エアコンが効かない


デルソル会議室より引用


ひろはる さん

マニアルトップのデルソルを駆るひろはるです。

さて、エアコンが効かなくなりました。
普段は手動屋根を開けてオープン走行をするのできずきませんでしたが、今日会社の用
事で外へ出た帰りにエアコン(もちろん冷房)をかけたところ温風のまま15分たっても冷気
がでてきませんでした。
しばらく休みがないのでベルノへは行けないので見てもらいに行けないのですが、これは、
冷媒交換、または完全な修理でしょうか?
冷媒交換ならするつもりですが、修理となると軽量化の為にはずすつもりです。
交換ないし修理した方、その時のご予算を教えて下さい。
お願いします


セコム さん

エアコンの件ですが、自分も一回エアコンが利かなくなったことがあります。シビックに乗っ
ていた頃です。
で、ガソリンスタンドで、ガスを入れてもらったらあっさり直りました。
自分の場合は、カプセルみたいなパーツ(なんていうのかわかんないです)を定期的に交換
していれば問題なかったんですが、交換を怠るとガスの補充という結果になりますので、今
後注意してくださいね。ガス補充のほうがちょっと高いです。
とはいっても3000円ぐらいの差でしたね。


ひろはる さん

エアコンの件ですが、どうやらラジエーターの右にある接続部(名前わかりません)
のパッキンが破れてガス漏れしていたようです
パッキンを新しいものに換えて、ガス缶2本注入して直りました。
修理費・ガス1缶3000円×2、工費(パッキン代含む)2000円=8000円でした。
ありがとうございました。