走行中に電気系統が落ちてしまう


デルソル会議室より引用


Roki さん


H4年のSiRに乗っているRokiです。
ここでは久しぶりに書き込ませていただきます。
・・・にも関わらず、現在、下記のような電気系のトラブルで悩まされていまして、
なかなか解決の糸口が見つからないので、恐縮ですが皆さんに相談させていただきます。

<主な症状>
@走行中に突然瞬間的にふっとすべての電源が落ちてエンジンもストールする。
ただ、1秒程度後に完全に復帰して、何事もなかったかのように走り続けることができる。
A上記のような症状が、停止中にヘッドライトを操作したときにも起きた。


ここ数ヶ月間、主に@の症状が定期的に起きていたのですが、
先日、以下の発展的症状が初めて起きました。

Bエンジンをかけようとして、PGM-FIランプが消えてからセルを回した瞬間に、ぷつっという
感じですべての電源が落ちる。


その後は、イグニッションスイッチを回してもうんともすんとも言わず、
ルームライトもつかず、キーを差し込んだときの警告音すら鳴らない。
が、数時間後にもう一度試してみると、今度はちゃんと電源が入り、エンジンもかかった。
ただ、オーディオや時計のメモリーがすべて消えていた。

というような次第です。
ここ数日で、ネットサーフィンをしたり、ディーラーに相談したりしているのですが、
どうするのが一番なのか全く分かりません・・・。
おそらく回路のどこかの接触不良なのではないかと思っています。
そして、ディーラーマンが指摘するとおり、イグニッションスイッチが一番怪しい気もしますが、
スイッチ周辺の接触不良で常時電源までもが落ちてしまうものなのでしょうか。

車の電装には疎いので、どなたかご教示いただければ幸いです。
また、もし同じような症状を経験された方がいましたら、
是非教えていただきたいです。
まだまだデルソルで日本一周を目指したいと思っていますので、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


pot さん

電気系の件ですが・・・非常に不安な状態ですね。読んでみるとトラブった際は全ての電気系が
落ちているのでイグニッションが直接の原因とは思えません、記載の様にルームランプ等はバッ
テリー直ですからね、後ホーンとかも・・

一度バッテリーのターミナル、特にマイナス側のボデーアースがしっかり落ちているか確認して
みてください、バッテリーのターミナル端子とターミナルの接触不良(10mmのスパナで外し端子
の御互いの接触面を少し粗目の紙ヤスリで磨けばOK)は結構ありますので、あとそのケーブル
がボディーに止めてある所(錆びてるとアースの落ちが怪しくなります)最もそのケーブルが切れ
かかっていればダメですが。


Roki さん

>potさん
コメントいただきありがとうございます。
初回書き込みでしたので詳細は書きませんでしたが、アーシングを新たに追加している(トラ
ブルが出るより1年以上前だと思います)のと、バッテリーも半年前くらいに交換したばかり
(こちらはトラブルが出るより数ヶ月前くらい)なので、ターミナルの接触はあまり問題ない気が
するのですよね・・・。
(強いて言えば、もしかしてバッテリーそのものに不良があるのかと思わないでもないですが・・・)
ボディとの接触部についてはチェックしてみます。
ただ、今日は症状が出なかったので、どこかに手を加えてもすぐには確認できないのも問題で
すが・・・。

今後も定期的に書き込みさせていただきたいと思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m


常駐犯タカ さん

>Rokiさん
はじめまして、常駐犯タカです。
その様な症状の場合、ヒューズの不良も可能性として考えられます。
エンジンルーム内、室内両方のヒューズボックスのヒューズの点検してみるといかがでしょうか?
(特にエンジンルーム内ヒューズ)
よくよく見るとヒューズの内部(ショートした場合等に切れる部分)が割れて、振動で繋がったり
切れたりといった事がまれにあるようです。


nuko さん

>>Rokiさん
バッテリーは自分で変えたのですか?
ターミナルの端子ゆるみとかは考えられませんか?
つい先ほど友人の車がエンジンかからないって電話きたんですが、原因は端子の緩みでしたwww
意外と単純な所ほど見逃しやすいのでもう一度チェックしてみては?


解体屋探検家 さん

<主な症状>
@走行中に突然瞬間的にふっとすべての電源が落ちてエンジンもストールする。
ただ、1秒程度後に完全に復帰して、何事もなかったかのように走り続けることができる。


イグニッションスイッチをお疑いのようですが・・・・
メインのリレーなどはどうですか?

本田車は一時ここが鬼門だったことがあります。
(中の基盤に半田クラックが入るそうです)


Roki さん

常駐犯タカさん、nukoさん、解体屋探検家さん、アドバイスありがとうございます。
メインリレーもけっこう最近交換したばかりなので、大丈夫かなと思います。
ヒューズも怪しそうなものをいくつかチェックしてみましたが、目視できる範囲では特に不具合
はなさそうでした。
というわけで、とりあえずバッテリー周りの接点の清掃&グリスアップとイグニッションスイッチ
の清掃&グリスアップを行いましたので、これでしばらく様子を見ようと思っています。

イグニッションスイッチの接点の山が、一部かなり削れていたことは気にはなりましたが、常時
電源まで落ちてしまうことを考えると、やはりそこよりもバッテリー〜ヒューズボックス周りの方が
怪しいのかなと思っています。

あまり頻繁に乗るわけではないのですぐには確認しがたいですが、
また何かありましたら報告させていただきます。


YAMA さん

元赤デルのりのYAMAです。
久々に覗いて見ました。
過去に自分も似たような現象になったことがあるので参考までに・・・

デスビ周辺にあるアースの集合しているボルト緩んでませんか??
自分の場合、それで似たような現象がでてましたよー


10えん☆こぴぃ さん

>Rokiさん
 以前、インテでそっくりな症状があったのですが自分の場合はバッテリーのターミナルが緩
んでました。ちなみにディーラーで車検通した直後(苦笑)
結局ペンチで締め直して解決でした。
一応、ターミナルの緩みでそういう症状は出る、と言うことでー。


Roki さん

先週からトラブルの書き込みをしているRokiです。
皆さん、懇切なアドバイスありがとうございます。

その後、3回ほど乗り、また乗らない日もエンジンをかけてスイッチの操作等をしていますが、
今のところまだ症状は出ていません。今後も症状が出ないことを祈ります。

あと、今週になって別のトラブルで気になりだしたのは、ウインカーを出してからハンドルを戻
した際に、メーターパネルのウインカーランプが消えないことが頻発していることです。
ウインカー自体は消えてカチカチと言う音も消えているのですが、
パネルのランプだけがついたままになってしまいます。
もう一度ウインカーを操作したりすると消えるのですが・・・。
前にも数回はあったのですが、今週になって突然回数が増えました。
これは前に書いたトラブルとは別にメーターパネルの不良でしょうかね・・・。
何だか、最近になって電装系のトラブルが頻発していて困ってしまいます。
そろそろ各部の部品が寿命に近くなってきているのですかね・・・。


Roki さん

先月に電気系のトラブルで書き込みをさせていただいたRokiです。
暑くなってきてデルソルには厳しいシーズンになりましたね。
私のデルも昨年からガス漏れでエアコンが壊れているので、直すか否か迷っているところです
・・・。


ちょうど1ヶ月前くらいに引越しで京都から岐阜まで運転していく途中でコンビニに立ち寄った
時に、電源が入らなくなるトラブルが再発しました。
ボンネットを開けてバッテリー周りをチェックし、しばらく放置して再度試したら、また電源が
入ってエンジンもかかりましたが・・・。
そしてその後、今度は家にたどり着くまでオーディオの電源だけが落ちまくるという症状が続き
ました。

で、家にたどり着いた後にもう一度エンジンルームをチェックしてみたところ、バッテリーのマイ
ナス端子周辺が黒焦げになっていました・・・。
アース線との接触はそれほど緩んではいなかったのですが・・・。

とりあえず、再度、端子周りを掃除して、アース線をがっちり接続して、しばらく様子を見ていま
す。その後は長くても30分ほどしか乗っていないのでなんとも言えませんが・・・。


とりあえず、これまでの経過から察するに、バッテリー周りの問題である可能性が高いように
思えます。
特に、バッテリーを換えた後にトラブルが出るようになったので、バッテリー端子(BOSCH製)と
アース端子(SplitFire製のアルミ鍛造ブロック)との相性が悪くて、小刻みな振動で接触と絶縁
を繰り返して、火花が飛びまくって端子に酸化物が付着し、徐々に接触が悪くなる・・・
って感じでしょうかね?
ただ、どうも暑い日にトラブルが起きていることも気にはなりますが・・・。