ドレンプラグの落下


デルソル会議室より引用


まわたり さん


徳島在住の前期EG2乗りのまわたりです。
昨日、高速道路走行中(松山〜徳島)にドレンプラグが外れました。
何の前触れもなく、段差もない場所で、丁度運転席の下に何かがものすごい衝撃でぶつ
かってきて、その車の後ろから、何やら白煙らしきものをふいているのが見えたので、車
を止めました。
白煙はマフラーからも出ておらず、車の下を見てみると大量のオイルが・・・。
オイルの出口を見てみると、なんとオイルパンのところのドレンプラグが外れてました。
リアタイヤのホイールハウスはオイルまみれでした。

いつもお世話になってディーラー(いるベルノ南店)に連絡すると、ICに近い北店にとりあ
えず運んでくれとのことなのでJAFを呼んで運びました。
北店に車を運んでもらって見てもらったら、メカの方はすごく驚いていました(ちょっとひ
いていました)。
ちょうど1週間前にオイルとエレメントの交換を南店で行って、それからディーラーから自
宅までの距離と松山までの往復しか走っていません。
何かにぶつけたり、下をすった記憶もありません(オイルパンをみて、分かってくれている
と思います)
このようなことはたまにあることなんでしょうか?

ディーラー曰く、「締め付けトルクが弱かったのでしょう」でした。
北店では無料でオイル入れてもらって、車の洗浄をしていただきました。
牽引料金は払っていただけるみたいなのですが(週末に南店へ受け取りに行く予定)、か
なりの時間をロスしたのでちょっと納得がいかない部分があります。
こういったケースって前回の工賃とか返金を要求できるのでしょうか?
かといって、ディーラーの整備不良が全くの原因かどうかなんて分からないので、ディー
ラーの誠意(牽引料金のみ)を素直に受けた方が良いのでしょうか?
工賃もエレメント交換もしているので、微妙なんですよね。

そこで
@牽引料金(7800円)のみで我慢する
A牽引料金と工賃(2100円)
B牽引料金とオイル交換+エレメント交換に要した全費用(5286円)
皆さんならどれを請求しますか?ちなみに3〜4時間を無駄にしています。

こちらはあまり怒ってはいません。白煙を見たときには「もうデルもあかんのかな・・・」と
思ったくらいなのですごくましです。
エンジンには異常なさそうです。それだけは安心してます。
とにかくこの故障が松山からの帰りの徳島付近(上板SA)で明るい時間でよかったです。
夜だったら、白煙にも気付かなかっただろうし、ディーラーもあいてないだろうし。

長々とすみません。DMでも構いませんので、皆さんの意見を聞かせてください。
またこのような体験された方いましたら、話を聞かせてください。お願いします。


しおん さん

私も同じ経験をしたことがあります。
ディーラーさんにはこの件で誠実な対応をしていただけたので店の名前は伏せます。
神奈川地区の某ベルノ店です。

ベルノ店でオイル交換をしてもらった1週間後のある夜のこと。
夜中にふと峠を攻めたい気分になり近くの宮ヶ瀬なる場所へ。
元気よく坂道を登り湖の横のゆるいカーブを激しく曲がっていたその瞬間、床下からコカ
カキコロンッ!という大きな石を跳ね上げたような音が。
ルームミラーを見ると車の後ろに白煙が上がってました。「ありゃ!?」
すぐ非常駐車帯に車を止めて車の下を覗き込むと「うぉわっ!」
ドレンプラグが消え、エンジンオイルがドドーッと漏れてました。
もう夜中1時を回っていたのでJAFを呼んで近くのベルノへ。
そして夜中4時にOIL交換をした行きつけのベルノにFAXを入れました。
「これこれの事態でどこのベルノに置いたから引き取って。明日ウチに来て」
結局、無料でエンジンを開けてチェックをやってもらいました。
OIL代金とその時に入れていたホンダの添加剤も入れてくれました。
カムシャフトに傷が見つかったので、カムシャフトとオイルシールも交換してくれました。
作業写真と交換した傷付きのカムシャフトも見せてくれました。
JAFの料金も払ってくれました。
ボロイながらも代車を出してくれ、納車もやってくれました。
直接の謝罪はなかったものの、締め付け不良を起こした作業者の割り出しと教育、また
再発防止策を行なった旨の報告と、ベルノ責任であることを認めてくれたので私も頭にく
ることはありませんでした。

これは私がそのディーラーで新車で購入し、ずっと親しくしていたからかもしれません。
きっとディーラーごとに対応が違うと思います。
とりあえず(あくまで低姿勢に)最大限の要求をしてみてはいかがでしょう?


Beat さん

チューニングショップの本などで読まれた方もいると思いますが、エンジンをバラした後
は、可動部分をオイルを塗りつつ、エンジンを組みます。(違うところもありますが)エン
ジンのチューニングをした後クランキングは一番気を使います。
場合によっては、油圧があがるまで、手である程度ま回します。(笑)
クランキングした後も、絶対フカさず、油圧が上げる事に専念します。(プラグは点火さ
せない)音が変わったら、電装系を付けてエンジンに火を入れます。

つまり、仮にアイドルであっても、油圧が完全に抜けた場合、クランクシャフトか、メタル、
カム等あっと言う間ににキズがつきます。
勿論、全て抜けきる前にエンジンを止めていればOKですが。

おどすつもりは無いのですが、それだけ油膜(軟骨ですね)に助けられてエンジンは、回
っています。
しおんさんではないですが、可能ならみてもらう方が良いと思います。
エンジン音は、停止までに変わりませんでしたか?


ぼく、トーマス。 さん

まわたりさん、大変でしたね。お疲れ様です。
1〜3の選択は交渉次第だと思いますが、3〜4時間の時間ロスについて、対応を考えて
欲しいと要求はしたほうがいいと思います。

また、
「牽引料金と”次回の”オイル交換+エレメント交換に要する全費用負担」を要求する、と
いう選択肢もあるのではないかな、と思います。
経理処理上、「返金」(つまり赤処理)は面倒がられる傾向にあります。
また、今回は月をまたいでいるために、その傾向は強いかもしれません。
(ホンダ系ディーラーだと3月決算が多いため、期はまたがないと思いますが)
よって、「次回タダ」(つまり会計的には全額の値引き処理)の方が営業所のフロントスタ
ッフ的に処理しやすい可能性があります。
「4」として、「次回タダ」を追加してみてはいかがでしょうか。

オイル漏れで即スピンとなるバイク乗りには、ドレン落ちは恐れられていますね。
私は自分でオイル交換後、トルクレンチでドレンプラグをしめています。
念のため予備ドレンプラグを車内に入れていますが、実際には落ちちゃったらもうオイ
ルは抜けてるし、何よりも落ちるオイルが熱くて素手じゃドレンプラグを閉められないと
思いますが(笑)


解体屋探検家 さん

うあ・・・・エライ目に遭いましたね・・・・・・
オイル交換等はずっとそのお店だったのですね?また交換はいつされたのですか?
こういう場合、『原状回復』が基本です。
つまり返金ではなく、「ドレンが外れる前に戻す」というわけです。
ですから回収費用は承諾してもらったんですよね?
その場合、オイル交換一回分向こう持ちぐらいまででしょう・・・・

もっとも状況によってはエンジン周りのチェックを要求できると思います。
以前のメンテでドレンのねじ山などが痛んでいた場合、責任問題などが出てくるでしょう
が・・・


まわたり さん

しおんさん、トーマスさん、解体屋探検家さん、御意見有難うございます。

>しおんさん
こちらは高速道路走行中でしたが、全く同じような状況です。
失礼かも知れませんが、すこし嬉しくなりました。
車の後ろからの白煙は、オイルがマフラーに付着して燃えたものらしいです。

>ぼく、トーマス。さん
バイクでは本当に怖いと思います。前輪駆動で良かったです。
オイル補充した後の洗浄場までの運転では、タイヤがずるずる滑ってました。

>解体屋探検家さん
車のオイル交換等のほとんどのメンテナンスは、そのディーラーのみにお願いしていま
す。いつもはこんなことは無かったので、驚いています。

IC近くのディーラーでは親切に対応してもらい、在庫が無かったのでわざわざドレンプラ
グを買いに行ってもらい、オイルの補充と車の下の洗浄を丁寧にして頂きました。
いつもお世話になっているほうには、IC近くのディーラーへ連絡していただくなど、対応
には満足しています。
皆さんの話しを聞く限り、素直に工賃の返金とは行かないみたいですね。
やっぱりプラグが外れてから白煙に気付くまで、しばらく100km/hくらいで走っていたの
で、エンジンの状態が気になります。
この事件以来、あまり車を動かしていないので、エンジンの状態が良く分からないのです
が、やっぱり影響があるのでしょうか?
エンジンの点検をしてもらった方がよろしいのでしょうか?どんなことをしてもらえばよい
のでしょうか?度々で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


まわたり さん

>Beat さん
お返事を見落としてしまいました。せっかく御意見頂いたのに、申し訳ありません。
エンジン音には異常はありませんでしたが、油圧の低下は定かではありません(お恥ず
かしい・・・)。
西日が強くて、油圧センサー灯がよく見えてませんでした(追加メーター等は装着してい
ません)。
停止して後、その場に漏れたオイルの量を見ると1.5〜2L程度だったので、
半分くらいは漏れていて可能性があります。
もし、エンジン周りもしくはエンジン内のどのような検査をお願いした方が良いと思われ
ますか?
あまりエンジン関係に詳しくないので、よろしくお願いします。


解体屋探検家 さん

自分でオイル交換をしたことがある方はご存知かと思いますが、ドレンを外してもオイル
が抜けきるのって意外と時間がかかります。
商売でやっているのではないので自分の場合、10分以上は軽くほおっておきます。

落下直後に停められたようなのでさほどのダメージはないのではと思います。
(現車を見てないのでなんですが)

油圧低下の影響が真っ先にくると思われるのがカム周りです。
異音が発生していなければ大丈夫かと思いますが、万全を期すなら一度カムカバーを開
けてカムの軸受け部のチェックとかができれば理想ですね

再発防止としてはオイルパンのドレンのねじ穴ですね。
もしかしてねじ山が痛んでいてそれで緩みやすくなっていたのかもしれません。
次回オイル交換時にじっくりと見てもらったほうがよいでしょう。

ちなみにカムの軸受けのチェックですが、もし近々タイミングベルトやカムカバーのパッ
キンの交換を考えていらっしゃるのでしたらいっしょに依頼するというのも手です。
この場合、パーツ代は無理ですが、工賃は大幅に減ると思います。


Beat さん

私、こういうパターンに遭遇した事がないので、どこまで今のディーラーがしてくれるのか、
不明ですが。
昔のディーラーはエンジン開けたのですが、今はよほど大きな(社内のトレーニングの為)
ディーラー、地域(県?)のディーラーの本社でない限り開けないかもしれません。

技研に送るとかされるのかも。
高速走行中だったとの事ですので、オイルはかなり柔らかくなっている筈ですから、抜け
も通常と違って(暖まってしまえば一緒なのですが)早いと思われます。
逆に、ディーラーにオイルが抜けたらどうなるのか? 聞き返すのも手だと思います。
要領を得なければ、ホンダのお客様相談センターにディーラーの対応を相談するのも手
かと。
カム、バルブシート、クランクシャフト、メタル、もしもしばらく回っていたら、ピストンピン、
ピストン・・・ブロック、オイルポンプこれだけ書けばおわかりの様に、一度、オーバーホ
ール(しかも、殆ど全部バラす)をしないと辛いでしょう。

ただ、今のディーラーの実力でそこまでやって、しかも見れる人や体制があるか・・・? 
疑問です。
一般常識的に言って、車の油圧が抜けたらどうなるか、整備士なら知っている筈ですか
ら誠意ある対応、感覚のある人だったらどこまでやるべきか、わかると思います。
走行時の状況を説明して、どうしてくれるのか、ディーラー、ホンダに問い合わせてみる
ことをお奨めします。
「大丈夫ですよ、こんなの」と答えるか?(逆に何故そう思うのかも聞くべき)
「ヤバイと思って真摯な態度」に出るか・・・。

この事を知って、オイルはディーラーで換えて置くモノだよなーと再認識しました。


まわたり さん

エンジンチェックについてのお返事、有難うございました。
昨日運転してみた限りでは異音などの異常は認められませんでした。
やっぱり一度、詳しい状況を説明して、ディーラーさんの対応をみてみます。
それなりに対応してくれているので、むこうの対応を素直に受け入れようと思っています。
今回良い経験になり、勉強になりました。
御意見とお返事有難うございました。





ずみらま さん


うちのデル様が次の日曜にめでたく4回目の車検を受けます。(金銭的に涙)
うちのデル様は友人のもらいもので固められているのでシフトノブの1-2-3-4-5-Rのマー
クがなかったり、バルブが片方ノーマルで片方社外品(もちろん車検適応品)だったりしま
すが問題ありませんかね?

うちのデル様はドレンボルトがいかれていらっしゃって、車検と共にオイルパンごと交換し
ようかと思ってるんですがドレンボルトのねじを切りなおすことで安く直すっていうのは
むりなんですかね?
以上しょーもない質問でした。
お暇でしたら助言お願いします。

↓さらに、お暇でしたら訪れてください。(カウンターを始めてつけたのでまわしたいだけ・・・
一応デル様ページあり充実させたいな。)
http://laserion.elcom.nitech.ac.jp/~erbium/m-sumitomo/


ヒロ@和光 さん

シフトパターンは無いと車検に落ちます。
紙にでもいいので書いて貼っておくだけで通りますので、それだけは準備したほうがいい
かとおもいます。
ドレンボルトはねじを切り直すと漏れる可能性がありますので、できればオイルパンの交
換をお勧めします。(実は自分のもドレンボルトがいかれかけています)


ちゃみ さん

ドレンのネジ山をやっちゃったときに、
「ネジ山切り直しても直りますが、オイルパンASSYで交換した方が確実です。」
ってディーラーの方に言われて、オイルパン交換した記憶があります。
マグネットドレン買うときは、ネジ径だけでなくピッチもしっかり確認しましょう(爆)