さん

ご無沙汰してます。
カウルトップってフロントガラスとボンネットの隙間の黒いプレートあたりでしょうか?(ワイパーアーム
の根本のある)
この下にも雨漏りの原因となる箇所があるんですね、このところ雨漏りとは決別したと思っていました
が、雨の日の翌日に多少曇ります、雨の日に乗り降りした際の水分が上がっているのかと思ってい
ましたが・・・
一度点検してみます!
ありがとうございました。


むーぶ

pot さん>
値段からしてもかなり大きなパーツみたいですし、場所的にもその黒いプレートだと思いますよ。
上部に何箇所かクリップを取り付けるようなカバーがありますので、おそらくはそのあたりのはめ込
み部のパッキンなどが劣化して、水が浸入するようになったのではないかと予想しています。

もしかしたら自分で修理も可能かもしれませんが、ディーラーさん曰く、パーツを外す時に割ってしま
う可能性があるとの事でしたので、Bピラーグロメットのようにかなり固く固定されているのかもしれま
せんね。
頻繁に発生しているトラブルではなく、16年目にして発生したトラブルという事もありますし、エアコン
への影響も調査してもらいたいと思っていますので、今回はディーラーさんに修理してもらう事にしま
した。

まだまだデルソルにはこの手のトラブルがありそうですね。
これからもしっかりと症状と原因を把握していきたいと思いますよ。
pot さんのデルソルの症状についても、一日もはやく修理が完了される事を祈っています〜


pot さん

ムーブさん、おはようございます。
了解しました、時間を見つけてチェックしてみます、
ありがとうございました。


カツデルT さん

カウルトップの取り外しでご参考までに。
クリップは表面のキャップを水平に5mmほど引き上げる必要があります。ドア内側のようなカバーだ
と勘違いしてードライバー等でこじると割れます。あくまでも水平に均等に引き上げる必要があります。
で、つめが痛いです。また特殊な形状のクリップなので、割れると代用が効きません。
止めるだけなら内装用の四角い穴用が使えますが、見栄えが悪くなります。古いプラスチックは、す
ぐ割れますので新品を買っておくことをお勧めします。
またカウルトップはガラス側が張り付くようになっていて剥がしにくいです。
私は、気をつけてテープでカバーしてドライバーでこじリましたが、フロントガラスの端を傷つけました

でやすりで丁寧に均しておきましたが、3日後にガラスにヒビが入りました。割れたままもてぎMTGに
行きましたのでごらんになった方もおられると思います。
さらにカウルトップのガラスとの接触面は、両面テープのような粘着性のパッキンになっていますので、
一度剥がしたら、両面テープを折りたたんで2重にして貼り付けられることをお勧めします。
結構大変ですので、丁寧に作業されることをお勧めします。

なお私のデルもフロントガラスが良く曇りますが、多分空調ユニット内のエア切り替え用バタフライの
周りのシールが悪くなり、足元に切り替えてあっても、デフロスターから暖気が漏れるのが原因だと
諦めています。