メーター照明LED化による問題


デルソル会議室より引用


JAPAN さん


メーター球をLEDに変えてライトオン!その瞬間、煙とともに焦げ臭い香りが・・
な、な、なんとプリント基板の一部がショートして断線してしまいました。
結果、メーターライトが全て消えてしまっています。
他のライト類(シートベルト・オイル・サイドブレーキ・ウィンカー・時計等々)は正常に点灯して
ます。
似たような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに知り合いも同様の状態に陥りました。。(>_<)



むーぶ

メーターライトが全て消えてしまっているという症状との事。
夜はメーターが見づらくてかなりお困りの事と思います。
電装関連は得意ではありませんのであまり参考にはならないかもしれませんがショートによっ
てプリント基板の一部が断線するほどのダメージを受けているのであれば、プリント基板のメ
ーターライト関連の配線が駄目になっているのではないかと思います。

パーツリスト(5版)で調べてみたところ、メーターのプリント基板は単品注文が可能で、値段も
2000円弱ほどです。
ディーラーでプリント基板を購入し、交換してみてはどうでしょうか?

部品番号 78108−SR2−N22
 プリントパネル 1700円 ←もうちょい値上がりしてると思われます。

これでで直るかどうか分かりませんが、このあたりが一番怪しいと思われます。

電気で火傷などを負うと、見た目以上に深く傷ついている為、なかなか治らないそうです。
電気は目に見えませんので怪我のない様に扱いには十分注意して下さいね。
しかし失敗を恐れる事なく、そのトライ&エラー精神をこれからもぜひ持ち続けて下さいませ
〜(^^)/

あ、今回の失敗の原因が分かりましたら、ぜひ教えて下さいね!
メーターをLED化したいと考えている人は多いと思いますので(^^ゞ
では、JAPANさんのデルソルのメーターパネルが直る事を祈っております。



JAPAN さん

早々のご意見ありがとうございました。
ディーラーには基板を注文(仰るような金額でした)してあり、23日に見てもらうことになりまし
た。

話が前後しますが、実は当時スペアのメーターがありましたので、そちらの基板と交換して見
たんですが、やはり全く同じ箇所がショートしたんですよね?(2枚ダメにしました。。)
自分と知人のLED購入先は違う業者でしたので、それぞれの会社にも質問して見たのですが、
明確な答えは頂けませんでした。
LED自体が問題でこのようなトラブルは今までに1台もないとのことです。

やっぱりデルソルは特殊な希少車なんでしょうかね?(^_^;)
しかし、知人も同じ現象とは何とも不思議です・・
いずれにせよ、修理結果が判明致しましたらまたご報告させて頂きたいと思います。
微力ながら皆さんのお力になれればと存じます。



ヒロ@和光 さん

LEDはどのようにしてメーターに組み付けされたのでしょうか?
電流制限用の抵抗やCRD(定電流ダイオード)などは使われましたか?

自分もLED化して3年経過してますが今まで問題ありません。



JAPAN さん

メーカーに問い合わせたところでは、ダイオードを組み込んだものだそうです。
何らかの形で電気が逆流したかも?云々のようなことも言ってましたが・・
でも、同時に2台(知人のデルも)というのが判らないんですよね。。(^^ゞ



ヒロ@和光 さん

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f36485693
↑こういうのを使われたんですか?

自分はこういうものは使ってないのでわからないですね・・・。
お力になれずすみません。

【補足】
------------------------
メーター球クリアホワイト 2粒1セット

メーター内の電球と取り替えるタイプのLED
CRD(定電流ダイオード)採用で電圧の変化に対応し、つねに同じ明るさを保てるようになって
ます。
サイズ 縦20mm 横5mm (一般のメーター球とほぼ同サイズ)
12v専用 12v車でウェッジ式であればほぼ間違いなく取り付け可能

------------------------



JAPAN さん

度々お返事ありがとうございます。
同じ商品ではございませんが、まさにそんなモノでした。
ヒロ@和光さんは自作されたのでしょうか?
3年前からLEDなんていいですね!



ヒロ@和光 さん

自分は自作してます。
青LEDなので少し暗く見辛いですが満足してます(w



JAPAN さん

はじめに個人的なことでご報告が送れましたことお詫び申し上げます。

さて、過日問題となっておりましたメーター球をLEDに変更しようとしたところ、基板がショート
して焼け切れてしまった件につきましてご報告申し上げます。

ディーラーにて色々調べてみましたところ、車自体の配線・電気系統には故障はみつかりませ
んでした。
考えられたことは、LEDを装着の際に1個だけ(全部で7個変更)取り替えてライトオンした時
にトラブルが発生しました。
そこで、今度は7個全てを装着してから再度実行を試みたところ、見事に問題なく点灯しまし
た。

このことから、ベルノメカニックの方とも話しました結果、1個のLEDに過度の電流・電圧がか
かってしまったのではないかと・・

簡単ですが、とりあえずこのような結果となりました。
今後同様に変更予定の方がいらっしゃいましたら、以上のことに気を付けて実行して頂けたら
と思います。

むーぶさん、ヒロ@和光さん、色々アドバイスありがとうございました。m(__)m