エンジンキーが回らない


デルソル会議室より引用


こと さん


今日、買い物を終えてエンジンを掛けようとしたらエンジンキーが回らん!!
別のキーでもやっぱり回らん!!
このままでは埒があかないのでJAFに電話をして来てもらって診てもらうと、どうやらシ
リンダーが壊れたらしい。
さっきまでは何とも無かったのに・・・
しょうがないので修理工場まで牽引してもらい、しばらく入院です。
新たなるポックリ病と出会いました。

しかしキーシリンダーっていきなり逝くものなのか?


みっきぃ さん

それって車上荒らしにあっていませんか?
つい先日の話ですが、車上荒らしにあって運転席側の鍵を壊されました。
ドアの取っ手の部分も割られていてディーラーにて大きな修理代金がかかりました。
もし、ドライバー等でこじられたような後があれば要注意です。

鍵は新品に交換されたのですが、昔の鍵をそのまま使えました。
そういった技術を持った人がいるディーラーだと、そういうことが出来るそうです。
新品に交換するので鍵が変わりますと言われたら昔の鍵のままでお願いしますとお願
いしてみた方がいいですよ。

ちなみに、ハイウェイカード(センターコンソール内にしまっておいた)を取られました。


こと さん

車上荒らしの可能性は少ないと思いますよ。
ドアや取っ手などに傷は有りませんでしたし、ドアの鍵は普通にいつも通りに開きまし
た。ついでに何も取られていませんから・・・
(荒らされた形跡が無いというか物を動かした形跡すらなかった)
それと時間は5分〜10分ぐらいでした。
(盗むのにはこのぐらい有れば十分ですね)


セコデル さん

私も、これと同じような症状になったことあります。ガソリンスタンドで、作業をしてもら
って、さあ〜出るかて時に、キー回りませんでした。
 
で、私の場合は、5分ぐらい格闘した結果、何とか回ってエンジン動きました。
かなり力入れて強引回しました。店員の人もあまりにも長く止まっているので、かなりい
ぶかしげに見てました。
ちなみに、その後同じような症状出てませんし、交換とか調整とかもしてません。

原因ですが、はっきり言ってわかりません。ごめんなさい。

ことさんと同じ症状かどうかはわかりませんが、参考にしてください。

ではでは


中年暴走族 さん

私の、デルその他車にも、なりました。私の、犯人は、ズバリ・カギでした。(シリンダー
では、在りません)
新しいカギにすると、問題起こしません。
内容は、カギの、ギザギザの部分黄色くなっていませんか?
もしそうならば、私と同じです。
カギがすり減ったか、欠けたか、どちらかです。カギを新しくすればokです。
純正の、カギであれば番号うってあると思いますので、その番号で、注文すれば、新し
い物買えます。
やくに・・・たったかな・・?


こと さん

セコデルさん>
たぶん同じと言うか似たような症状かな?
ハンドルがロックされていない状態でしたら同じです。

中年暴走族さん>
2ヶ月前ぐらいに作ってもらったスペアキーを使っていたんですが、その鍵を良く見てみ
たら先っぽの方に小さな欠けた(へこんだ)ような後がありました。
純正とスペア両方試したのですが回らなかったところをみると、もしかしたら欠けた破
片が詰まって回らなくなってしまったのかも知れませんね。





Girasol さん


先日、所要で車に乗ろうして、エンジンをかけようと思ったら、なんと!キーが回らないと
いうアクシデント発生!
ハンドル・ロックでもなく、押しても引いても回らないんです。
抜き挿ししても、ゆっくり回してもダメでした。
カギ自体は、量販店で買ったものだったので「減っちゃった?」
と思い、オリジナルを使ってもダメでした。
同じような症状になった方、いらっしゃいますか?
H4のSiRです


BDel さん

>Girasolさん
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl59.html
トラブル集にこんなのありましたよ。


110 さん

私もありました。
私の場合は純正のキーで、スペアのほうも動かなくて、シリンダー自体が壊れたみたい
です。全取替えしました。
JAFに来てもらったときにいわれましたが、ホンダ車の場合が結構あるみたいにいって
ましたが、ひどいときには、セルを回したときに壊れてセルモーターが回りっぱなしにな
って、一緒に壊れることがあるみたいなので、よく見てもらったほうが良いかも知れませ
んよ。


Girasol さん

>BDelさん 110さん レスありがとうございます
最初の発生から2度ほどあって5分ほどで脱出(?)できたので良かったのですが、通勤
途中のコンビニで発生(?)したんで、即!入院させました。
診断の結果、イグのマスター交換になりそうです(2万くらい?
イグ・ドア・トランクまで替えると5万↑になりそうとのことなので、
キー2本になっても安い方を選んでしまいました…il||li_| ̄|○il||li
トラブル集にあったように「技術」があれば、キー1本になるようにお願いしてみましが
・・・まだ、返事がありません

結果がわかりましたら、また、カキコします


BDel さん

> Girasolさん
純正のキーはお持ちですか?
純正のキーには4桁の数字が刻印されていると思います(5*** な感じ)

この番号をディーラーに伝えて、
部品発注時にこの番号も伝えるようにお願いしましょう。

今のキーが使えるイグニッションのキーシリンダーが届くはずです。
技術でも何でもありません。