室内灯の水溜り




中央部の穴より水が浸入


皆さんのデルソルは、室内灯に水が溜まるという症状が発生した事はないでしょうか?
実は私のデルソルにそのトラブルが発生しまして、その原因を調査した結果リアルーフレ
ールガーニッシュの中央固定クリップ部のシーリング剤が劣化し、隙間が出来てしまって
そこから水が浸入し、室内灯に水が溜まってしまう事が発覚しました。

多分、リアルーフレールガーニッシュを外した事がなければほとんど発生しないと思いま
すが、トランクルームの雨漏りなどを修理するときにはどうしても外さなければいけない部
品ですのでその時に隙間が発生してしまっている可能性があります。
もしトランクルームの雨漏り修理をした人は一度注意して室内灯を見てみてくださいね。
水が溜まった様な跡があるかもしれません。


修理の方法としては、劣化したシーリング部に新しくシーリング剤を付け直してクリップを
固定してやるだけでOKです。
シーリング剤はカー用品店で700円くらいで売っている物を購入してきてそれを使えば良
いと思います。
リアルーフレールガーニッシュには3つのクリップがあるのですが、室内灯への雨漏りに
関係しているのは中央のクリップだけです。
とはいえ、他のクリップからも水が浸入している可能性もありますので(室内灯に溜まらな
いだけで)、せっかくなので3つのクリップを全部シーリングしてしまいましょう(笑)

ディーラーへ持っていけば無料で修理してくれる所もあると思いますよ。